2020/04/24 緊張感を持つ

思いもよらない自然災害で、交通機関が麻痺することがあります。会社員のTさんも、それによる交通トラブルに巻き込まれた一人です。
その日は、夕刻に大切な商談の予定がありました。しかし、未明の台風によって早朝の電車が止まってしまいました。その後の駅は、大混雑となったのです。
電車が遅れたため、会社に寄る時間がとれず、必要な書類の準備も整いません。移動中も慣れない駅での乗り換えに手間取り、右往左往するだけでした。
Tさんはこの時、電車が動くこと、普段、当たり前のように思っていたことが、実はそうではなかったことを痛感したのです。
その日から、いざという時のために、最低限仕事に必要な物は会社と自宅の両方に備え、これまで知らなかった幾通りかの通勤ルートも調べました。
Tさんは、〈いつ何か起こるかわからない〉という意識を持ちながら生活するようになったことで、仕事の取り組み方が大きく変わったといいます。
物と行動と心の備えを万全に、緊張感を持って業務に取り組みたいものです。

今日の心がけ◆緊急時の備えを万全にしましよう

どの位の頻度で自然災害が発生するんですか? どの程度の自然災害ですか?  どの程度まで想定するんですか?

っていうか、自然災害でも仕事ってバカですか?

0

26 件のコメント

  • 相当なバカを晒してしまいましたね。
    倫理法人会の信者は、この文章の登場人物みたいな程度の低い頭なんですね。
    おい、信者!
    職場の教養の感動的な文章をもう一度落ち着いて読んでみろよ。
    よくよく考えれば相当頭いかれたことかいてあるぞ。

    0
  • 他の通勤ルートなんか路線検索すれば一瞬でわかるだろ。
    会社と自宅に同じもの揃えるって、倍労力費やすのに見合ってます?例外のために毎日コスト費やすの?クラウドに保存しておけばいいんじゃねえの?

    コイツまだ電話帳持ち歩いてる昭和老害じゃねえのか?

    0
  • 「いざという時のために、最低限」と言う割には「物と行動と心の備えを万全に」って欲張りですね。
    思いもよらない新型コロナウィルスに対しては、倫理法人会として具体的な万全策は何ですか?

    0
  • 大切な商談があろうがなかろうが、台風は予測できるから想定内として準備は可能でしょう。
    しかし、地震や火山の噴火等は想定外の出来事となるでしょう。
    異常自然災害に対してはどのように万全な準備をします?
    緊張感を持って仕事をするのは勝手だが、自然災害を語るなら、防災訓練等で職場での準備と対応策を検討しおくように指導するのが「職場の教養」に繋がるんじゃないでしょうか。

    0
  • ん?
    電車は普段は当たり前のように動くよ
    自然災害があれば当たり前に動かないのは当然だけど、普段当たり前に動かないってどういう事?
    大きな自然災害の時は仕事から離れてもいいんじゃないの?

    0
    • 地震、津波、火事、台風、コロナでも通常通り出勤!!
      通勤時に死ぬかも知れないリスクを冒して、さらにそれを美談として他に押し付けます。
      まるで社畜ゾンビですね。噛みつかれたら感染しそうです。

      0
  • この人は会社と自宅の両方に何を備えたのか分かりませんが、資料なんかは別にモバイル1つあれば事足りるのに、わざわざ常に2部の印刷物を用意してるのかな?
    通勤ルートもスマホ1つで検索出来るし、無駄な事してるだけの様な気がする。
    台風程度ではスマホが使えなくなる事は稀だし、緊急時はあくまで緊急なので、万全よりは必要最低限の準備にとどめる事が大切だと思う。
    常に万全を求めるこういう人が買い占めとかするんだろうな。

    0
  • 緊急時の備えを万全にしましょうと言っておきながら、仕事に必要なものは会社と自宅に最低限しか備えないのか、この人は。
    そこは全力で会社と自宅の両方に仕事に必要なものを完璧に備えてこそ万全と言えるだろ。

    0
  • 緊急時の備えを万全にする前に、まず台風で交通トラブルが起きる事を想定しろよ。
    そうすればわざわざコストをかけて無駄に会社と家の両方に資料を備える必要も無いだろ。

    備えを万全にすれば逆に緊張感は和らぐんじゃないか?
    緊張感を持てと言うなら、一切の備えをやめて全てに警戒する状態を作ればいい。

    職場の教養は矛盾だらけだな。

    0
  • 緊張感を持って仕事してますよ。
    朝からこんなの読ませるなよ。
    倫理法人会さま!
    ホントに朝の時間の無駄!

    0
  • 本当にいい加減にしろ、糞法人会
    災害や人の不幸をカス見たいな作り話にするな
    被災した皆さんに失礼や
    低レベルな作り話で感想=低レベルな感想しか出ません
    モーニングセミナー=意味不明
    朝から妙なテンションで挨拶=キチガイか!
    目を覚ませよドハマリしてる信者
    YouTubeを冷静に見てみろ

    潰れろ糞法人会

    0
  • 「いざという時のために、最低限仕事に必要な物は会社と自宅の両方に備え、これまで知らなかった幾通りかの通勤ルートも調べました。」

    それはあくまでも筆者の立場でのやり方です。
    私には参考になりませんし、これを教養などと言われると恥ずかしくなります。
    みなさん、それぞれ職種や立場が違うのです。

    0
  • では言っているお前はちゃんと緊急時の備えを万全にするんだな!
    震災で家が崩れるかもしれないから、ちゃんと県外にもう1つ家を持っておけよ。
    車も故障を想定して複数台所有しておけよ。
    全ての物を複数予備を持っておけよ。
    緊急に備えて会社で寝泊まりしろよ。
    万全ってのはそういう事だろ。

    0
  • 大切な商談があるのに、台風による交通機関の乱れを想定できなかったのか?
    突然台風になる訳だもあるまいし、会社と家に無駄な備えする前にできる行動があるだろ、能無し!

    0
  • この本もそうですが、倫理法人会の信者を見ていて常々感じているのは、信者という生き物は予想外の出来事に落ち着いて対応する能力が著しく欠落しています。
    教団からそう教えられているんですかね。
    予想できない未来に100%万全な準備をしろというのは非現実的です。
    まずは信者たちは、予想外の事態に直面したときに落ち着いて対応できる能力を身につけてください。
    それが社会復帰への第一歩ですよ。

    (倫理法人会から信者への)今日の心がけ:非常時には慌てふためきましょう

    0
    • 何かを信じれば自分で考えなくても答えが有りますので楽で安心しますよ。みんながソクラテスの様に路上で哲学問答をしていたらそりゃ殺伐とします。ただ、それを利用して自分の良いように社員を洗脳して社畜を量産しようとしているとしか思えません。職場の教養をdisる教で逆洗脳し中和出来れば少しは社会の役に立てるのかもしれませんw

      0
      • 逆宗教いいですね!
        宗教という言い方だと語弊があるかと思いますが、「倫理法人会 被害者の会」のような会があれば私は喜んで入会します!
        信者企業の従業員が集まり、倫理法人会が宗教であることを証明し、事業所で特定の宗教を強要していることを問題として提訴できるといいのですが。

        0
    • その通りなんですよ。だって信者に自分の頭で考え始められると、困るのは法人会ですものね!
      だから馬鹿を量産する体制になってるんですよ。

      0
  • この文章の何が「緊張感を持つ」なのか理解できません。
    何か「緊張感」の意味合いが違う気がするんですけど。

    0
  • 台風や自然災害なら休めばいい。それが出来ない会社だから、今日も活力朝礼が待っている。
    明日(土曜)も明後日(日曜)も、不要不急の休日出勤。みんなで感染すれば怖くはない!

    0
  • 物と行動と心の備えを万全に、緊張感を持って業務に取り組むのも大変でしょうから、気象予報士の資格でも取ったら安心して眠れるのではないでしょうか。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)