2020/04/13 美点を探す

T社で支店長を務めるAさんは、業績の低迷が続き、社内の活気が薄らいでいることを悩んでいました。
ある時、Aさんは上司の勧めで経営者向けの勉強会に参加しました。そこで講師から、「仲間同士が朗らかにかかわれる雰囲気作りが大切です。例えば、美点発見に取り組んでみてはいかがでしょうか」とアドバイスされました。
翌日、Aさんは講師のアドバイスを部下たちにも伝えました。そして、お互いに相手の美点を一日一点見つけることを始めました。たとえば、相手が明朗な性格であれば、その点を褒めて、手帳にも書き留めるようにしたのです。
続けていくうちに、社員たちはお互いに多くの美点があることに気づきはじめ、それに呼応するように社内も明るさを取り戻していきました。一年が経つ頃には、業績が全国の支店の中で、トップに躍進したのです。
どのような気持ちで相手と接するかによって、チームワークカは変化します。朗らかな職場作りを目指して自身の心を磨きつつ、仕事に臨みたいものです。

今日の心がけ◆明るい職場作りに貢献しましよう

私の経験だけで言いますと、多分職場の雰囲気は上司一人で決まります。「社員が互いを認め合う」とかそんな偽善的な事ではなく、上司一人が部下をどう思っているかだけで決まります。多分間違いないと思います。

1+

21 件のコメント

  • またファンタジーの話しかよ!
    よくこんなバレバレの作り話を恥しげもなく掲載できるな。

    Aさんは○○○しました、すると○○○になったのです!
    このストーリーパターン多すぎ、、

    0
  • 私は引き籠りニートです。遅刻や欠勤なんて概念の無い世界を生きています。明日は月曜ですが、私は休みです。

    羨ましいですか??

    過重労働とパワハラで会社を締め出されたばかり、鬱を診断され、ハローワークでは職員さんに毎回説教される、親戚や隣近所に笑われる。これでも羨ましいですか??

    0
  • 上が下の美点を見つけるのはいいが、社員同士で相手の美点を一日一点見つけなければならない事は苦痛でストレスもあり、社内の雰囲気が悪くなる事の方が多い。
    仕事以外の事を人に言われてやらなければいけないストレスがどれだけのものか理解出来ないと逆効果。
    経営者向けと社員向けのセミナーは明らかに内容と意味合いが違うから、経営者はそれをやらせる事による社員の負担を考慮して実施する必要があると思うが、職場の教養は社員の気持ちを経営への貢献に向ける事を優先に考えているので、今日の心がけの殆どは社員にとって負担要素の方が大きい。

    0
  • 管理人さんの言うとうりです
    職場のトップ次第で職場の雰囲気は違います
    この糞本の内容気持ち悪いですよ
    手帳に相手の良い所書く?
    変態ですよ、
    その手帳をもし無くした時の事考えてみてください
    人が見ると不気味です、警察官が見たら必ず怪しみますよ
    本当にカス以下な職場の教養無くなれ
    職場のゴミです

    0
  • 以前の職場では自称経営アドバイザーという企業詐欺師が入社してきて最初に始めた事がこの内容です。おまけに悪かった点も挙げることとなり社内の人間関係もおかしくなってしまいました。そのこともあって私も含めて何人かやめました。人を褒めただけで業績があがるとか会社の雰囲気が明るくなるという発想は間違っています。他人から良いところ悪いところは言われなくても自分が一番分かっていますよ。この創作文は間違っていますね。

    1+
    • それだそれだ!!「経営アドバイザー」!!
      私の会社にもやって来て、見事に爪痕遺して行きましたよ。

      倫理法人会、職場の教養を知ったのは、そこからです。

      0
  • 間違いないですね、職場の雰囲気は上司で決まりますね。
    上司二人はメチャクチャ暗くてつまんない人なので、事務所内もどんよーりしてます。そんな暗い中で、活力朝礼とかキツすぎます?

    0
  • うちの会社にも来ました!朝からヤバイ本読まされ、輪になって…それぞれを褒め合うみたいな。吐き気がしますよね。そんなんで改善される訳がない笑 実際、そこにいたメンバーほぼ辞めてますし。

    0
    • こちらはビデオを流されました。感想文の文面に「今月中に辞めさせて頂きます」と書いたこと、今でも忘れていません。

      0
  • ホント、仕事以外の余計な事をさせられるから嫌なんだよな。
    ホント、負担でしかない。
    辞めたいけど他に直ぐに就職できる歳でもないし、管理者曰くのこの環境から抜けられない腰抜けでありますが、ここで皆と批判出来るのが唯一の救いです。

    1+
  • 毎日美点を見つけろとか脅迫もいいとこ。
    3日もすればネタ切れでいっぱいいっぱい。
    ストレスからの鬱発症で退職コース直行よ。

    0
  • 無理やり褒められても嬉しくもないわ。
    褒めるくらいならカネを出せボケ。
    金も出さずに満足させようという魂胆がムカつく。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)