2020/03/02 生涯の手習い

美容室を経営しているA子さんは、七十歳を過ぎて書道を習い始めました。
誘われて始めたことで、当初は乗り気ではありませんでした。その上、自分より若い仲間が素晴らしい作品を仕上げる様子に、情けなくもなるのです。
書道をやめようかと悩み、講師に相談すると「今やめたら後悔しますよ。継続すれば、必ず何か発見があるはずです」と言われたのです。
続けてみると、確かに様々な気づきがありました。年下の講師に頭を下げる先輩を見て、〈自分の得意なことばかりを行なっていると、頭を下げることのできない不遜な人間になってしまうかもしれない〉とA子さんは感じました。
また、一人ひとり個性が違うのだから、人と比べる必要はないのだということもわかりました。「老若男女、様々な人がいて色々な作品がある。それは社会の多様性を教えてくれているようだ」と、A子さんは学んだのです。
いくつになっても学び続けることの大切さを知ったA子さん。講師の言葉に謙虚に耳を傾け、書道を通じて人生の学びを深めています。

今日の心がけ◆年齢を問わす学び続けましよう

「辞めた方が良いと思う」って講師が言ったら逆に変でしょ。

0

6 件のコメント

  • 乗る気では無いのに断れなかった理由はなんなのか?
    70を過ぎて書道だけで様々な気づきがあるってどんな薄い人生を送ってきたのか。
    美容室を経営していたのなら老若男女様々な人がいて多々の作品がある事や社会の多様性等は十分に学べるはずでは?

    0
  • 私もそう思います。
    職業と年齢の設定が悪いと思いますね。
    美容院を経営しているオバチャンって、ホント色々なこと知ってますから。
    大体、70歳で初めての気付きが多すぎます。
    読んでいて筆者はA子さんをバカにしているように感じましたね。

    「年齢を問わす学び続けましよう」って、誰に対して言っているのか?
    我々は当然、学び続けないと仕事になりません。
    かと言って、70歳の方々に向かって言うのは失礼ですし、大きなお世話です。

    そして
    「いくつになっても学び続けることの大切さを知ったA子さん。講師の言葉に謙虚に耳を傾け、書道を通じて人生の学びを深めています。」の中で、大切さと学びは「楽しさ」に変えた方が本来だし、文章が柔らかくなると思いますが、どうでしょう。

    0
  • 70歳でやっと多種多様を学べるってすごい薄い人生を歩んでるんだね。これは参考になるわ。俺はもっと若いうちからいろんな経験をしてまともな人間になれるよう頑張ろう

    0
  • 全国的にコロナウイルスが騒ぎになっていますが、モーニングセミナーは通常通りやっているところもあるようです。
    隣の国では宗教団体の集まりが原因で、集団感染が広がったとのニュースを聞きますが、倫理法人会は学びがないのでしょうか?
    そもそも活力朝礼なんかも感染を広げる原因だと思います。
    信者企業は時代遅れのバカ経営者ばかりだから、テレワークなんて検討できないでしょう。
    信者たちはどうぞ、根性でウイルスに打ち勝ってください。

    0
  • エージェント紹介の求人で給与と労働条件諸々
    いいなと思った所調べたら、まーた倫理だよ!
    勘弁してくれ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)