2020/03/18 責任の所在

営業職のBさんは、先輩のYさんに同行して、得意先回りに出かけました。
最後の訪問先で、思いがけず商談がまとまり、仮契約が成立しました。遅い時間になったため、正式な契約は翌日に交わすことにして、二人は直帰したのです。
翌日、Bさんが出社すると、Yさんが緊急入院したと知らされました。上司に、前日の商談の報告を求められたBさんでしたが、〈Yさんがしてくれるだろう〉と、内容を記録していなかったため、的確な報告ができませんでした。
上司から「もっと責任感を持って仕事に取り組むように」と注意されたBさん。この時初めて、自身の責任感のなさと、プロ意識の甘さに気づきました。
Bさんは、いつも〈先輩がやってくれるだろう〉と、人任せにしていたのです。一人では何もできない自分の不甲斐なさを反省し、意識の甘さを改めたのでした。
自分の責任の所在を意識していないと、同様な事態に陷りかねません。いかなる場面でも、どのような立場でも、自らの責任を意識して、取り組んでいる仕事の過程をしっかり把握していきましょう。

今日の心がけ◆責任を自覚しましょう

多分この手の手抜きの非現実的な話で最後に適当にまとめるというパータンって読んでる人の記憶に最も残らないものです。
多分1分後に忘れます。

今までの中で記憶に残っているのは、「車の掃除をしないとドアミラーが故障した」って言う話です。その位の突飛な話だと記憶に残ります。今でも思い出し笑いが出ます。

 

0

15 件のコメント

  • ドアミラーの件、爆笑ですね!
    本日の話とは関係ありませんが、今朝糞本を眺めていたら事務局一覧に、カリフォルニアとサンパウロまで表記がありました。
    活力朝礼してるんでしょうか(爆)

    0
  • 思いがけず商談がまとまったのかw
    どういうつもりで訪問してるんだよ
    仮契約で次の日に本契約?
    メモしないと報告も出来ないのか?
    なんか色々とおかしい。。。
    もう少しツッコミ所が少ない内容にできないものかね?

    明日の朝礼はBさんの気付きと反省を見習って自分の仕事に責任を持って日々意識して取り組みたいと思いますってな感想言えば、何とか乗りこなせそうだな。
    当然心にも思ってないけどねw

    0
  • ツッコミどころがありすぎて何も突っ込めない。
    本当にいかれた宗教だよ。
    倫理法人会は社会から消さなければ。

    0
  • 責任感とかプロ意識とかの問題ではなく、給料もらっているなら仕事しろよと言うレベルの話です。
    私なら、ICレコーダーの使い方…教えます。
    信者でも、特におバカさんに対しては何も期待しません。

    0
  • ちょっと待てよ!
    BさんはYさんをアテにして何も覚えて無かったって責任感のなさを責めてるんだよな?
    じゃあYさんだってBさんの報告をアテにして入院したんだろ?責任感無いじゃん。Bさんをアテにせず、前日遅くなってでも、報告書書いておけば問題なかったわけだろ。
    なんで先輩の責任感のなさを後輩が被らないとダメなんだよ。偉く立派で万能なパイセン様なんだから、後輩に責任をなすりつけるなよな。

    0
  • 倫理法人会の信者って本当に病気だよなって思います。
    健康な精神状態ではないです。
    一刻も早く精神科を受診することをお勧めします。

    0
  • 人任せにして報告も出来ない人が不甲斐なさをすぐ反省するかね?
    そもそも反省出来るような真面目な人は最初から人任せにしないと思うんだが。
    商談の帰りにでも先輩と話すと思うし、人物像がよく分からん。

    0
  • 責任の所在って普通は責任者と呼ばれる、上の立場にある人にあるんだろ。
    ここに出てくる上司はまさに倫理法人会らしい。
    「責任感を持って」とか部下に責任を押し付けているが、責任があるのは上司、お前だろ。
    仮契約で終わってしまったのも、Yが入院したのも、Bが何も分かっていなかったのも、全部は上司の管理不足に責任がある。
    うちの信者上司もそうだが、うまくいったら自分のおかげ、うまくいかないことは人のせい。
    倫理法人会の信者というのは全国共通でこうなんだな。

    0
  • Bさんが新入社員としても1年近く、少なくともそれ以上商談の報告を人任せにしていた。
    同様に、上司はBさんに商談の報告を求めたことがない。
    一見、Bさんに責任の所在があるかのように書かれているけれど、倫理企業組織の問題の本質はとても深いように感じます。
    人間関係かわからないけれど、倫理企業において責任の所在なんてわからないのです。
    責任の所在・・・行方不明説でした。

    0
  • 今日は信者上司が感想の日でしたが
    まさにその通り、責任を持て!とのことで
    朝からげんなりです
    頭が軽くて羨ましいよ

    0
    • なるほど。
      信者ってこの文章を読むと、そう感じるんですね。
      私たち非信者には全く理解できない思考なので、とても面白いですね!
      まるで別の生き物を見ているようだ。
      倫理法人会の信者は、人間であるなら完全に精神を病んでしまった病人ですが、病気でないとするなら完全に別の生き物ですよ。
      正常な人間とは全く別の思考回路をお持ちですから。

      0
      • 言われた事を直ぐに信じるんでしょうね。
        今回のコロナでもティッシュペーパーを買いに店に並んだりしたんでしょう。

        ところで、その上司はアムウェイとか入ってません?w
        家で爬虫類用の餌で高く売れるとか言ってコウロギとか飼った事ないですかw

        うちの上司はコウロギ飼ってましたよ。

        0
        • コウロギやばいですねw
          あまり関わらないようにしてるので詳しくないですが、そこまでではなさそうです
          今回の事で食料も買い込んでいるみたいですが

          本当に別の生き物です。
          19日の感想も別の信者上司でしたが、活力朝礼を肯定していて
          朝から心が死にました

          0
  • そうだよな、報告もできないバカと、無意味に2人で行っている無能先輩Yと、その体制の問題と無駄に気付かない会社みんなバカすぎるよ。
    で、責任の所在は、その体制を放置している会社だよ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)