2020/04/30 苦手な先輩

Sさんは、同じ職場のある先輩とのやり取りが苦手でした。
苦手意識を持つようになったきっかけは、挨拶でした。Sさんが「おはようございます」と声をかけると、先輩から「声が小さい」と一喝されるのです。
後日、「おはようございます」と声高らかに挨拶すれば、「うるさい」と言われる始末です。以後、仕事の連絡や報告も億劫になっていきました。
〈これではますます悪循環にはまる〉と思ったSさん。まずその先輩の言動をよく観察してみることにしました。またその先輩と上手につきあっている同僚は、どのような行動をしているのかも観察し、先輩への挨拶を改良していきました。
先輩との挨拶を重ねる中でSさんは、相手の状況に応じて挨拶をすることを学び、先輩への苦手意識が払拭されていきました。その後、部署異動になったSさんを、先輩は「頑張れよ」と、強く抱きしめて送り出してくれたのです。
「挨拶」から鍛えてくれた先輩は、Sさんにとって、苦手な人から妥協のない「応援者」となり、かけがえのない存在になったのでした。

今日の心がけ◆周囲の行動からヒントを得ましょう

昔の古き良き現場の職人の設定ですかね。
根は良い人じゃなくて、本当に意地が悪いだけの先輩にも同じ様にゴマすって対応しないといけないって言ってます?

0

21 件のコメント

  • 酷い、酷すぎる
    >きっかけは、挨拶でした。Sさんが「おはようございます」と声をかけると、先輩から「声が小さい」と一喝されるのです。
    後日、「おはようございます」と声高らかに挨拶すれば、「うるさい」と言われる始末です。

    今時こんな人間パワハラでアウトですよ。
    スルーですかw

    >先輩は「頑張れよ」と、強く抱きしめて送り出してくれたのです。

    セクハラです。
    心に響かない駄文です相変わらず

    0
  • どっちもどっち。
    この宗教の作り話には頭いかれた人しか出てこないな。
    変な人ばかりを集めて作った頭いかれ宗教ですから仕方ありませんが、、、

    0
  • 明らかに嫌われていたのに、そこまで秀吉のように頑張らなくても・・・。

    『先輩は「頑張れよ」と、強く抱きしめて送り出してくれたのです。』
    → 男同士だったら気持ち悪いし、Sさんが女性だったら単にセクハラですね。
    ま、先輩の方が「S」ですけど・・・。

    質問ですけど、「かけがいのない存在」って何?
    あちこち、出てきすぎではないですか。
    読んでいて・・・抱きしめられたからと言って、簡単に「かけがいのない存在」になるなんて思えないから。

    周囲の行動からヒントを得るのではなく、ちゃっちゃと正解を導き出した方が効率的だと思う。

    0
  • 安っぽいコントですかねぇ
    活力朝礼でしたっけ?あんな事の様にしてると
    怒られるの当然ですよ
    それと毎朝糞本片手にポーズ決めてる人凄いですね
    嫌々感想言わされる当番日に参考にさせて貰ってます
    ありがとうございます

    0
  • 何をやっても文句言う奴はいるからな。
    周囲の行動からもヒントが得られない程、と言うか、嫌われ過ぎて誰からも相手にされない奴は、苦手を通り越して死んでくれと思う事もあるからな。
    そういう奴はいつか勝手に消えてくれるので、無理に付き合わずに相手にしない事だな。

    0
  • 頭狂ってる。。
    この主人公は先輩に抱きしめられて嬉しかったのか?
    こんなクソドラマの感想を言わされるだけでおぞましい。

    0
  • これは基地外すぎる。ってかドリフのコントかよw
    ウチにも脊髄反射で人の逆を言う人がいます。脊髄反射で言っているので、その時自分の言った事を覚えていません。なので一貫性もありません。
    なんでそんな馬鹿に応じてやらないとダメなのか。時間の無駄。
    この話って、どんな無理難題をいわれても上の者には付き従え!って話?
    だったらハッキリ言うわ。嫌だ。馬鹿がうつる。

    0
  • 挨拶して、声がうるさい。とか言う?いじめじゃん笑
    強く抱きしめたとか、きもちわるっ。
    こんな作り話、恥ずかしくないの?笑

    0
  • いちいちケチつけてくるような嫌な奴を、簡単にかけがえない存在にするなよ笑
    最後うまくまとめた感じにしてるけど、ただのアホ文章なんだけど。

    0
  • 挨拶だけで何とかなったと?
    そんなアホなw
    人付き合いってそんなに簡単じゃないし、そもそも挨拶の改良って何だよw
    そこの所を具体的に書かけば教養になるんだが、作り話だからそこは書けないんだろうなw

    0
  • 今月で4月が終わります。
    4月の職場の強要はかなりレベルの高いトンチンカンだったように思います。
    頭いかれ宗教の象徴として、倫理法人会信者のバイブルとして、非常に優秀な出来でしたね。
    今月も宗教朝礼お疲れ様でした。

    0
  • 新入社員が入る月だからか、今月は特にひどいものが多かったですね……
    世の新入社員が洗脳されたり、悩んでたりしないか心配です

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)