2020/05/09 イライラの解消法

人の言動にイライラした時、あなたはどのように対処していますか。
イライラすると血圧が上昇し、それが原因となって脳梗塞や心臓病を引き起こす恐れがあります。さらに、慢性化すると、心身に悪影響を及ぼすため、放置しておきたくないものです。
イライラを解消するには、ウォーキングや呼吸法などが効果的だといわれます。そのほかに、受け止め方を変えることも有効です。
倫理研究所創設者の丸山敏雄は、「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変ればよい」と、人間関係のあり方を説きました。
「他人は変えられない」「自分には他人を変える力がない」と自覚できれば、変化を相手に求めず、自らを改めることができると言ったのです。人は自らの意志で、自分を変える力を持っています。
人に対して、「なぜイライラするのか」と、その原因を見極めたなら、自分の受け止め方や考え方を朗らかな方向に変えましょう。

今日の心がけ◆出来事を朗らかに受け止めましょう

どんだけMなんですかww
ファミレスでタブレットで注文が出来ないからと店員に切れる著者が何を言っているんですかw
二度と会わない様な人だったらほっておけば良いでしょう。しかし、大体イライラするような事を言うのは自分と同じ立場か少し上の立場の人です。何かを言われて、朗らかに引き下がったらまた言ってきますよ。良いように使われるだけですよ。下手するとイジってきますよ。

それでも良いんですか? 理屈で言い返せよ。

0

15 件のコメント

  • 「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変ればよい」

    不景気へ突入して行くこれからの時代、残業代を出してくれるとは限りません。ギリギリの人員、カツカツのスケジュールで、死ぬまでタダ働きの未来が待っているかも知れません。ましてや時代錯誤な朝礼やってる会社なんて。

    0
  • 人の言動にイライラした時、あなたはどのように対処していますか。
    → 明らかに、喧嘩売ってますね。

    倫理研究所創設者の丸山敏雄は、「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変ればよい」と、人間関係のあり方を説きました。
    → これって偉そうに言っているけれど、小学生に問う言い方ですね。
    我々に言う前に、自分自身に問いなさいよ。
    人間関係のあり方って・・・大したこと言ってないよね。www

    「他人は変えられない」「自分には他人を変える力がない」と自覚できれば、変化を相手に求めず、自らを改めることができると言ったのです。人は自らの意志で、自分を変える力を持っています。
    → まさに、倫理法人会自体が反省すべき内容ですね。ただし、自らの意志で、自分を変える力は持ってませんよね。

    人に対して、「なぜイライラするのか」と、その原因を見極めたなら、自分の受け止め方や考え方を朗らかな方向に変えましょう。
    → 何言ってるのか分かりませんが、なぜ倫理法人会がイライラしないのかと考えると、物事の本質を見極めようとしないから、できないから、アホだからです。

    0
  • 「他人は変えられない」「自分には他人を変える力がない」と自覚できれば、

    職場の教養で洗脳して社員の考え方を強制しょうとするのやめろ!ドアホ!

    おめえなんだよ!おめえ!
    自覚しろ!

    0
  • なぜイライラするか? この本があるから。
    人は変われる? では、まず本の発行を辞めましょう。

    最近、ディスられ待ちなんですかね?笑
    実は コメントみて楽しんでたりして笑

    0
  • 書いてて、なら倫理会自身が俺らを変える力はないんじゃね?と突っ込まれることを想像しなかったのかな?

    0
  • 頭いかれてる
    まさに宗教
    これはさすがに職場で宗教を強要されていると言っても過言ではないでしょう

    0
  • 活力朝礼にイライラするときは、自分の何を改めるべきですか?
    朝礼を欠席していいですね?
    その結果、おそらく信者上司が文句を言ってくるでしょうが、それにイライラするときは?
    信者企業を退職するのが一番ということですね?

    倫理法人会がどんなことを言おうが好きにすればいいですが、それを非信者にまで強要するならもっと考えて文章作れよ。
    私たち非信者のイライラの元凶は、お前ら倫理法人会とそのバカ信者だということを自覚しなさい。

    0
  • 「人の言動にイライラした時、あなたはどのように対処していますか。」

    そうですねぇ、旅行へ行ったり、映画観たり、友人と馬鹿な話をしたり・・・、まぁ、それが出来ない状態だからイライラしているんです。
    負のスパイラルですね。

    そもそも、こんな話題を出している倫理研究所にイライラします。
    何故この時期に?

    0
  • 「他人は変えられない」「自分には他人を変える力がない」と自覚しているのであれば、
    こんなもの読ませないで下さい。

    0
  • イライラは心身に影響を及ぼすって、よくわかってるね!
    それならなぜ、人をイライラさせる活力朝礼なんかを強要してるんだ?
    経営者が本気で従業員の心身を思うなら、倫理法人会などという宗教から直ちに足を洗うことです。

    0
  • イラッとしたら、ふつーに怒るのが自然だと思う。
    ほがらからかな方向にって 笑
    丸山さんって人はそうやってトップになったの?
    ムリじゃね?笑

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)