2020/02/21 河津の桜

静岡県賀茂郡河津町では、毎年二月上旬から三月上旬までの約一ヵ月間、「河津桜まつり」を開催し、期間中、およそ百万人もの見物客で賑わいます。
日本で最も有名な桜の品種の「染井吉野」は、見事な花を咲かせつつも、満開から三日ほどで散り始めます。一方の「河津桜」は見頃の期間が約一ヵ月と長く、本州一早咲きの桜として知られています。
河津の桜は、一人の町人が河津川沿いで、雑草の中に芽吹く桜の苗木を偶然見つけ、自宅の庭に植えたことが始まりです。その華麗で淡紅色の花に魅せられた関係者の尽力により、一本の桜が全国に名を馳せるまでになりました。
そこには花を愛でる気持ち、〈美しい花を多くの大に見てもらいたい〉という思いやりの気持ちがありました。単なる「町おこし」ではなく、それぞれの情熱と一体感が結実し、大きな成果を生み出したのです。
桜を見るということだけでなく、名所旧跡にかかわる多くの人の働きに感謝しつつ、日本の風情や文化を楽しみ、後世にも伝えていきたいものです。

今日の心がけ◆様々な働きに想いを馳せましよう

ググったら54年前の1966年の話らしいですよ。そもそも、やってる最中の人は後の事を考えてないですから。自分の欲求でやってますから。有象無象の欲求のまま勝手にやった事の中の何個かが後に残る物になるんですよ。多分。感謝するのは勝手ですが、やっている最中の人は全然他人の為にしてやっている気持ちは無いと思いますよ。その残った何個かに群がって金儲けをしようとしているヤツらが広告を出したり旅行会社と組んだりしているんだと思いますけど。

それは置いといて、「様々に働きに思いを馳せましょう」ってなによ? ざっくりしすぎでしょ。

0

14 件のコメント

    • 『河津の桜』

      「河津桜まつり」の存在を知らなかったので、
      開催期間が二月上旬から三月上旬までの約一ヶ月間
      だと書いてあるのを見て、桜にしては随分と

      早いなと感じましたが、品種としての特徴が
      早咲きで見頃の期間が長いのだと知り、桜にも
      色んな種類があるんだなと驚きました。

      さらに、全国に名を馳せるまでになった背景
      には幾世代に渡って尽力された関係者の強い
      思いがあることにも驚きました。

      地元にも受け継がれている風情や文化にも
      想いを馳せる時間を作りたいと思いました。

      0
  • 何でこんな駄文に必死にコメントを考えなきゃいけないんでしょうか。究極の無駄です。スクワットやる方がマシ。

    0
  • 私の職場では感想を言わないのですが、逆に倫理研究所の一担当者の考え方を何故肯定しなければならないのか。
    私の考えは違います…と言っても良いのではないかと。
    その変、どうなんでしょう?

    0
  • 朝からこんなことの感想考えるの面倒ですね。
    うちは、感想を言わされる人がその場で決まるから、毎朝準備してる…そんな自分が悲しくなるわ笑

    0
  • 筆者は…
    「多くの人の働きに感謝しつつ、日本の風情や文化を楽しみ、後世にも伝えていきたいほど美しい河津桜だけど、君の方がずっと美しいよ」と、プロポーズするんでしょうね(したんでしょうね)。
    年配の信者同士なら、それで落ちるんでしょうけれど、
    ちょっと「うっ」とする。

    0
  • 本音の感想なら『は?』しか言えないですよね笑
    肯定する必要ないけど…うちの会社は皆思ってもいないようなキレイ事とか無難な感想言ってますよー? だから、こんなの全く意味ないですよね。。

    0
  • たまに全て珍しい言葉を組み合わせて作る文章があります。
    だから、過去の職場の教養(既に忘れ去られている)から一部抜粋して組み合わせ、いかにも素晴らしい訳の分からない内容で感想を言ったらどうでしょう?
    何言っているかわからないほど絶賛されると思います。

    0
  • この文章にどうやって、仕事と結び付けて感想言わなきゃいけないの?何言えばいいわけ。

    0
  • その場で感想言う人決まるとか辛すぎる…
    弊社は信者と信者がこわい人以外は別の話題にして乗り切ります。
    自分はこの文章のここが理解できないなど述べますが
    信者上司が変な目でみてきます。
    変なのはそっちなのに

    0
  • 明日も「感謝」についてですが、「感謝」で検査したら約180件ありました。
    いろんなものに感謝していますが、一番感謝すべきなのは・・・
    毎日、文章の内容を確認チェックし、指摘している我々です。

    我々の働きに想いを馳せましょう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)