自動車の運転中に〈少し疲れたかな〉と自覚しても、そのまま運転を継続した経験はないでしょうか。しかし疲労や睡眠不足は、事故の原因にもなりかねないため注意が必要です。
中日本高速道路は昨年末、海老名サービスエリアに「健康トイレ」を設置しました。着座するとセンサーが血管の振動を拾い、心拍の間隔から疲労度を推定し、「疲れていない、やや疲れている、疲れている」を液晶画面に表示します。
客観的な診断結果に基づき、適度な休憩をとれば、その後の運転も快適になり、事故のリスクを減らせます。これは仕事にも当てはまるでしょう。過度に無理をするよりも、適度に休憩することで仕事の能率アップが図れます。
自分の体調の変化は、思いのほか気づかないものです。「健康トイレ」のセンサーのごとく、周囲の人に、顔色や声の調子、姿勢、表情の変化を指摘されたならば、素直に受け止め自らの体調を振り返つてみましょう。
自分を気遣う周囲の声には、素直に傾聴する心のゆとりを持ちたいものです。
今日の心がけ◆周囲の声に耳を傾けましょう
コレは建前ですね。分かりますw この本を読まされて感想を言わされ、何とかコンテストに出場させられている社員のり顔色や表情を見て下さい。分かりますよね?
0
「… 自らの体調を振り返つてみましょう。
自分を気遣う周囲の声には、素直に傾聴する心のゆとりを持ちたいものです。」
→ 体調を振り返るって日本語使います?
→ 疲れている時は、心にゆとりがない時です。心にゆとりが持てていれば、自分を気遣う周囲の声なんてありません。
おい!倫理法人会とやらの筆者!
なぜ!決めつける?
我々労働者はみな同じか!
同じ思想か?!
我々は個なのだ!
素直に受けとれない人間もそらいるだろう。
反対に素直に受け止めて改善する人間も五万といる!
型にハメるな倫理法人会 老害衆
なんだぁ?トイレ掃除をさせる為のステマかぁ?
この冊子のせいで体調がすぐれません。いつになったら気づいてくれるのか
この冊子のせいで鬱になる人、絶対いるよね
疲れよりも倫理法人会とバカ信者のストレスの方が体に悪い。
信者経営者は社員の体調なんて一切考えてないだろ。
社員同士の健康まで社員の責任にするつもりか?
「事故の原因にもなりかねないため注意が必要です。」
→ 事故の原因になります…で良いと思う。言い方が気持ち悪い。
「過度に無理をするよりも、適度に休憩することで仕事の能率アップが図れます。」
→ 少し疲れたかなと思っただけなのに、過度に無理をしているという判断はどこから?
ちょっと洒落た言い方思いついたかもしれないけれど、違うでしょう。
「少し無理しただけだと思っても、その分の休憩は取るようにしましょう。」で良いと思うが…。
「健康トイレ」や「周囲の指摘」に頼る前に、毎日体重計乗ったり血圧測ったり自ら体調管理するように指導した方が良いでしょう。その方が心のゆとりができる。
何かに頼る前に自らすることがあるということです。
言い回しが腹立つのは倫理法人会の伝統ですか?
うちの信者は何を言ってもネチネチとした言い方、人をバカにした言い方で、相手を不快にさせる天才です。
おそらくそれは、倫理法人会で信者たちに受け継がれている習慣なんですね。
そしてこのクソ本はその伝統を守るための宗教雑誌。
こんな本に騙されないように注意しましょう。
最後の1文イラッとしますね。素直に傾聴する〜
まるで読んでる我々が捻くれてるみたいな書き方ですね。まぁこんな本をまともに受け止める奴なんか人間性どうなんだって感じですけど。
海老名でうんこしろってことですか?
最近、AさんBさんってのが無くなりましたが信者からの日記提供が無くなったのでしょうか?
それとも信者から、勝手に日記を覗き見するなとかクレームがあったとかなかったとか。
信者の実体験らしき内容から、ブックオフでの立ち読みだけで本文を作成するので、ますます薄っぺらい筆者の独り言になっていてウンザリしています。
職場の教養にならなくて良いので、(自ら反面教師となり)失敗談を載せてもらった方が為になる。
ま、その勇気が倫理法人会には無いとは思うが。
昼休憩しか認めないのに何いってんの?
デスクワークでは一時間おきに小休憩いれるのがいいんだよね?
疲れたなら、しっかり有給を取って休んで貰うなり。
でも信者起業なら「休みは甘え」と、風邪でも活力朝礼やらせるのでしょう。