020/04/15 仕事を好きになる

四月に新年度を迎える企業は多いでしょう。理想を描き就職しながらも現実に戸惑う人、人事異動で慣れない部署へ着任した人もいるでしょう。
「ニューヨークビズ」は、全米三十六都市で配布している日本語のフリーペーパーです。発行人の高橋克明氏は、ニューヨークでジャーナリストになる夢を追い求め、英語力もないまま、二十七歳の時に単身で日本から渡米しました。
厳しいビジネス環境の中で屈辱に耐えながらも、二十年間、寝る問も惜しんで努力してきました。ハリウッドスターやメジャーリーガーなど、日米で千名に及ぶインタビューに当たり、東海岸で最多の部数を発行するまでになったのです。
「仕事を本気で好きになった瞬間、仕事は仕事でなくなる。生活の大部分を占める時間が楽しいか、苦痛かで、人生は大きく変わる」と、高橋氏は述懐します。
新しい環境で働く時、キャリアにかかわらず、仕事について悩むことがあるでしょう。そのような時は、「逆境は成功への道行き、スキルアップのチャンス」と捉え、仕事を全力で楽しみましょう。

今日の心がけ◆努力を継続しましよう

それは・・・。立場が違うって。

雇用者と被雇用者ではまるっきり逆のインセンティブが働きますからね。この状況が互いに折衝して落としどころを探りあって成り立ってると思うんです。
景気が良ければ被雇用者の立場が有利になり、景気が悪ければ雇用者の立場が有利になるだけです。

0

19 件のコメント

  • 毎日毎日朝礼で職場の教養読まされて本当に迷惑です。この宗教団体早く滅んでください。

    1+
  • そりゃ自分から発起人となって会社を興した人はそうでしょうよ。でも倫理法人会がこの本を読まそうとしている俺らは、リスクを嫌って従業員を選んだんだよ。
    よく経営者の目線で考えろとかなんとか抜かす奴がいるけど、そういう奴らって従業員の目線で考えた事ないよな。
    なんなら経営者の立場になったつもりで考えてやろうか?よし、まずもっと俺の報酬をあげろ。そしてこんなクソ本は解約。あ、あと君(上司)はクビな。

    0
  • 仕事はやってみなけりゃわからない。
    好きな仕事が見つかるまで、自由に気軽に転職できる社会になれば良いですね。

    0
  • 仕事を好きになるんじゃなくて、好きな仕事に巡り会う事が重要でしょ。
    適職を辞めて天職に就くしかない。
    でも生活の為にそれが簡単に出来ないから、好きでも無い労働を何とか頑張ってやっているのが大体の人の現状。
    倫理法人会とほ一生分かり合えないわ。

    0
    • 喜働「きどう」

      皆の前で、き○うって言ったらヘンタイですね。
      点々がつくのですね。
      きっもちわるい。

      0
  • 2019年の末あたりの記事ですか???
    流行り病を全力でスルーしていくその姿勢、大好きです!

    0
  • 9割の人は好きでもない仕事をしていると、倫理法人会も理解している…という事です。
    嫌いな仕事を好きになるって奇跡に近い。
    キセキは割と起こる…と言うのはドラマの中の話です。

    0
  • ってかこれを書いてる作者はどれほどの努力したの?
    寝る間を惜しんで仕事をしたことがあるのか?
    積み重ねてきたものの重みが、この作者からは感じられないのだが。

    0
  • 仕事が好きで夢を追い求めた人間と、人事異動で初めての業種と人間関係で悩んだ人間と比較しても意味がない。
    体が脳に「辞めよう」と提案してきた。私は無意識にそれに従った。

    1+
  • 適職か天職かの違いでしょ。成功者した人はこのように上から目線で物が言えますが凡人の人から見たらどうでも良い話しですよ。苦労をして成功したい人はやれば良い話しです。私はやりません

    1+
  • 都心のタワーマンションの高層階に住んでる人なら、どんな仕事だって楽しいんじゃないですか??

    知らんけど。

    0
  • 朝からこんなゴミを読まされるから1日が楽しくなくなるんです。
    私たち非信者から仕事の楽しさを奪っているのはお前ら倫理法人会とその信者だろ。
    仕事を楽しんでもらいたいなら、このゴミ本と活力朝礼の廃止をまずやれよ。

    昨日の弊社でのことですが、ゴミ本を読んだり変な儀式をやった結果時間がなくなり、肝心の連絡事項を省略するということがありました。
    これまでも何度もありますが、宗教儀式のために朝礼での連絡事項を省略するって本末転倒だろ。
    朝礼の1番の目的は連絡事項を共有することじゃないんですか?
    本当に頭いかれています。

    0
  • 倫理法人会の信者ってどうしてこうも頭がいかれているのでしょうか。
    やることなすこと全てが常識外れ。
    さらに救いようのないことに、自分の考えが最高だと勘違いして他人をバカにする。
    朝から本当に不快です。

    0
    • レクサスやフェラーリやランボルギーニをポンポン買えるような人なら、仕事は楽しいんじゃないですか?
      キーを見せるだけで女にモテモテ。

      知らんけど。

      0
  • 逆境はスキルアップのチャンスって。
    逆境じゃなくても普通の働く人は日々スキルアップや向上心持ってやってるでしょ、ある程度。
    信者って自分で考えて行動できてないみたいだから、無理なのかな。
    辞めて好きな仕事することもできないんだろう。
    皮肉なもんだね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)