2020/04/07 はじめの一歩

創業二十年のJ社は、資源の節約や業務の効率化を図るために、紙媒体の資料のデータベース化に取り組み始めました。
各部門より横断的なプロジェクトチームを結成し、その一員に任じられたPさん。受け持ちは、各部署で保存されている資料の集約と整理でした。
創業以来、各部署がそれぞれに保管していた多種多様な資料は、段ボール箱で七十以上になりました。その膨大な量に、Eさんは途方に暮れました。
〈何から手をつけよう〉〈どのように作業を進めようか〉と頭の中で構想を巡らせますが、なかなか良い案が浮かばず作業に着手できません。そのような中、自宅でテレビを見ていた時に流れた、ある登山家の話に耳を奪われたのです。
「どんなに高い山でも、はじめの一歩を踏み出さなければ、頂上には辿り着かない。その一歩は、山からすれば小さな一歩です」との言葉でした。
膨大な資料の山を前に、はじめの一歩を踏み出せずにいたEさん。登山家の言葉に勇気づけられ、まず段ボール箱を開き、資料と向き合ったのです。

今日の心がけ◆小さなことから動き出しましよう

まず、データベース化すべき情報を調べ、論理設計や物理設計をしてからシステムを作り、最後の仕事としてデータを入力する作業をするわけでしょう。最初から量は分かっているはずで途方に暮れる事ではないですよね。

もしかしてPさんはシステムの仕様書を決めるために最初に全ての紙資料を集めたって事でしょうか。

0

19 件のコメント

  • 読んでてPさんとEさんがよくわかりませんでした。何故別々の人が?誤り??(実際本もそうなってるし)
    んでとりあえずごたいそうな事書いておきながら、実際にはダンボール開けただけかーいっていうツッコミをすると負けなやつですか。

    0
  • もっと打ち合わせをして詳細な要件定義をしないとあとで炎上しますよ。
    ただの資料整理ではDBとして業務に使用できません。
    業務の効率化を図るために無駄なことをしてはいけません。

    0
  • この糞本に言われなくっても
    わかってますよ
    そんな事
    創業20年のJ社?何処の何をしてる会社?
    プロジェクトチーム結成するなんて相当な大企業みたいですね
    Pさん???
    Eさん単純ですねテレビ見て人の話でヤル気出るの

    あほくさ

    0
  • 創業以来の紙データーをデジタル化する必要が、本当にあるのかもう一度検討した方が良いって。
    やり始めたら終わりまでやるんでしょ。
    後で活用できる検索可能データーを作るのって大変だって。
    勇気ある撤退ができるなら良いけれど、一人で単純作業って楽しんでできないよ。

    これからのデーターからデジタル化すれば良いと思いますよ。
    無駄な労力を提案してはいけません、倫理法人会さま。

    0
  • 世界恐慌の真っ最中に、平和ですね。緊急事態宣言も敷かれた中で、この本をみんなで斉唱。シュールな光景。

    0
  • 登山家の言っている1歩と、データベース化する為の1歩の意味合いは全く違うと思うが。
    データベース化する1歩は書類をデータに移す実作業よりももっと最初の段階だと思うのだが。

    0
  • EさんはPさんに相談を持ちかけるべきでしたし、データベース化するに当たって計画、手順、要領そして意味を理解せず進めてしまっているので根本的に間違っていると思うし、プロジェクトチームを結成してこれでは、結局めちゃくちゃなデータベース化となって機能しないと思う。
    山の話で資料と向き合う前にやるべき事がある筈です。

    0
  • あほくさすぎ
    やらないと終わらないのは当たり前
    それがわかってないならそもそも朝起きて布団から出て会社に行くことすらできない奴だろ
    ってゆーかタイトルのせいでボクシング漫画の話かと思ったら全然関係なかった。タイトルも内容ももうちょっとなんか考えられないものですかねー

    0
  • そんな雑なデータベース化で大丈夫?
    そもそもそれってデータベースと呼べるのか?
    倫理法人会の馬鹿信者企業のことだから、どうせスキャンして画像データとして保存する程度のことだろ。
    おそらくですが、馬鹿信者が取り込んだ資料は今後有効に利用されることはないでしょう。
    作者はいつもITオンチの老害ジジイだと揶揄されてきましたが、無理してこんな文章作ってしまうから尚更叩かれるんです。
    大人しく倫理法人会は解散させたほうがいいですよ。

    0
  • これ相当レベルの低い話をしているだろ
    信者はどれだけ他人を馬鹿にしているのかがよくわかる
    自分では何もできないくせに
    調子に乗るなよ

    0
  • 中途半端になってしまいましたが、仕事辞めました。
    数日間、頭を整理して、倫理法人会の手の届かない職場でひっそりと働きたいと思っています。
    毎日、言いたいこと言って気持ちが楽でした。
    管理者様、皆様、お世話になりました。

    0
    • お疲れ様でした。これからもたまに見に来て下さい。
      そして、私も含めまだ信者企業を抜けられない腰抜け共を生暖かい目で見てやってくださいw

      0
    • おめでとうございます!
      倫理法人会の信者企業を辞められたことは非常におめでたいことです。
      今後の活躍をお祈りしております!

      0
  • PとEを間違えているので、パソコン使えないじじいが、誰かに口頭で伝えて入力させてますね。

    0
  • こいつ段ボール開けてすらいなかったのか。
    ずっと開かずの段ボール見て何してたの?

    あとPとEのミスは文章書いた本人は出来てると思いこんでるから気づかないだろう。それはいい。
    文言チェックしてないだろ。ファンタジーな内容はともかくチェックくらいちゃんとしろ。

    0
  • 今朝、回覧で回ってきたので読んでいると6行目で主人公が代わり内容が入ってこない。先に2人読んでいたので、違和感なかったですかと聞いてみるも気付いていません。
    今日の心がけ、人の名前は伏せずにちゃんと書く、名前の重要さを考えて行動してみましょう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)