2020/02/14 好意のバロメーター

入社して十年になる営業職のYさんは、日頃から「立つより先に返事」をモットーにしています。
以前のYさんは返事が苦手でした。社内を歩いていると、後方にいた先輩が「Yくん」と呼びます。この時Yさんはすぐに返事をせずに、後ろを振り向いて、先輩の顔を確認してから、小さな声で返事をしていました。
ある時、その態度を見ていた上司から、「Yくんはわかりやすいね。苦手な先輩の時には、返事が小さいね」と指摘されました。
Yさんが返答に困ると上司から、「苦手意識を断ち切るためにも、誰にでもスパッと元気よく、ハッキリ返事をしてみたら」と勧められました。
以来、Yさんは名前を呼ばれる度に明るく返事をしていくと、先輩との会話も弾むようになっていきました。
返事は相手への好意を示す目安となります。円滑な関係を築いていくためにも。まずは元気な返事で、自分の心を切り替えていきましょう。

今日の心がけ◆明るく爽やかに返事をしましよう

「すぐに返事をせずに、後ろを振り向いて、先輩の顔を確認してから」の描写要ります?
問題なのは、「苦手な先輩に対しての小さな声での返事」の部分ですよね。

仮にですよ、振り向かないで返事をした場合、「誰かに呼ばれとっさに返事をし、一呼吸おいてからゆっくりと振り返った先には、あろうことか苦手な先輩がいた」みたいな感じだったら、「相手の顔を見て返事をしましょう」ってなりますよね。

0

17 件のコメント

  • 言ってることが正しくて批判できてないの草
    このあと無理矢理批判して自分に酔ってる人の意見に期待

    0
  • 立つより先に相手を確認しないで生返事するより、立ってから相手を確認し返事した後、何かご用ですかと付け加える方が私は好きだが。

    0
  • その態度を見ていて、「Yくんはわかりやすいね。苦手な先輩の時には、返事が小さいね」と嫌味を言う上司の言うことなんて聞く必要はない。

    0
  • 「返事は相手への好意を示す目安となります。円滑な関係を築いていくためにも。まずは元気な返事で、自分の心を切り替えていきましょう。」って職場より、うちの家内に言ってくれると嬉しい。

    0
  • やっぱ、返事は呼ばれたらスグ!ではなく、相手の顔をみてからの方がいいかと。
    自分が呼んだ方だとしても、その方が良いな。

    軍隊みたい。

    0
  • これはセブンアクトとと言って活力朝礼の先のヤツです。
    なんかバロメーター!とか、先手を打って!!とか言ってました。

    0
  • これから仕事しようって時に。Yくんのどうでも良いモットーの話から感想言わなきゃなんないのか。

    0
  • すぐに返事することが良いことなのか?
    空気読めないバカと思われるだけやろ。
    こんな事言ってるの、日本の老害だけ。

    0
  • ○さんが出る時は
    下手糞な作り話なんですよね
    アホ臭い作り話で何で感想を言わなければいけないんですかね?
    元気良くスパッと返事?アホですか?
    時と場所を選びましょうよ
    キチガイみたいな朝礼
    他人が見ると異様ですよ
    何かに取り憑かれてるようです

    0
  • 最近信者が紛れ込んでいるようで、非常に治安が悪い。
    信者も自信を持っているならわざわざここに来て非信者を叩く必要はないはずだが
    やはり宗教だから、反対意見を言う人が許せないのだろう。
    恐ろしい。
    倫理法人会などというクソ宗教には気をつけなければ。
    こんな宗教に騙されたら、人生おしまい。
    倫理法人会なんか信じているぐらいなら死んだほうがマシ。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)