2020/04/10 支払う時の心持ち

A氏は、実家を離れて大学に通う息子から、仕送りの追加を要求されることがあります。毎月の一定額の仕送りでは足りないことがあるようで、息子から連絡がある度に小言を言いながら送金していました。
しかしある時から、〈子供が一人前になるためには必要な投資だ〉と気持ちを切り替えて、小言を辞めすぐに送金するようにしたのです。それから数力月後、息子からの要求がないことに気づいたA氏は、その理由を聞いてみました。
息子は、「以前は電話で文句ばかり言われていたけれど、ある時期から励ましに代わり、何となく申し訳ない気持ちが湧いてきた」と言います。以来、アルバイトと両立しながら、勉学に努めていることを知ったのです。
誰でも金銭を稼ぐ喜びはありますが、支払う時は渋ってしまうものです。しかし、喜んで支払うことで、結果は変わってきます。
払うべきではない金銭を拒否するのは勿論ですが、払わなければならない状況であると見極めたならば、気持ちよく支払いたいものです。

今日の心がけ◆支払うべき金銭は喜んで支払いましよう

お金の事にオマエラが口出しするな。バカか。
4月に入ってから特にスゲーっすなこの本。
まったく、だんだけ読者を見下しているんだ。小学生に読ませるのも失礼な文章を読ませて、金の事まで口出ししてくる。

諸悪の根源は、この本じゃなくて、この宗教にお金を喜んで払っている信者企業の経営者です。間違えないようにしたいものです。

1+

33 件のコメント

  • このクソ本月1万円ですか?×12で12万円。
    うちの経営者は「1000円給与を上げるのがどれだけ大変な事かを経営者目線で見るべき」的な事をしょちゅう言ってきます。
    しょうもないシステム入れたり、使いもしないものを買ったり。。。
    そして、だったらまずこの本をやめればいいんじゃないかと思うわけです。

    法人会の会員社数は6万9千という事で毎月7億、1年で84億?!何か腹たってきました。

    1+
  • お金のことまで口出ししてくるなんてコイツら何様なの!

    喜んで支払うことで、結果は変わってきます。→なんの根拠も示さず言い切ってしまうところが宗教。
    活力朝礼をすれば売上が上がると信じて、コロナで地獄を見ている経営者が今何人いることか。。

    1+
  • 支払うべき金銭は喜んで払いましょう
    良い事言いますね
    なら給料もボーナスも喜んで支払いして下さい
    私の勤めてる会社はボーナス時期になると朝礼で今期は暇、資材の値上がり等々と朝礼で言います
    今日の心がけを肝に銘じ、仕事量や会社に貢献しただけの給料、ボーナス支払いして下さいよ信者社長様

    1+
  • 頭おかしい
    完全に宗教
    喜んで支払いましょうって馬鹿なの?
    倫理法人会のバカどもは宗教じゃないとか言うけど、「喜びなさい」とか「感謝しなさい」とか感情の強制は宗教だからな。
    今日のクソ文はなんとも言えない怒りが込み上げてきて、本当にイライラする。
    倫理法人会も信者企業も、みんななくなれよ。

    0
  • 金払いの事まで言ったきたか。
    さすがにこれはアンチじゃなくても批判がありそうだな。
    是非とも特別ボーナスを気持ち良く払って頂き、社員のモチベーションを高めてもらいたい。
    が、しかしそういう場合は給料には変えられない仕事の喜びを感じましょうとか言って来るんだろうなコイツら。
    クソがぁ!
    せめて「払うべき金銭は諦めて払いましょう」にして欲しかった。

    0
  • 宗教丸出しではないですか。
    正体現しましたね。
    献金が集まらないのでしょうコロナで。

    0
  • これはやばい
    相当やばいよ
    こんなゴミみたいな文章、信者から文句がきてもおかしくない。
    と思いきや、倫理法人会は宗教だから、信者はこんなクソ文章でもありがたいと感じるでしょう。
    明日の信者のコメントが楽しみです。

    0
  • お布施の話ですね。分かります。
    信者は喜んで払うでしょうね。

    しっかし、酷い内容だなこれ。
    金銭を支払う気持ちについてまで指示してくるなんてかなり問題的だし、これもハラスメントとして訴えられる時代が来るんじゃないか?

    マジで狂ってるし、こんな事が平気で言える神経がわからん。
    職場の教養ってここまで異常なものだったか?

    0
  • やっぱり職場の教養でもお金の事は書いちゃダメでしょ
    色んな事情の人がいるから、流石にお金を払う気持ちの事まで言われなくてもいいと思うんだが
    これ普通に炎上するくらい酷い内容だよね

    0
  • マジでふざけるな。
    特に今はコロナのせいで金銭的に生活出来るか不安な日々を過ごしている人もいるだろうに、よくこんなこと言えるな。
    いろんな事情があるという事を考慮出来ないのか。
    お金を払う気持ちの事まで言ってくるとは、とんでもない本だな。
    これは批判殺到するぞ。

    0
  • この支払い大丈夫かな?あの支払いもあるなぁと、少ない給料の中でギリギリの生活をしている人がいるのに、そういう事も考慮せずに喜んで支払いましょうなんてよく平気で書けるなぁ。

    1+
  • 家庭の事情で仕方なく借金をして、利息を払っていくのも大変な人もいるのに、喜んで支払いましょうと?
    狂ってるな
    お金を支払う気持ちまで心がけろと?
    身体や環境の影響で稼げない低所得者がどんな思い出生活してるかわかっているのか?

    0
  • え、、、これが教養?
    完全に「強要」の間違いだろ
    お金のことまで強要し始めたら本当におしまいだぞ
    頭いかれてる

    0
  • 喜んで支払うことで結果が変わってくるって、その因果関係を説明できてないじゃん
    スピリチュアルかよ

    0
  • 倫理法人会の信者は朝から気分を害す天才だな!
    職場の教養の内容はこれまでも粗悪なものばかりでしたが、他の方もご指摘のように4月に入ってからさらに磨きがかかっています。
    来年度は宗教法人化を目指しているのでしょうか。

    0
  • 今日のは茶化す事も出来ないくらい頭おかしい内容だわ
    就業前にこれ読んでる時間も給料支払うべきじゃないんですかねぇ?

    1+
  • 金を無心してくるバカ息子に金を送るバカ親の話とか載せます?
    ほんと頭おかしい。
    読んでいて怒りが込み上げてきます。

    0
  • 息子に小言を言いながら仕送りしたからバイトして金のありがたみがわかったんじゃない?
    まったく意味わからんくそ作り話だな

    0
  • 訳がわからん、子供の遊ぶ金も喜んで払っていたら改心してバイト始めるって話?
    そんな訳ねえだろ?教義通りならそうなるのか?
    ん〜、裏で何か言いたいってことはわかるけど。

    0
  • さすがにこれは怒ってもいい内容だよね
    この文章を拡散したら炎上しそ
    今回ばかりは引くぐらい有り得ない内容で、苦情入れてもいいレベルだった。

    0
  • うちの朝礼では珍しく今日の心がけを読んだ時に呆れ笑いが起きた
    お金の事は人それぞれシビアな感情もあるから職場の教養では出さない方が良いが、そんな事すら分からずにこんな文章を平気で書くなんて、感謝歓喜を押し付けすぎてもう感覚が麻痺してるのかな?

    0
  • 内容があまりにも酷すぎてコメントせずにはいられない。
    喜んで支払えはさすがに遺憾でしょw

    0
  • 訳がわからなすぎて倫理の17カ条見直してみた。
    『子女名優 子は親の心を実演する名優である』これについてのお話っぽいですね。
    内容は「子は親の顔形から立ち居ふるまい、クセにいたるまでよく似ていますが、それだけでなく、親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演しているのです。子供が悪くて困るというとき、子供を責めずに、原因は親にあると自覚し、親自身が改めるとき、子供は自然に変わっていくのです。」
    なのですが、
    親が小言を言い不満を持って小遣いあげていたらずっとせびられていたが、これは投資だとポジティブに思い子供に小遣い渡したら、子供は親の気持ちを映し出すものであるので、自然にポジティブに変わって行った。
    と言うお話ですかね。

    なぜか、と言わせたら、信者は「倫理の17カ条」を見てご覧?書いてあるでしょう。と言うかもしれません。
    なんてったって万物幸福の法則を発見した人の教えですからね。

    一般的な倫理吹っ飛ばしても「倫理の17カ条」に書いてあることが正しい、その通りに世界が動いていくんですよ。
    カルトですね。

    0
    • 追記
      にしても、子供に渡すお金について「支払う」って表現おかしくないか?
      色々無茶苦茶すぎる!

      0
      • 一般的な倫理吹っ飛ばしても「倫理の17カ条」に書いてあることが正しい、その通りに世界が動いていくんですよ。
        カルトですね。
        →全く同感です。
        「万人幸福の栞に書かれたことを理屈なしに実践する」とか言ってるのをみて、完全にカルトだろと思いました。
        信者にとっては倫理法人会が言ってることは正しいとか正しくないとか関係なく、理由や根拠も考えません。
        教団がいうことは全て正しいんです。
        まさにカルト教団です。

        0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)