2020/02/25 食生活環境を見直す

食事は生命の維持や、健康で幸福な生活を過ごすために欠かせないものです。
厚生労働省では、適正体重を維持するための栄養状態、栄養素(食物)摂取レベルの課題を解決し、目標を達成していくためには、国民一人ひとりが食行動を変容することが必要、と呼びかけています。
その一つに、二日最低一食、きちんとした食事を、家族等二人以上で楽しく、三〇分以上かけて摂る」ことを推奨しています。
家族や友人・知人など、大切な人とコミュニケーションを取りながら食事をすることを、日々の楽しみにしている人はいるでしょう。しかしながら、現代社会では、独りで食事を摂ることが多くなりがちです。
そのような時は、昼食を職場の同僚と一緒に食べる、サークルの仲間と夕食を共にするなど、意識して食のスタイルを変えてみましょう。
足を運び、顔を合わせ、言葉を交わし、心をつなぐ、など、ひと手間をかけることが、自分だけでなく、相手と楽しく食事をする秘訣かも知れません。

今日の心がけ◆意識してひと手間加えましよう

「健康で幸福」とは?  健康は怪我や病気をしない事ですが、幸福とは?  哲学的ですねー。私の理解を超えます。
最終的には、「ありのままを受け入れる」とか「人生の目標を持たない」とかでしょうか。後は「暇にならない」とかでしょうか。

そう考えると「適正体重を維持するための栄養状態、栄養素(食物)摂取レベルの課題を解決し、目標を達成」の部分で既に幸福ではない気がしますが・・・。好きでやるんだったら良いんじゃない? 程度の感じでしょうか。潜在的な衝動である子孫の繁栄のために子供を成人させるまでは病気をしたくないという本能からくるものだったら正しい気もしますし。

考えれば考えるほどに分からなくなってきました。以上。

0

11 件のコメント

  • 「昼食を職場の同僚と一緒に食べる」
    勘弁してくれ。会社では昼時くらい一人にさせてくれ。
    同僚はまだしも、気を使いながら嫌な上司と食事したらどんな飯食ってもまずい。

    2日に1回?地獄かよ。おごってもらっても嫌なの理解しない。
    いつも言えることだが押し付けるなって。
    会社以外で誰かと食べてるって。

    0
  • 戦後の話かと思ったけどそうではなく、後半は筆者の思い込みが激しい内容でした。
    いつものことながら、どこが「職場の教養」なんでしょう?
    昼食を独りでとろうが仲間ととろうが大きなお世話です。

    仕事の話やちょっとした世間話を仕事中にしているので、継続して世間話をしたいのなら一緒に食事をとれば良いけれど、昼休みの1時間は自分のためだけの時間としたい人が多いのは自然な話です。
    食のスタイルを変えるなら、ひとり焼肉や、ソロキャンプなどをしてみたいですね。
    最近のテレビでは、「ゆるキャン」「孤独のグルメ」「ひとりキャンプで食って寝る」などを見る機会が多く、ひと手間かけるなら、まず外に出ることを勧めた方が良いと思います。

    同じ仲間同士ではなく、外で新しい体験、仲間を作る方が職場の教養的には良いのではないですか?

    0
    • 同意っす。
      楽しい食事の秘訣が手間をかける事であるならば、それは既に楽しくはないと思うのです。
      ちなみに自分は1人で食事をすることを楽しみとしているので、喫食スタイルを押し付けてくる内容に違和感を感じております。

      0
  • 一人で食べるなとか、スマホを見ながら食べるなとか、年寄りの視点で物を語るなよ。
    >足を運び、顔を合わせ、言葉を交わし、心をつなぐ、
    この一文がすごく気持ち悪い。。

    0
  • 言いたいことが漠然としてて ただまぁなんとなくわかるけど、これはすごい押し付けになると思う
    そもそも飯食ってる時に楽しく会話できるなら最初からそうしてるって。そうしてないってことは会話がつまらないからーとか何かしら理由があるはず
    そこを鑑みないで自分の物差しで語っちゃうのは良くない

    0
  • 厚生労働省が推奨しているのは、朝夕どちらでも良いので家族と時間をかけて食事しましょうってことですよね。
    昼はみんな仕事や学校だから・・・

    筆者は家族等を「家族、友人、知人」に読み替えて、最終的に「職場の同僚」になってしまいました。どうしても職場のなんたらに繋げたいものね。
    現代社会において昼食時の日々の楽しみは、ひとりでゆっくりと食事をとることなんですが筆者はそれを理解していません。
    ひと手間掛けるなら、食事場所はアウトドアを推奨します。
    遠くから山を見れば良いんです。

    ちなみに、感想なんて何言っても良いんです。
    最後に「・・・かもしれません。」と、言っちゃえば。

    0
  • はっはっは

    嘘っぽいから厚生労働省の該当箇所調べました。
    https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b1.html
    家族等2人以上で楽しく:家族とのふれあいの場としての食事は、子どもの健全な心身の育成や生涯を通じて良好な食生活を実践する力を育むために重要。
    と書かれています。

    子どもの健全な心身の育成や家族の話なんだよw曲解して洗脳しようとするなw
    たまに信者が正論だとかほざいているけど、その中に一部の嘘、今回は「昼食を職場の同僚と一緒に食べる」などを仕込んで教義通りに洗脳しようと下手な文章読ませるのがイライラするんだよ。

    0
  • コロナウィルスの懸念もあるので、人と接せず、自給自足で孤独なグルメを貫くことです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)