2020/03/27 物との卒業式

Sさんは、念願のマイホームを購入し、転居の準備を進めています。新しい家具が揃いはじめ、今まで使っていた物は次々に処分していきました。
そのような中、学生時代から使っていたテーブルを手にすると、様々な想いが蘇ってきました。受験勉強の時に、寝る間も惜しんで向かっていたこと、テーブルを囲んで友人たちと談笑したことなどが、次々と脳裏に浮かんだのです。
〈このテーブルは、いつの間にか自分の生活の一部となっていたのだな〉と思い、隅々まで磨き、きれいな形で手放したいと感じたのです。
きれいに拭いたテーブルに、〈今までありがとう〉と感謝して処分し、マイホーム用に購入したテーブルを〈より大切に使っていこう〉と決めたのでした。
私たちの生活は物に支えられています。それらがあるからこそ、日常生活を不自由なく送れることを、忘れてはならないでしょう。
購入した物を大切に扱うことはもちろん、長い間、お世話になった物に対して、感謝を込めて処分することの大切さを噛みしめたSさんでした。

今日の心がけ◆身の回りの物に心を向けましよう

ついこの間思い出の品を大切にしましょうって言ったばっかりなのに。

 

0

16 件のコメント

  • そこまで言うのになぜ処分する?
    そして、それがなぜ新しいものをより大切に使おうということになる?
    すごく支離滅裂で、思いついたことを適当に書いている日記にしか見えないが、信者にしかわからない繋がりがあるのか。
    こんなクソ文をありがたがって大声で読み上げるなんて、宗教って恐ろしい。

    0
  • 「学生時代から使っていたテーブルを手にすると」って言う表現に違和感があるのは自分だけかなぁ?
    なぜテーブル以外は次々に処分出来たのかな?
    それらには思い出は無かったのかな?
    テーブル以外のマイホーム用に購入したものも、より大切にしようとは思わないのかな?
    テーブル限定かな?
    この内容だと、身の回りの物に心を向けましょうと言ってるこの人自信が、周りの物に心を向けていない様に感じてしまうよ。
    まさにお前が言うなって感じだけど、星は安定の5です。

    0
  • いつも思うが、この宗教雑誌は私たちにどんなメッセージを伝えたいのか。
    まさに支離滅裂だし、言いたいことが全く伝わってこない。
    もちろん教養と呼べる価値のある内容なんて見たことない。
    ただ単に教団幹部が思いついたことを思いついたままに書いているだけだろ。
    こんなの読むだけ時間の無駄。
    感想の発表なんてさらに無駄。
    信者企業に未来はない。

    0
  • この糞本は本当に平社員バカにしてますよ
    この前は物を大切にとか書いてましたよ
    今日は物との卒業?
    どっちやねん
    私なら家具は新しくマイホーム買っても使いますよ
    作者さんはお金持ちですね
    昨日は数十万のコート着て仕事に行くのですから

    因みに私の作業服は上下4000円以下です

    0
  • 処分するものを隅々まで磨くって、、、もうね、病気だよね。
    無駄な事やってるって気付かないのかな?

    0
  • いちいちうるせえなあ。
    業務時間外の事まで指図するな。
    指図するなら業務とみなす。時間外手当を出せ。出した上で、プライベートのゴミ捨てに口を出せ。
    手当て出さんのなら、プライベートに口を出すな。プライベートにまであーだこーだ言うのは、ナントカハラスメントだろが。

    0
  • 私もこのSさんを見習って、マイホームを持った時は新しい家具を揃えて、まだ使える物でも長い間お世話になった家具は感謝して次々と処分して、廃棄するテーブルだけに限っては思い出に浸って時間をかけてわざわざ隅々まで磨いてから処分したいと思います。

    0
  • タイトルからして完全に宗教
    朝から本当に憂鬱
    以前の勤務先では仕事が好きだったのに、同業種の信者企業に転職してから出勤が嫌になった
    入社前は調子いいことばっか言って、入社してみると給料はゴミ・仕事も滅茶苦茶・ゴミみたいな朝礼・頭いかれ信者…
    問題点をあげていったらキリがありません
    こんなところでプライドを持った仕事なんてできません

    0
  • クリーンセンターに持っていくと他のゴミでグシャグシャのところに放り込めと言われるので、捨てるものを綺麗にしても意味ないです。

    0
    • 自分は家を2世帯化の改築するときに、4tダンプを借りて色々持っていきましたが、でっかい穴が掘ってあってそこに空けいけって言われましたよ。ユンボでバキバキにしてました。

      0
  • 宗教宗教といつも下げづんでいましたが、最近、宗教にすら失礼だなって思ってきました。
    本当に中身スカスカなんだよなー

    0
    • 本当にその通り。
      他の宗教の方々はどこも真剣に活動されています。
      我々も別に宗教が悪いとは思っていません。
      ただ、倫理法人会の場合は宗教でないと言い張って、平気で職場で布教活動をしているから悪く言われるんです。
      悪口で宗教というつもりはありませんが、倫理法人会の態度に問題があるのです。
      いい加減宗教だと認め、職場で教養をすることを控えていただきたい。

      0
  • 捨てるか捨てないか迷っているときの魔法の言葉・・・

    「後始末」

    ほぉ~ら、解決したでしょ。www

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)