2020/04/29 販売員と乗客の関係性

営業職のKさんが特急電車に乗った時の出来事です。左後ろに座っていた乗客が車内販売員を呼び止め、車内ワゴンから飲み物を選びました。
販売員が「お支払いは現金ですか、ICカードですか」と尋ねました。乗客は「どちらのほうが処理しやすいですか」と販売員を気遣う言葉をかけたのです。
販売員は乗客の気遣いに恐縮しながらも「本日は混みあっておりますので、ICカードですとスムーズにお支払いいただけて助かります」と答えました。すると、お互いに笑顔がはころび和やかな雰囲気となったのです。
Kさんは驚きました。〈買い手は対価を払うのだから、丁寧な対応やサービスを享受するのは当然で、あくまでも売り手が気遣う側〉と考えていたからです。
これまで「私は客だ」と言わんばかりにぞんざいな対応をしていたことに深く反省したのでした。
この一件に遭遇してから、Kさんは、〈客の立場であっても、売り手の立場を気遣えるようになりたい〉と決意したのでした。

今日の心がけ◆相手の立場に立って行動しましょう

聞くまでも無く電車内だったらどう考えたってICカードでしょ? 他の人の支払い時間を見てりゃ分ります。
そもそも、「「私は客だ」と言わんばかりにぞんざいな対応」をしていた人が、この一見を見ただけでハッとして深く反省するって設定がおかしいでしょ。もっと前に別の場所で気が付くでしょ。普通。気が付くって言うより人格形成の話ですよ。

ここからは全然disる話じゃないですが、たまにクレジットガード決済にやたらと時間がかかる店がありますが、コンビニとかスーパーだったらICカード > クレジットカード > QRコードPay系 > 現金 の順だと思うよ。

Pay系は使ってるけどメンドクサイ。レジに並んでる間にアプリを起動してバーコードを表示しておけばいいが、忘れていると現金の方が楽です。スマホで動画を見たままロック状態にした場合レジでスマホのロックを解除した時に動画が再生されたりしてビビる時があるし。知人への送金はPay系が楽。あと資産管理のアプリでPayPayは自動で同期できません。SuicaはNFCで読み込んで同期できます。クレジットカードはほっといても同期します。SuicaはモバイルSuicaだったら良いけどカード型だと田舎ではチャージがメンドクサイ。あし残高が分からない。

色々考えるとクレジットカードが一番かな。

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14 件のコメント

  • 営業職のKさんが特急電車に乗った時の出来事です。
    営業職のKさんが特急電車に乗った際、

    簡潔明朗にまとめてください。イラッとするわ〜たくっ!朝は時間ないんです。

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  • 特急の車内販売って、どれくらい残っているものなんでしょうか?
    というより、営業職なのに相手の立場も気遣えないのは致命的では?

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  • 現金で支払いしようが
    カードで支払いしようが
    関係無いですよ支払いさえすれば

    しょーない事に驚くKさん小さい人間ですね
    私は客だとか客だからって偉そうにしてるのは
    糞法人会の信者企業の社長様達ではないでしょうか

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  • 〈買い手は対価を払うのだから、丁寧な対応やサービスを享受するのは当然で、あくまでも売り手が気遣う側〉と考えていたからです。

    → そう考えているのは、あなた達だけです。
    普通、営業職だったら「相手の立場になって考える」のは当たり前のことです。
    職場の教養は、最近特に反面教師になっている。
    ネタとしては良いけれど、マジメだったら(冊子代として)お金取ってはダメだと思うよ。

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  • なんと言う低レベルw
    どう考えてもカードの方が早いし簡単だし楽なのにわざわざどっちがいいか聞くのが気遣いだと?
    普通の人はそれを察して何も聞かずにカードを出すんだよ!
    それが普通なのに、それすら出来ない事を気遣いと?
    バカかこいつはw

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  • こんなクズみたいな奴がしょーもない気遣い見ただけで深く反省するはずがないし、何だこの内容…

    コロナで精神的に大変なサービス業の方々には敬意を表します。

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  • 〈買い手は対価を払うのだから、丁寧な対応やサービスを享受するのは当然で、あくまでも売り手が気遣う側〉と考えていた

    こんなクズがふとした事で思い直すはずがないだろ。
    なんでわざわざ横柄な態度してたんだ?
    横柄な態度で優越的地位にいると勘違いして気持ち良くなってたんだろ、人に嫌な思いさせて。
    部下に一体どんな態度とってきたのだろうか。

    レベルが低すぎる。

    信者ども、県外ナンバーの車見つけては文句つけに行く勘違い正義気取りキチガイ行為やってねえだろうな。

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  • 販売員と乗客のごく普通のやり取りに何を驚いているのか、そのことに驚いてしまう。
    今まで横柄な対応をした者が、この一件で深く反省したなんてのは理解に苦しむ。
    「客の立場」であっても・・・と言っていることからも、とても反省しているなんて思えない。
    相手の事を気遣うのに「決意」する必要があるだろうか。
    当たり前過ぎること・・・職場の教養に掲載する自体を恥ずかしい事と知りなさい。

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  • は?
    どちらが処理しやすいのか聞くのが気遣いと?
    何も言わずに察してカードを使う事でも当たり前の事なのに、それを下回る事が気遣いと?
    みんながどちらが処理しやすいのか聞いてきたらストレスでしかないだろ。

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  • 販売員は乗客の気遣いに恐縮しながらも、と言う所を、販売員は「ガードの方が処理しやすいに決まってるだろ」と思いながらも、と言う文に変更して下さい。

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  • この作文の製作者こそが、「私は客だ」と偉そうにふんぞり返っている人間なのでしょうね。文章から、それが滲み出ています。

    この緊急時の最中、こんな作文読む必要はあります?

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  • 相手の立場に立って行動しましょう?
    読む人の立場になれば、おかしい文章だと気付くはずです。
    読む人の立場に立って文章を書きましょう。

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  • 現金で払われるよりも、こんなしょうもない質問をされる方がだいぶ面倒だし鬱陶しい。
    これがただの自己満だということに気付きなさい。
    信者あるあるだけど、感謝の押し売りは結構です。
    誰も感謝なんてしてませんよ。
    たぶんその販売員も裏では「変な客いたんだけどー」と言ってバカにしています。

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  • 「気遣えるようになりたい」と決意
    ではなく、「気遣えるようになろう」と決意して下さい。
    Kさん、営業失格ですよ。
    筆者は猛省して下さい。

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