2020/01/10 笑顔の効果

部員の補填で、経理部から営業部に異動となったAさん。内勤とは打って変わって、お客様と会い、他部署の人たちと打ち合わせをする機会が増えました。
先輩から「営業には笑顔が必要だよ」と聞かされていたAさんは、洗面の時やお風呂から出た時など、鏡に向かって笑顔の練習を始めました。しかし、なかなかベストな笑顔になりません。
ある時、職場で集合写真を撮る機会がありました。Aさんは写真を撮られるのが苦手でした。なぜならば、《笑顔で》と思うほど引きつった顔になるからです。
その時、何故かカメラが連写モードになって撮影者が慌て、みんな自然と笑ってしまいました。出来上がった写真では、Aさんも楽しそうに笑っていたのです。
これまで無理に笑顔を作っていましたが、《モデルではないし、自然と笑顔になればいい》と思ったAさん。
先輩から、「最近、笑顔が増えてきたね」と言われるようになる頃には、営業の成績も少しずつ伸び始めていたのです。

今日の心がけ◆笑顔で応対しましよう

今日の心がけw  本文はその笑顔が難しいって話でしょ。

0

13 件のコメント

  • 《モデルではないし、自然と笑顔になればいい》
    これで終われば良かったのに。
    なんちゅう今日の心がけや。

    仕事前に自分は笑顔が苦手でと反省しにゃならんのか?営業でもないのに。明日も朝から気分が悪い。

    0
  • 営業には笑顔が必要ですが、女優やモデルではないので、いつでもベストな笑顔を作ることは非常に難しいと思います。

    集合写真で笑顔を引き出すのに、連写モードを使うことは普通にあります。
    私は三脚を使って、タイミングをずらして連写します。
    「え?もう写したの」「あ、ごめんごめん、もう一回」と会話をしながら連写し、最終的にベストな笑顔を引き出してまた連写です。

    営業で自分だけがベストな笑顔になっても相手に気持ち悪がられるだけです。
    最終的に、お互いベストな笑顔になることが目的です。
    そのための、きっかけとなる笑顔と会話が営業には必要なのです。
    営業成績を伸ばすためのベストな笑顔なんていらないのです。

    0
    • 笑顔の効果?アーモンド効果のパクリか?
      数十年前の信任営業担当者研修会での挨拶文か?
      営業やったことのない筆者が、営業を語るなよ。

      また、笑顔のことばかり言ってくる先輩もちょっとおかしい。
      「最近、笑顔が増えてきたね」と壁ドンですか?
      先輩は、きっとAさんに気があるのでしょう。

      0
  • 練習して作った笑顔って気持ち悪い。
    活力朝礼の動画の奴らなんてそんなんばっか。
    ってかニヤニヤした営業が来るとウザい。

    0
    • マジそれ。
      あと、自己啓発してそうな営業が来ると本当にうざい。

      PCの画面を見ながら打合せをしていて、自己啓発的文字が次々と表示されるスクリーンセイバーになった時にはアッチャーってなりましたw

      0
  • 気持ち悪いし、頭おかしいとしか思えないクソ文。
    これを信者が読むと「笑顔で応対しないとなー」とか思うのか。
    宗教って恐ろしい。

    0
    • 何故か〇〇〇が連射モードになって撮影者が慌て、みんな自然と笑ってしまいました。
      なんてオチですか?

      0
  • 不本意に経理から営業に異動させられるって、、相当に人手不足なのか、横領でもしたんですかね?そんなんじゃ笑顔にもなれませんね

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)