2020/02/28 良薬は口に苦し

Hさんは社歴十年の中堅社員です。ある日、社内教育の一環で人社歴の浅い社員を前に経験を話すよう指名されました。
「仕事を覚え、一人前として会社に貢献している自負が芽生えた四年目に、異動してきたある先輩とコンビを組むことになりました。細かい指摘と叱責の連続でした。先輩の言うことですから表面上は従いました」とHさんは回想しました。
「しかし、不満で一杯になり、同期に愚痴ったこともあります。そうした私か後輩を指導する立場になると、どうでしょう。先輩が自分に指摘していたことを、同じように後輩に言っていることに気がついたのです」と語ったのです。
「良薬は囗に苦し」と言われます。優れた効果を持つ薬の中には、苦くて飲みにくいものがあります。そのために敬遠する人がいるかもしれませんが、職場で上司や先輩から叱責や指摘があった際には、良薬と受けとめたいものです。
「周囲の声に耳を傾ける素直さを大切にして、仕事を通してお互いに成長しましょう」と締めくくったHさんでした。

今日の心がけ◆素直な心でアドバイスに耳を傾けましよう

ただのうさ晴らしでしょ。嫁姑問題の連鎖と同じでしょそれって。

0

14 件のコメント

  • 先輩万能説! ww
    とりあえず4年も経って不満が一杯なら辞めた方が良いと思う。
    人の気持ちを考えましょうの巻もあるし、自分がイヤだったと思ったら違う視点で見つめましょうだよねーwww
    バカだからムリか 笑

    0
  • 明日の朝礼で感想を述べる番です、嫌だ~。
    確かに4年で不満を垂れるんだから良い職場でも無さそうだし、そんな先輩が居る会社は私なら「仕事を通してお互いに成長しましょう」だなんて考えたくもない。

    0
  • また強要ですか?立場を利用する人は本当に腹立つ。人様に向かって上から目線で一方的で、そんなだからニートだらけの世の中になるんですよね。まず、人に何かをやってもらう時は『やれ』じゃなくて、『おねがいします』という気持ちを忘れずに。やれやれの上司の話とか聞きたくないし、自分は後輩にも言いたくないね。そんな上司の気持ちになれという強要ですか?ふざけんな!

    0
  • 自分も明日の朝礼の感想を今考えてて、
    ここまで来ました(笑)
    もう職場の教養やめてくれ~‼️

    0
  • やっと、こちらから解放されそうです。
    でも、入社してみないとコレをやっているかなんて分からないですよね。
    何か調べる方法あるんですかね?

    0
    • おめでとうございます
      自分は企業名+倫理で検索して
      会員企業ページに名前載ってるの発見しましたよ
      そこは書類で落とされましたけど
      地方のちょっといいとこも倫理に毒されてて改めてこわいと思いました

      0
    • 「かつての自分の経験を活かし、後輩が素直に聞き入れてくれるように丁寧に教えていきたいと思いました。」

      0
  • 「良薬は囗に苦し」って事で、細かい指摘と叱責の連続は、先輩のアドバイスとして認められるんですよね。
    心の病が心配ですが、倫理の信者さんたちは大変ですねぇ。

    0
  • 月の終わり、この本をぐっちゃぐちゃにしてゴミ箱に投げ入れる瞬間が密かな楽しみです。
    翌月の本がもう配られているという現実も目にしなければいけませんが。

    0
  • 職場の教養=職場の【強要】

    我が病院では、上役が社員を社畜のように扱い、上司が部下に向かって、平気で
    「このバカが!」「大した仕事もしていないクセに!」等々のパワハラ発言が平然とまかり通る病院です。
    先輩が謎に飛ばされてから、明らかな人員不足の中、必死で先輩の仕事+自分の仕事をこなし、昼食もろくにとれず、食べられるのは16時過ぎ。10分程度でかき込んで…そんな毎日を過ごして、流石に心身が悲鳴をあげてきました。
    残業…残業代を申請すると、帰ってきた言葉にまたまた唖然。
    「仕事の効率化ができていない!」「こんなに請求してどういう事か分かっているの?」
    ↑あの、労基法違反ですよ。何を仰っているんですか?と言葉が出かかったが、グッと飲み込んだ。
    あなた方(管理職)、一体何なんですか?職場の教養を読んで何を学んできているのですか?あのコメント、あの共有時間、一体何なんですか?

    社員を大事に出来ない会社に、患者さんは守れないよ。
    朝の朝礼での音読から感想発表、正直、もう耐えられない、気持ち悪いです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)