2019/12/23 しなやかな体

体幹トレーニングによる「しなやかな体づくり」が注目されています。
このトレーニングによって筋肉を柔らかくすると、骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨周辺の可動域が広がっていきます。
例えば、サッカーやラグビーなどの試合では、厳しい局面でも、しなやかさを活かしてプレーを続行することで、試合中のケガも減少するといいます。
「しなやかで姿勢がぶれないトレーニングを続けていくと、スポーツの試合における、身長差や体力差を克服できます」と語るトレーナーもいます。
日本人が海外のスポーツ界で活躍できる要因は、技術的な向上はもちろんですが、体幹トレーニングによる成果だともいわれています。
体幹トレーニングは、ふだんスポーツをしない人でも手軽にトレーニングでき、体のしなやかさと共に心もリフレッシュさせる効果があるといわれています。
日頃から簡単な運動やストレッチでしなやかな体を作っていけば、心もしなやかになり、家庭でも会社でも仕事の能率アップにつながるはずです。

今日の心がけ◆しなやかな体をつくりましよう

安易に簡単な運動やストレッチと言いますがそれが難しいんです。筋肉のどの部分に力を入れて、どの程度のストレッチをするのが効果的かが分からないと出来ないんですよ。

私事ですが、ストレッチの専門の店に今通っています。なかなか目的の筋肉をストレッチするって難しいですよ。
腰痛で通っていますが、効果は抜群です。成形や整体に何回も行きましたがストレッチ専門の店でスポーツトレーナーの指示でやるストレッチで腰痛が数日で完治しました。

でも、心はしなやかにはなりませんし、仕事の能率アップにはつながりませんでした。

って言うか、仕事の能率アップの為に日ごろから運動しろって、私生活まで干渉するなと心から思います。

0

9 件のコメント

  • こんな内容ではまさに教養ではなく強要。
    糞本の作者にタイトルの漢字間違ってますよ!と教えてあげたい。
    来月からは「職場の強要」に訂正してください。

    0
  • 宗教関係者がトレーニングの話をしても説得力がない。

    ストレッチ –> ヨガ –> オウム真理教
    のような流れに信者を導こうとしているのではないでしょうか。

    0
  • 遅筋とインナーマッスルの違いも分からない癖に何を偉そうに!
    専門的な話を素人が間違った知識で講釈垂れるな。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)