2020/02/02 見事な挨拶

Aさんはこれまでの人生の中で、「ここまで見事な挨拶は見たことがない」と感動したことがあります。
ある日、仕事が終わった後、夜遅くなっていたこともあり、職場の先輩の家に泊めてもらうこととなりました。
翌日、先輩は、早朝から神棚や仏壇に手を合わせ、その後、朝食を作る妻に明るい声で、「おはようございます。今日もよろしくお願いします」と挨拶しました。続いて、息子にも名前を呼んで挨拶したのです。
Aさんが先輩にそのわけを尋ねてみると、「妻には苦労ばかりかけてきた。こうして幸せに暮らせるのは、いつも明るい妻や子供たちのお陰だから」と言いました。家族への感謝が、挨拶の形となって表われていることを教えてくれたのです。
先輩は職場でも、部下たちへ自ら歩み寄り、「B君おはよう。子供の風邪は治ったかい」「Cさん、息子さんは元気かな」と一言加えて挨拶をしています。
相手を気遣い、心のこもった挨拶をする先輩は、部下からも信頼されています。

今日の心がけ◆心を込めて挨拶をしましょう

気持ち悪がられているの間違いでは?
私だったら絶対にそう言う人には本音は言いませんよ。だって変だもん。次の日「B君おはよう。昨日の***はどうだった?」なんていきなり大声で言われかねないですよ。

作り話にももう少しリアリティを持たせないと聞いてて辛いですよ。

0

12 件のコメント

  • タイトルからすでに気持ち悪い
    本文もゴミ
    今日の心がけもクソ
    倫理法人会は頭おかしいんじゃないか?

    0
      • 見事な日本語ですね。
        私はこれまでの人生の中で、「ここまで見事な日本語の文章を見たことがない」と感動しています。

        0
  • 見事な挨拶?最近は挨拶ブーム?

    あるドラマで見事な土下座をよく見ていたので、見事な挨拶と言われても…だから何?
    妻、子供たち、部下たちに苦労を掛けたと言っても、名前を呼ばれて挨拶されても困るでしょう。
    挨拶に心を込めるよりも、ちょっとした気遣いで時々手土産(お菓子など)、差し入れなどした方がよろしいのでは…。

    0
  • 宗教っぽい挨拶を妻や子供にする人に対して、見事だとか感動なんてしない。部下からも信頼されてるとか嘘でしょ。そんな人が職場にいたら仕事以外で干渉されたくないので距離をおきますけど。泊まらず絶対帰ります。

    0
  • 世にも奇妙な物語のある一話のようです。

    先輩の家に泊まって、朝起きたら世の中が人と会ったら大きな声で異常に礼儀正しく挨拶する世界にいました。
    「これまでの人生の中で、「ここまで見事な挨拶は見たことがない」と感動しました。」と思ったのも無理はありません。
    倫理法人会のトップは「ともだち」と名乗り、人類を職場の強要で支配していたからです。

    0
  • おい信者
    この文章読みながら場面想像してみたか?
    どう考えてもおかしいだろ
    これが素晴らしいとか思ってるなら、本当に頭いかれてるぞ
    これだから信者は常識がないとか、世間離れしていると言われるんだよ
    倫理法人会が宗教だと言われる理由もこれ

    0
  • あいかわらず気持ち悪い。
    うちの社長は、挨拶しても目も合わさないし、気分によっては無視されます。上司も、同じです。

    0
  • 気持ち悪すぎる
    でもこういう文に限って信者は喜んでいそう
    今日休みだった会社は明日の朝礼で「昨日の職場の教養はとてもいいことが書いてありました。みんな読んでおくように」と言われるでしょう
    倫理法人会の信者ってどうしてこうも頭いかれてるんだ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)