2020/04/26 歌で心を見る

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを
平安時代の歌人である小野小町のこの和歌は、〈思い続けながら寝入ったからあの人を見ることができたのでしょうか。夢だと知っていれば目を覚まさなかったのに〉と、自らの気持ちを正直に詠んでいます。
このように、小野小町が和歌で描いた恋の歌は、千年以上の後を生きる現代の人々の恋愛観や女性の美学に強く影響を与えたといわれています。
和歌は、作者が気持ちを素直に文字として形に表わします。それを読み手が気持ちで捉えるというつながりは、千年以上の時空を超えて、現代の私たちに、その一端を届けてくれます。
その過程の中で大切なことは、自分自身に正直になって読んでみることです。嘘偽りが介在しては、小町が描いた思いを感じ取れないでしょう。
和歌を通じて、目には見えない心に、真っ直ぐ目を向けることで、今まで感じることのできなかった、新たな自分に出会ってみてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆和歌から自分の心に目を向けましよう

「新な自分」・・・。何かの自己啓発セミナーですか?
作り手が正直かどうかは関係なく題材は和歌でもデスメタルでも良いと思いますし、最終的に自分がどう感じるかが大事です。

純粋な気持ちでそれをとらえれば新な自分に気が付くと同時に何かに洗脳されるかもしれませんし、逆だと偏屈になります。物事は塩梅が大事だという事です。

 

0

12 件のコメント

  • 筆者は和歌が好きで、自分自身の文章に酔っていることも理解できます。
    しかし、「小野小町が和歌で描いた恋の歌は、千年以上の後を生きる現代の人々の恋愛観や女性の美学に強く影響を与えたといわれています。」って、これは嘘でしょう。
    それか、現代というのは100年前時点でのことかな?

    0
  • 昨日も今日も意味不明
    ある信者さん見つけました
    昨日の耳垢の件を体調不良ととらえてました
    凄いですよ
    耳垢只不潔にしてるだけだろ

    0
  • 和歌限定は、理解出来ない
    新たな自分を発見する方法は幾万通りあるはず。
    新たな自分を発見しなくても、充分幸せな人も多いはず。
    意味不明、理解不能、長文駄文

    0
  • この流行り病は、肺に転移して炎症を起こすだけではありません。全身の血管にウイルスが転移して、徐々に内蔵が壊死して行く恐ろしい病気です。
    未だに危機感も無く満員電車に乗っている人、不要不急の日曜出勤に出掛ける人は、自分の命より会社が大事ですか??

    0
  • お前らに、和歌は理解できないだろうって言っているだけにしか聞こえてこない文章ですな。

    0
  • 和歌をやたら崇高なものとして取り扱っているけど
    こんなん西野カナの歌でもよくないか?

    0
  • 命より大切なものなんてないし、感染するリスクを背負ってまで通勤したくないですよ…
    ただ、会社側が何も対応しないので、通勤するしかない状況です。どうしても営業しなければいけない会社ではないので、なぜそこまでして営業するのか不思議です。それでも、残念ながら何も言えないのです(>_<)

    0
    • 非常事態宣言ですらこの有様。働き方改革なんて、右から左に聞き流してる。和歌なんてどうでも良すぎるし、もっと心配しなければならない課題は沢山あるのでは。

      0
  • 「千年以上の時空を超えて、現代の私たちに、その一端を届けてくれます。」

    ほんと、その言い方・・・気持ち悪いよ。

    「嘘偽りが介在しては、小町が描いた思いを感じ取れないでしょう。」

    なるほど、小町が描いた思いを感じ取れないのは、この文章に嘘偽りが介在しているからなんだ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)