集合写真を手にした時、最初に探すのは自分の姿だといわれます。これは誰もが自分に一番関心を持っていることを示唆しています。
この心理を上手に活用すると、円滑な人間関係を築く一助になるでしょう。
Kさんは既製のワイシャツを着ていましたが、トレーニングジムに通い始めてから体型が変わったため、オーダーワイシャツを作ることにしました。
店では、採寸する男性店員から「お客様、失礼かもしれませんが良い体格をされていますね。何か運動をされているのですか?」と尋ねられました。
驚いたKさんは、「そうですか。わかりますか。実は二年前からジムに通っているんですよ」と答えました。
店員はその後もトレーニングについて色々尋ねてきました。Kさんは答えているうちに、この店員と打ち解け、次も利用するようになったそうです。
店員から自分に好意的な関心を寄せられると、その店に対する評価も好意的なものになるのです。
今日の心がけ◆相手にプラスの関心を寄せましよう
金儲けの為に偽りの関心を寄せているふりをしろと言う事でしょうか。営業マンが本当は無感心なのにこちらの話に合わせてくる感じ分かりますよね。
0
うーん、なんでしょう。
我々には、販売員の営業トークに騙されて、爆買いするバカな客を真似ろと、論理法人会の筆者が言ってましたってだけです。
チャンチャン♪
本当心に響かない駄文大賞です
営業職なら誰もが知っている、イロハのイです。
ホント、チープな内容です。
自分の事ばかり喋ってみて嫌がらなかったら、自分に好意を持っているなと判断できます。
また、相手に好意を持って欲しかったら「傾聴」を心がけることです。
そんな内容で良いんじゃないですか?
ページを埋めようと「カッコつけている文章」を入れていますが、文字数が少なくても考え抜いて絞り出す言葉はたとえ1行だけでも人の心を動かします。
筆者は文章を書く仕事とは思えないほど、実は本を全然読み込んでいないように感じます。
信者の狂いっぷりに大変関心があります。
好意は全くありませんし関わりたくはありません。
顕○会、創○学会、エ○バ、幸○の科学と同等かそれ以下の存在です。
野球で有名なパー○ェクト○バティ教から派生した団体なので、倫理法人会は宗教その者だが。
ん?
結局その集合写真の心理はどう関係してるの?
誰もが自分に一番関心がある=自分に関心を寄せられると好意的になるっておかしいぞ
その心理を利用するなら、シャツ屋の店員も自分に一番関心があるってことになるだろ
やっぱり倫理法人会は頭いかれてるな
「集合写真を手にした時、最初に探すのは自分の姿だといわれます。これは誰もが自分に一番関心を持っていることを示唆しています。」
→ だから何?上記のことを気にしている人は誰もいません。筆者くらいでしょう。記念写真は集合写真でもそうでなくても、いつ誰が見るか分からないから「目をつぶってないよね…」とか、「口開いてないよね…」とか、気にするのはその程度ですよ。自分大好きな筆者とは違います。
「店員はその後もトレーニングについて色々尋ねてきました。」
→ 店員はあなたに興味を持ったわけではなく、体作りに興味を持っていたんですよ。相変わらず幸せな筆者ですね。
「今日の心がけ◆相手にプラスの関心を寄せましよう」
→ 同じような内容で、ちょっと違ったカタカナ入れてこないように。プラスの関心って言葉使うことないでしょ。
お得意でしょ、もっと日本語は言葉を考えた先人に対して思いを馳せて感謝を持って使いなさい。
文章は相変わらずの支離滅裂。
うちの信者は文章を書くのが得意だと思っていて、何かにつけ汚い手書きの文章をよこしてきます。
しかし文章が得意だと思っているのは本人の勘違いで、ほとんどの文章は支離滅裂で何を言っているのかわからない。
だらだらネチネチと意味のわからないことを並べ、人を不快にさせる天才です。
まさに職場の教養と一緒ですよ。
この頭のおかしさ、文章の下手くそさ、支離滅裂な文章は倫理法人会の伝統なんですね!
信者たちはどうぞ伝統を大事にしてくださればいいですが、私たち非信者を巻き込まないでください。
宗教活動は信者たちでやってください。
普段からこの様な喋り方なのか。だとしたら相当うざったい、絶対近寄りたくない。
普段からまさにこんな感じです。
本当に近寄りたくない。
「そうですか。わかりますか。実は二年前・・・」のくだりが、妙に気持ち悪い。
今回は「好意的なものになるのです。」なんて言いきっちゃってますが、
そういうものでもないと思います。
私だったら、そういう店は面倒くさくて行きません。