2019/12/21 雪景色

ある日の天気予報を見ていると「今晩より雪が降り始め、明朝は雪が積もり、交通機関に乱れが生じる場合があります」とアナウンサーが伝えています。
Sさんが思わず「明日は雪か」と溜め息をつくと、隣で聞いていた娘が「父ちゃん、明日は雪だね。嬉しいなあ」というのです。その言葉を聞き〈子供はのんきでいいな。こっちは雪のせいで会社に行くのが大変なのに〉と思いました。
翌日、天気予報は見事に当たり、窓から見る宵景色に、溜め息が出ました。すると、同じ景色を見ていた娘が「やったね。雪が一杯だ。父ちゃん、今日は会社から帰ってきたら、雪で一緒に遊んでよ」と言ってきたのです。
娘の純粋であどけない姿に、思わずSさんは笑顔になり「わかった。今日は早く帰ってくるよ。そうしたら、一緒に雪だるまを作ろうか」と伝えると、娘から「父ちゃん、ありがとう。楽しみに待っているよ。約束だよ」と言われたのです。
娘の喜ぶ姿を見た後の雪景色は、とても綺麗な景色に変わって見えたSさん。天候気候に不足不満を持つことの無力さを娘から学んだのでした。

今日の心がけ◆子供時代の純粋さを思い出しましよう

暑さ寒さに文句を言うなっていう話はけっこうな頻度でありますが、今回が一番「なんだこれ」ですよ。

子供時代の純粋さを思い出せ? 意味が分からない。雪景色に不足不満程度で済んでりゃ大した事ないでしょ。

帰宅時の会社の駐車場です。右の黒い部分が車の後ろの窓です。

0

7 件のコメント

  • まあ、お街の耄碌爺が想像で書いたのチョンバレな駄文ですね。
    この時期は、定時で会社終わって帰ってきたら真っ暗です。そこから雪だるま?嘘つけ!
    しかしなんで子供時代を思い出すのが教養なの?
    思い出してどうするの?嫌だと思ってた雪は実は楽しいものでした?
    なるほど、仕事は嫌だと思っていても、見方を変えれば楽しいものに見えるから働けと?
    ふーん、じゃあ子供時代を思い出してやろうか?
    子供時代は、純粋に働くのが嫌でしたよ。お小遣いもくれないのに家の手伝いなんか大嫌いでしたよ。
    よし思い出したぞ。こんなクソ会社のクソ仕事なんか嫌だとわかりました!

    0
  • 日記ですか?絵本ですか?
    今月は子供に色々と教えてもらう月なんですね。

    私が住んでいる場所は、年間通して雪は降りません。
    仕事に行くのが大変なほど雪が降る地域では、仕事に行くのが大変なほど雪が降った場合、子供って喜ぶものなんでしょうか?

    私のイメージでは、学校へ行くのが大変だ、帰って来たら暖かい家の中で遊ぼうってなるような感じですが、どうでしょう?

    0
  • ひどい
    また日記系糞文か
    何度も言ってるが、朝っぱらからおっさんの日記を読ませるな
    そして日記に感想とかおかしいだろ
    この宗教、おかしすぎる

    0
  • 今日のはさすがに酷すぎる。
    酷すぎてなにもつっこめない。
    読んでいるだけで恥ずかしくなる文章だが、書いてる本人は恥ずかしくないのだろうか。
    そんな恥ずかしさも感じないほどに洗脳されてしまっているのか。
    これを恥ずかしげもなく従業員に読ませる経営者も、だいぶ頭やられてるな。
    宗教って怖い。

    0
  • 教養とは無関係の最高にどーでもいい作文ですね。
    零細企業なので今日も仕事です。
    輪読で娘のセリフ部分をおっさんが読まされる。
    不憫でなりませんでした。

    0
  • 何かの研修で「最近、子供から何か学んだエピソードがあったら文章作って見てください。」と言われて書いたら、どこにでもあるようなベタな内容で、講師から「ま、いいでしょう。」程度のコメントしかもらえなかったってやつですな。

    0
  • いつの時代だw昭和テレビのワンシーンのような描写で次の展開がだいたい予想できそうな。3行目あたりから飽きたわ。ほんとナンダコレですね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)