2020/05/05 子供から学ぶ

Tさんには、四歳と二歳になる子供がいます。営業職で平日は家にあまりいないため、休日には、子供たちと近所の公園で遊ぶようにしています。
公園の遊具は、滑り台とブランコしかありませんが、遊びに来る親子が多数いるため、にぎやかな雰囲気に包まれています。
公園で初めて会った子供同士でも、以前からの友だち同士だったかのように、すぐに打ち解けて、一緒に遊んでいます。子供たちの純粋な姿に、Tさんは、ほのぼのすると同時に《自分とは正反対だな》と、驚かされました。
営業職という仕事柄、多くの人との出会いがある中で、第一印象で《苦手だな》と感じてしまった人への対応は、いつもぎこちないのです。
子供たちのように、誰隔てなく接することができれば、今以上にスムーズな仕事ができることでしょう。それができないジレンマに悩まされていたのです。
ほかの子供たちと無邪気に遊ぶ我が子の姿に、自らの人間関係のあり方を問い直し、誰にでも自分から挨拶することから始めようと決意したTさんです。

今日の心がけ◆人とのかかわりを大切にしましよう

どう考えたって挨拶じゃねーよ。
だって挨拶だけスゲー営業マンが来たってめんどくさいでしょ。トーク力だって。

0

13 件のコメント

  • 緊急時でも奴隷の如く働かされ続け、会社が対応しないから電車で菌を貰い放題。子供に移して症状が出れば、何か大事な事を「子供から学ぶ」事でしょう。
    一家離散になっても会社は責任を持ちません。新たな募集をかけるだけです、残念ながら。

    0
  • 頭いかれ宗教は一刻も早く解散してください。
    ゴールデンウィークまで不快にさせやがって。
    コロナが落ち着いて転職活動ができるようになったら、すぐに信者企業を辞めてやると心に誓いました。

    0
  • 今まで反省したことない営業マンが、休日の子供たちのやりとりから自分には「挨拶」する事が欠けていたと反省したと言う話です。
    子供たちは「遊ぶ事」が目的なので、すぐに打ち解ける事ができたのです。
    あなただって仕事の後の「飲み会」なら、横の席の人ともすぐに親しくなるでしょ。

    遊び(プライベート)と仕事を一緒に考えるってのは、倫理法人会くらいではないですかね。
    世間では、もっとけじめをつけて人々は生活しています。

    今年に入って、ますます文章の内容がでたらめになっていますが、発行する前に誰かチェック入れないんですか?

    0
  • こうゆーネタよく出ますが、結婚してない人や子供いない人や接することのできない人って沢山いますよね!

    ハラスメントをボディブローの様にうつ倫理委員会

    0
  • 営業マンなら挨拶くらいできるだろ。
    その普通の挨拶してもうぜーやつだから苦手なんじゃないの?
    つか、仕事なんだからそんなもんと思って働けよ。
    何求めてるんだ。客と心の通った友達になりたいって?

    0
  • この浅はかな考え、うちの信者上司とそっくりです。
    こういう馬鹿みたいな考え方が倫理法人会の象徴であり、信者の誇りなんでしょう。
    本当にかわいそうですね。
    こんな宗教なくなればいいのに。

    0
  • 大抵の組織は2段階に分かれていて、「経営者&管理職」と「その他一般社員」です。
    職場の教養では、一般社員同士で物事を解決させようとしています。
    だから、経営者の指示に従うようにと命令はしません。
    経営者を巻き込んでクレームが発生しないように(悪い意味で)配慮しています。

    どこかの偉人が言っていました。先人が言っていました。先輩が言っていました。公園の子供が言っていました。等々・・・
    内容についても言葉を選ばず、古い書籍や記事からそのまま引用してきます。
    幼稚な文章に我々は何も感じません。逆に怒りや憤りを感じます。

    しかし、これらを有り難く感じている人間がいることも確かです。
    ある取引先の社長は「君のところは活力朝礼をやっているか?職場の教養を読んでいるか?」と聞いてきました。
    この社長は倫理法人会で地域の役職をしているようでした・・・いわゆる信者です。
    私は毎日、何度も読み返し、本誌に書き込みもして内容を確認している事を伝えました。
    もちろん否定的な意味で・・・。

    このような愚かで浅はかで人の評価は役付きが全てだと思っている人間がいる限り、倫理法人会は存在していくのだろうとも理解はしています。
    しかし、もしかしたら倫理法人会の中にも革命児がいるかもしれないと期待も持っています。
    (そんなもの期待外れだよ・・・と言われかねませんが)

    さて、令和の時代・・・このまでは生き残れないのではないですか?倫理法人会さん
    そろそろ、腹を割って話しませんか?

    ※ 暇だったので、思いを書き込んでしまいました。失礼しました。

    0
  • 倫理法人会の信者というのは、考えが浅はかなんだよ。
    日常業務でもそうだが、信者は視野が狭く話が通じない。
    自分が邪魔になっていることを自覚してください。

    0
  • 誰にでも挨拶?
    知らない女の子に突然挨拶すれば不審者ですよ

    法人会様
    あぁ~怖いですね職場の強要と倫理法人会様は

    0
  • Tさんは営業に向いていないですよ。子供を見て自分の仕事について考えるようでは営業失格ですね。軽い鬱を発症してますから病院に行ってください

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)