2020/04/02 屋久杉から学ぶ

Kさんは仕事が増える中、ミスが重なり、自信を持てずにいました。次第に〈自分が成長できないのは、職場の環境のせいだ〉と思うようになったのです。
そのような時、鹿児島県の屋久島に行く機会がありました。圧巻の屋久杉を見ながら、ガイドの話を聞いていたKさんは、心を打たれました。
杉の平均寿命は五百年余りといわれています。屋久杉は、環境が悪い中でも樹齢二千年を超える巨木があります。花崗岩で栄養分の少ない山地に自生するため、成長が遅くなります。その分、年輪の幅が緻密になり、材は硬くなります。
また、樹脂の量が多いという特徴を持っています。樹脂には防腐効果があるため、長い年月でも腐らず、幹が硬いため折れずに生き続けられるのです。
Kさんは、厳しい環境の中でも屋久杉が成長するたくましさを知り、自分の考えの甘さを反省しました。そして、〈これからは環境のせいにするのではなく、コツコツと努力し、時間をかけて成長していこう〉という気持ちになったのです。
Kさんの人生の幹は、これからきっと、硬くて丈夫になっていくでしょう。

今日の心がけ◆今できることをコツコツ続けていきましよう

あちゃ~w

悪いのはオマエだ会社のせいにするなと。こうやって若者を洗脳していくんですね。怖い。

0

13 件のコメント

  • はいはい、いつものすぐに反省して改めるパターンね。
    屋久杉の成長で反省出来る様な人は、そもそもミスを環境のせいにしない自責の念が強い人の筈なんだが。
    逆に環境のせいにする様な人が屋久杉の成長を知って、自分と照らし合わせて改めるなんて事するだろうか?
    違和感しかない内容だよね。
    怖いね。

    0
  • 環境が悪い中で育つ杉の話をしていますが、これは信者企業が悪い環境だということですよね?
    変な宗教に毒されたとてもとても悪い環境だけど、頑張って働いてくださいと。
    そういうことですね?

    0
  • 仕事が忙しすぎて時間がなさすぎてミスをしてしまいました。てかやること多すぎてミスを確認する時間もありません。まさしく、働き手が少ないという環境せいだと思います。木の環境と人の環境は違うでしょう。てか、木でも花でも植物、生物は環境が悪いと絶えてしまいますよ。ふざけるな!

    0
  • ミスは自分のせいだろ。
    なに屋久杉持ち出してんの?
    時間をかけて成長していこうじゃねぇよ。今すぐ解決しろ。

    0
  • 逆に屋久杉をこっちの人間様の環境へ連れてこいよ。街中ど真ん中にうえてみろや。
    すぐ枯れるぞ。つまり屋久島の環境は屋久杉に会ってるんだよ。厳しい環境じゃねーんだよ。

    0
    • 全くその通り。
      屋久杉の保護活動とか知らないんですかね。
      このクソ文を本気で書いているなら、是非とも倫理法人会が信者からかき集めた上納金を使って、東京のど真ん中に移植して見たらどうですか?
      できるだけ人通りが多く、うるさくて空気が汚いところに。
      そうすれば屋久杉も1億年ぐらい生きるんですよね?

      0
  • ん?環境が悪い中でも?厳しい環境の中でも?
    真逆じゃないの?
    屋久杉の成長はその環境が適しているから、結果長寿なんですけど。
    では普通に杉が生えてる、環境が悪くないそこらの山に移したらどうなる?
    長寿とはならないでしょ。
    成長に適した環境だから長寿なのに、それを環境が悪いのにたくましい成長と表現するのはどうかと思うよ。

    0
  • 年度始めだからって張り切りすぎじゃない?
    2日連続でトップクラスのクソ文章ですよ。
    僕が新入社員だったら、完全に入る会社を間違えたと思うでしょう。

    ところで、コロナウイルスの感染の危険が高い行為としてこれまで挙げられていた3密の他に、新たに2つ発表されましたね。
    「大きな声を出す。大きな声で歌う」
    活力朝礼は大丈夫ですか?
    少なくともコロナが落ち着くまで、できれば一生、活力朝礼を中止してはいかがでしょうか?

    0
  • “腐らず”と”折れず”というキーワードをサブリミナルに入れてやったぜぇ~って感じなんですかね。気持ち悪い。

    0
  • 朝礼では適当に流してここで読むようになりました。
    厳しい環境ってのは”人間”にとって厳しいってだけで植物には環境が整ってる事だろうよ
    なに植物様と肩並べられると思ってやがる

    0
  • 今日も本当にイライラする。
    信者は頭いかれていて、正常な人間とは別の生物だということはよくわかっているが、同じ空間で仕事をしていることがもはやイライラする。
    言うことやること全てがトンチンカン。
    考え方がいかれているというか、本格的に頭が壊れているんだろう。
    倫理法人会って恐ろしい。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)