2019/12/15 ルールやマナーを大切に

今年一年を通して、各地域の特色を活かしたイベントや花火大会、祭りなどに、足を運んだ人もいるでしょう。
昨今、そういったイベントが、やむなく中止になる例が増えてきました。その原因の一つには、資金不足などがあります。
また、観客の危険行為や公共物の破損被害、ごみの放置、違法駐車といったルールを無視した行為が、年々増加していることなどがあります。このように開催における安全性を確保できないことが、理由にあるとされています。
本来、ルールやマナーは、思いやりの精神で互いに楽しみ、円滑に進行するために生まれたものです。一人ひとりが率先して守ることで、秩序と調和が生まれ、結果的に安全の確保にもつながっていきます。
来年の夏には東京において、オリンピックーパラリンピックが開催されます。喜びと感動を作り出すのは選手だけでなく、観客もその一人であることを白覚し、今からルールやマナーを意識して行動していきたいものです。

今日の心がけ◆ルールやマナーを意識し順守しましよう

花火大会の中止の理由は、警備費用でしたっけ?

問題が発生した時に責任を追及する報道が以前に増して過激になったから、いたるところに警備員を配置し問題かあった場合の逃げ道を作る主催者側の意図があるからだと思ってましたが違います?

なんの根拠もありませんが、一般客が以前よりマナーが悪くなったという事は無いと思います。

コンプライアンス問題に怯えるあまりにつまらなくなったバラエティ番組のようです。

以前より主催者が過剰に自己防衛せざるを得ない風潮を作り出した事がイベントの中止に繋がったのではないかと私は思います。また、祭りと言えば893ですが、暴対法の影響でなりを潜めた事が、半グレの抑止を弱めてしまった可能性があるのではと思います。

いずれにしても私の個人的な見解ですが、この糞本の読者である一般市民のマナーが悪いからイベントが中止になったという結び付けはあまりに根拠がなさ過ぎて、何の説得力もありません。

0

4 件のコメント

  • いきなりだけど、「ルールやマナーを大切に」って何?
    ルールやマナーを守りましょうってことならわかるけど、いきなりルールを無視した文章にドギモを抜かれましたわ。

    著者に聞きたいのは、オリンピック・パラリンピックを観る者として、守らなければならないルールやマナーって何です?
    まさか「思いやりの精神」なんて言わないでしょうね。

    イベント中止の原因を、ルールを無視した行為ではなく、資金不足にして話を進めた方が職場の教養にはなるような気がします。
    我々が思う「教養」と倫理法人会がうるさく言う「教養」とは、かなり隔たりがあるような気がします。

    0
  • それから、花火大会とオリンピックを同じ「イベント」として扱っていますね。

    では、「来年の夏には各地において、花火大会が開催されます。喜びと感動を作り出すのは主催者側だけでなく、観客もその一人であることを白覚し、今からルールやマナーを意識して行動していきたいものです。」となりますよ。

    なんか偉そうですよ。
    来年、楽しみにしているイベントに対して、今何をしろと言うのでしょう。
    何でもかんでも上から目線で先輩ずらして命令するはやめていただきたい。

    倫理法人会では、ホントにルールやマナーを大切にしているのでしょうか。
    一度、企業訪問してみたいものです。

    0
  • 無償の労働を暗に勧めてくるクソ倫理法人会が、ルールとか言うのは片腹いたいわ。
    労働基準法を守ってから言えよボケども。

    0
  • 逮捕歴のあるお前らの丸山教祖こそ法律っていうルールを守ってねーじゃねーか!
    何をほざいてやがる!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)