新入社員のNさんは、先輩から言葉遣いや身だしなみについて注意を受けました。その後、ビジネスマナーについて教えられたのです。
マナーは、ビジネスの場で信頼を得るために必要であること、企業のイメージにかかわるため、大切であることなどを説明されました。
マナーに欠けた行動は、職場の人たちに不快感を与えるだけではありません。お客様からの信用をなくし、仕事を失いかねない状況ともなりうるのです。
第一印象から好感度を上げるように助言されたNさん。早速、マナーを心得、磨きをかけて、社会人として相応しい話し方や立ち居振る舞いができるように取り組みました。
仕事をする上で、相手の心に寄り添い、相手が心地よく受け止めてくれる言動をすることは大切です。
年齢や経験、価値観などの異なる人たちとやり取りをし、共通の空間を共にするからこそ、マナーを守って心地よく過ごしたいものです。
今日の心がけ◆マナーに磨きをかけましよう
無難な人生を送るにはマナー(空気感)を守って謙虚であれば良いんじゃないですか?
でも成功する人は虚勢とはったりですよ。あなたの会社の社長とか上司とか見て下さい。大体そうでしょ? 謙虚な(メンドクサイ事はイヤって思っている)人がはったりかましてくるヤツの言う事を聞き始めて、次第にはったりが現実になっていくんじゃないかと思うんですよ。
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ビジネスマナー()
あのハンコを傾けるやつとかですか?
珍しくスラスラ読めると思ったら、右かわ左に抜けるだくで、相変わらず心をスルーしていった。
なにも感じない駄文でした。
恐らく筆者の人間性が現れた結果だと思います。
違ってたらすみません笑
抜けるだく 訂正 抜けるだけで
新入社員への基本中の基本であるマナーを我々に言ってどうする。
だけれど、どうして「仕事をする上で、相手の心に寄り添い、相手が心地よく受け止めてくれる言動をすることは大切です。」と言う気持ち悪い文章になるのだ。
「年齢や経験、価値観などの異なる人たちとやり取りをし、共通の空間を共にするからこそ、マナーを守って心地よく過ごしたいものです。」
→コラコラ、新入社員でしょ?入って1か月半・・・まだ無理でしょう。
今日の心がけだけれど、マナーって磨きをかけるものなの?
だから具体例を書けって!
参考にならんわw
自分の話や妄想を、適当に文章に書き殴っただけ。どうせ書くなら便所の壁に、いくらでもどうそ。
いやいや、対人関係を上手くこなす為にはマナーじゃなくてゴマすりでしょ。
人を不快にさせない様にマナーを守るべきは職場の教養の方だ!
出来ない奴が偉そうに人に言うなよ
要はお客様の立場に立ってピエロを演じろということですねwww
マナーはおろか、マトモな人間であるか怪しいです。この筆者相当ヤバイ人ですよ。無教養の極みポンコツ人間、
時代錯誤製造器、昭和の置き土産、ある意味無敵の人。
倫理法人会の信者なんかに注意されたくない
お前らが言うマナーは世間の常識からはだいぶ外れているからな
居酒屋みたいな大声での返事だとか素手でトイレ掃除もマナーなのか?
頭いかれてる
今日はビジネスマナーの話で、「仕事をする上で、相手の心に寄り添い、相手が心地よく受け止めてくれる言動をすることは大切です。」と書かれています。
疑問ですが・・・
相手の心に寄り添うビジネスマナーって具体的にどうするのでしょうか?
相手が心地よく受け止めてくれる言動・・・それってビジネスマナーとして具体的に何をするのですか?
新入社員には難しいです。
具体的な事は一切書かない、これが職場の教養です。
全ては妄想で実体験では無いので、具体的な事は書けないのです。
決め付けで適当な事を言って押し付けてきます。
教養などあろうはずがないです。
いつも通り中身が無い。不快です、クソ文を書かないで下さい。
新入社員の時が言葉遣いや身だしなみに一番気を使うのではないでしょうか?
時間と共に人は素が出て来ます。年を取るほど自分は偉いと勘違いします。
そもそもこの筆者が、ビジネスマナーとは何かをわかっていませんね。
このコロナ禍の中、人との距離も置かず、マスクもしないで活力朝礼など
ビジネスマナー以前の問題だとは思わないのでしょうか。
それこそ「マナーに欠けた行動」であり、「職場の人たちに不快感を与える」事だと
猛省して頂きたいものです。