2020/01/25 電車内での迷い

電車通勤のMさんは、早朝の時問帯に同じ車両に乗車するため、乗客は馴染みの顔ぶれです。しかし、今朝は隣駅に住む会社の先輩が乗車していました。
先輩とは部署が違い、社内ですれ違った際に挨拶をする程度の付き合いです。電車内で挨拶をしようと思ったものの、Mさんに気づいていないようでした。そこで、本を読んで、その場を凌ぐことにしたのです。
電車が会社の最寄り駅に到着すると、先輩が先に降りる様子が見えました。ホッと一息ついたMさんは、先輩と距離を置きながら会社へと向かいました。
ところが、その日の午後、社内で先輩から呼び止められました。
「Mくん、今朝通勤の際、電車が同じだったよね。私のことに気づいているようだったけれど…でも、本を読んでいたから、こちらからも声をかけるにもかけられなかったよ」と言われてしまいました。
《挨拶するのを躊躇したことで、先輩に余計な気遣いをさせ、仲を深めるチャンスを逃してしまったな》と、反省したMさんでした。

今日の心がけ◆躊躇せず行動しましょう

支離滅裂とはまさにこの事。

メンドクサイ先輩をやり過ごしたと思ったら捕まったって話でしょ?

 

0

11 件のコメント

  • 何の話だ?
    陰キャラ中学生のエピソードかよ。
    仲を深めるチャンスとか余計なんだよ。大きなお世話だ。

    0
  • メッッッッッッチャ面倒くさい!!
    つうかワザワザそんな事を言ってくる先輩とやら気持ち悪すぎぃいい!

    0
  • 個室でうんこしてるときに、外で知り合いの声が聞こえたら
    うんこしながら挨拶したほうがいいですか?

    0
  • 挨拶するのを躊躇したことで、仲を深めるチャンスを逃してしまったと只々反省しているMさんは凡人です。
    仲を深めたかったら話しかけるのは今でしょう。
    電車の中より、今、腹を割って話すことで中を深めることができるはずです。
    それでも嫌味を言うような先輩だったら、仲を深めようと努力する必要はありません。
    なかなか昇格できない凡人でしょうから、今後とも距離を取った方が良いです。

    あった(らしい)ことを日記風に書くなら、こういう場合はこうしなさいくらい書いてくださいな、倫理研究所よ。

    0
  • なんだこれ
    日記にもなってない
    馬鹿が作った作り話なのはいつものことだが、立場が定まってないからこんなことになるんだよ
    小学生に作ってもらった方がだいぶまともな文章ができるんじゃないか?

    0
  • 別に挨拶するだけの間柄の人なら、それ以上仲良くなる必要はないのでは?会社出たら先輩も後輩も関係なくただの他人ですし。
    こういうプライベートも仕事もいっしょみたいなこと言ってると若者に嫌われますよ。

    と言ったものの、既に信者以外の万人から嫌われてましたねw

    0
  • ゴミすぎる
    こんなクソ文朝から読ませるな
    あえて感想を言うなら「倫理法人会の信者は頭おかしいと感じた」ぐらいですかね

    0
  • 今日のは信者も納得の駄文でしょう。
    これを読んでおかしいと思わない人なんているんですか?
    もしそんな人がいるなら(教養になるな〜とか思っているドアホはもちろん)末期の精神疾患だよ!

    0
  • 筆者へ

    「Mくん、今朝通勤の際、電車が同じだったよね。私のことに気づいているようだったけれど…でも、本を読んでいたから、こちらからも声をかけるにもかけられなかったよ」

    と言った理由を解説してみなさい。
    先輩に余計な気遣いをさせたわけでは無いですよ。
    それがわからないから職場の人間関係について頓珍漢な内容の文章ばかりになっているんだよ。
    倫理研究所の社員は、色々な業種の会社へ社員として出向いて勉強させてもらった方が良いと思います。

    0
  • 昨年末よりパートとして入った職場で、この『職場の教養』ってのを知りました。
    パートも社員同様に、この日記を読まされ、コメント発表を求められます。
    バカげた文章に、まともで前向きなコメントを考えるのも、それを発表するのもかなりの苦痛です。
    このサイトを見つけて、自分と同じようにストレスを感じていたり、このバカげた文章につっこんでくれるコメントに感謝さえ感じます。
    『職場の教養』なくならないかな。

    0
    • 実際、誰も内容を理解しようとしていないので、自分の好きな言葉を見つけて勝手に自分の事を話したらどうでしょう。
      ただ、私は素直にディスりますけど。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)