2020/03/31 夕日に包まれた河原で

東北の大学を卒業し、東京のIT企業に就職したKさん。慣れない電車通勤にもようやく馴染み、一年が経過しようとしていた頃でした。
故郷の母から、祖母が亡くなったという連絡が入りました。数力月前までは元気そうにしていただけに、ショックを隠せず実家に帰りました。
葬儀が終わり、祖母の遺品を整理していると、一冊のアルバムが出てきました。一ページずつ捲っていくと、河原で遊ぶ幼い頃の自分と祖母の写真が見つかりました。それは、祖母と一緒に土筆を採りに行った時のワンショットでした。
Kさんは幼い頃、共働きで忙しい両親に代わり、度々祖母の家に預けられていました。その時の記憶が徐々に蘇ったのです。
いつも優しかった祖母のお陰で今の自分があると実感し、この一枚の写真を母から譲り受け、手帳に挟んで東京へ戻りました。
手帳を開くと出てくる小さな写真は、いつでもどんな時でもKさんを支える、大きな宝物になっています。

今日の心がけ◆支えてくれた人のことを思い出しましよう

ただの日記シリーズですか?

カテゴリーに「ただの日記」を追加しましたw

0

23 件のコメント

  • えーと、死んでから思い出したって事ですね!!
    へー良かった、良かった、そんなに大切にされたのにね 笑

    0
  • 「いつも優しかった祖母のお陰で今の自分があると実感し、この一枚の写真を母から譲り受け、手帳に挟んで東京へ戻りました。」

    私も志村けんさんの写真を手帳に挟んで明日から頑張ります………と言う感想で良いですか?

    0
  • 「Kさんは幼い頃、共働きで忙しい両親に代わり、度々祖母の家に預けられていました。」

    じゃ〜夕日に包まれた河原でその写真を撮ったのは誰じゃ〜い。
    その写真を撮った誰かさんに感謝しなさい。
    本当にあなたを支えたのは、その誰かさんかもしれないよ。

    0
  • 完全な日記
    ここの宗教では他人の日記を教養と呼ぶのか
    常識では考えられない
    頭いかれてる
    朝から他人の日記を読ませるな
    そして他人の日記に感想って馬鹿か?
    本当に宗教の強要はやめて頂きたい

    0
  • たまたま写真がその風景なだけで、内容と関係ないそれをタイトルにするセンスが理解出来ない

    0
  • 職場関係無いですよ
    自分を支えてくれた人を思い出しましょう?
    支えてくれた人、助けてくれた人、自分にとって大切な人の事はこの糞本に言われ無くても
    わかってますよ!
    大きなお世話です

    作者様は本当に私たちをバカにしてますね

    0
  • 題名からしていらつく。かっこつけてるの?笑

    ずっと見させていただいていますが、コメント数めちゃくちゃ増えましたね!嬉しいです!

    0
    • 有難うございます。
      PV数はずっと月間10万程度ですがコメントが増えました。
      飲み屋に行って誰かがカラオケを歌うと閉店までずっと止まらないアレと同じ現象でしょうかw

      0
  • 本格的に頭いかれてんだろ
    朝から本当に気分が悪い
    倫理法人会は従業員の気分を害す天才だな
    こんなクソゴミ信者企業、一刻も早く辞めてやりたい
    ただ、コロナの影響で転職活動が遅れています。
    そのイライラも相まって、信者企業での仕事がますます嫌になっています。
    冗談抜きで精神病んでしまいそう。

    0
  • んまぁ日記ですね。ていうかこういった「人の死」を美談として第三者が押し付けてくるのはうざいとしか思えないんですよね。最近も、ワニとかがバズって一瞬で消えていきましたけど。

    0
  • ふと隣のページ読んでしまって、後悔した
    学校と社会が違うのはそうだが、あまりにも新入社員をばかにしすぎ
    この文章を組織変革プログラムを提供してるとかいう人が
    書いたことに絶望すぎる
    のうのうと生きてきた古い人間が学生だった頃と
    今の学生の生活は全然違うんだよ
    やっぱ倫理はくそ

    0
    • うちでは信者上司に「隣のページにいいことが書いてあるから読んでおくように」と言われました。
      隣のページどころか本一冊通していいことが書いてあるページなんて見つけられませんでしたが…
      我々健常者が読めば本当に他人を馬鹿にしているとしか思えませんよね。
      自分らはどれだけ立派だと思ってるんだよ。
      頭いかれ宗教に騙されている時点で、経営者としてどころか人間として終わってますよ。
      今年度もたくさんの不満を生んだ宗教、来年度はどれだけイライラさせてくれるのか。
      信者企業で再来年度を迎えることがないよう、コロナに負けず転職活動を頑張らせていただきます。

      0
      • アタマオカシイ・・・

        多分、””先輩””信者って他のやつが馬鹿で何も考えていないと思っているんだろうな・・・

        0
    • 私は、祖母の様態が危ないので遠出はしないと言ったのに、客先の打ち合わせに行かされ、その途中で祖母が亡くなりそうだとの連絡があり引き返して戻りましたが病院に付いた時は亡くなっていました。いまだに心残りです。

      0
  • ああ、誰もOBや先輩のことを思い出しませんから。
    そもそも世話になった覚えすら無いから。
    むしろ貸ししか無いから。

    0
    • そういや、会社で先輩におごってもらった事とか一回も無いですね。後輩にはどんだけおごったかは分からないですが。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)