2019/12/04 温暖化対策

寒さが日増しに厳しくなる時期ですが、地球温暖化が進んでいることも忘れてはならないでしょう。
夏を迎えると、毎年のように最高気温を更新しています。それだけ地球は温暖化しているのです。冬においては、積雪量が減った地域が増えています。
環境省の将来予測によると、二十世紀末(一九八六年~二〇〇五年)に比べて、二十一世紀末(二〇八一年~ニー○○年)の世界の平均気温が約3~5度上昇するというデータが出ています。
厳しい温暖化対策をとったとしても、世界の平均気温が、少なくとも上昇する可能性が高いと予測されています。
遠い未来のことではなく、今の私たち一人ひとりの課題であることを意識しましょう。例えば、レジ袋は使わずマイバッグを持つ、冷房・暖房の温度を適切に設定するなど、小さな努力を積み重ねることが大切です。
温暖化防止のために、これだけはできるという目標を持ちましょう。

今日の心がけ◆自分にできることを考えましよう

温暖化の話を聞くたびに思うのですが、温暖化で悪くなる事と良くなることを2つ挙げて欲しい物です。
じゃないと判断が出来ないでしょ。例えば、台風は大型化するが、ロシアの北でも穀物が取れるようになり食料問題が解決するとかですよ。CO2が増えれば植物の生長が早まり食糧問題が解決するとか。そういうのが無いと我々は判断出来ないでしょ。NHKで温暖化は悪い事だと言っているのを信じて行動していたら環境ビジネスのカモですよ。

細かい事を言いますが、レジ袋ってスーパーから帰ったら直ぐ捨てます?
イヤイヤ、以前はゴミを入れてゴミの日に出してたでしょ。スーパーのゴミ袋を減らして、自治体の準備したゴミ袋を買ってゴミを入れて出すって何か資源の節約になっているんでしょうかね。

受賞論文【優秀賞】「レジ袋削減は本当に必要か」
https://www.chuo-u.ac.jp/usr/jhs_activity/award/winentries/6th_result/result03/

まったくその通りだと思います。

次が過去45万年の地球の気温です。

今は暖かい時期なんですよ。たった45万年でこれですよ。恐竜が絶滅したのがはるか昔の6500万年前ですよ。
アウストラロピテクスで180万年前ですよ。クロマニョン人が20万年前です。コレを見るとどう考えたって、寒冷化の対策の方が重要でしょ。

0

15 件のコメント

  • そうおっしゃるのなら、毎月紙資源を浪費しているこの本を電子化したり、紙を節約するため布教を止めるなど、お前らもできることを示せよ!と言いたくなりますね。

    0
  • 職場の教養は紙の無駄遣いだと気付かない?
    毎月かなりの数のゴミを印刷してるんだから、まずはそれをやめた方がいい。
    そして活力朝礼とかいう儀式も無駄だから。
    無駄な儀式のために電気や冷暖房が使われていることを意識しないと
    全国の信者企業が活力朝礼をやめれば、かなりのエネルギーが節約できますよ

    0
  • 厳しい温暖化対策をとったとしても、世界の平均気温が、少なくとも上昇する可能性が高いと予想さているのに、小さな努力を積み重ねることが大切だと言われても説得力がありません。

    JCCCAからのコピペでしょうけど、倫理法人会は我々がレジ袋を使わずにマイバッグを持てば、地球温暖化対策になると本気で考えているのでしょうか?

    ロシアから中国への天然ガスパイプラインが稼働しました。
    一体レジ袋何枚分の熱量を燃やすのでしょうか?
    トランプ大統領は、パリ協定からの離脱を国連に通告しました。
    個人的に言わせてもらえれば、小さな努力の積み重ねよりも、大きな努力を優先させるべきだと考えます。

    それでも、まだ小さな努力を積み重ねることが大切だと言うなら、まず最初に、トランプにマイバッグを持たせるべきです。
    自分にできることを考えさせるのは、それからです。

    まじめな話です。
    小さな努力を積み重ねている時間なんてホントないんですよ。

    1+
    • 倫理法人会は基本的に人を馬鹿にしているんですよ。
      例えばトランプが「温暖化対策のためにエコバック持ってるんですよー」とか言ってたら、それよりもっとやることあるだろと言われるでしょう。
      倫理法人会は私たちを馬鹿にしているから「お前らはなにもできないんだから、せいぜいエコバックでも持ってろ」と言ってるんです。
      馬鹿にすることで可能性を奪い、なにもできない環境を作っているのは信者経営者、お前らだろ!
      こんなクソ宗教やクソ信者企業とは距離を置かなければ。

      0
      • トランプがエコバッグを持つわけがないんです。
        自分と国益しか興味ない奴が、温暖化対策を考えることはないです。
        それが前提…

        私が怒りを感じるのは、倫理法人会自身は何もしないで我々に「小さな努力」ってのを指示していること。
        「レジ袋を使わずに…」と言うのはいろいろなサイトで書かれていますが、それをコピペして本日の職場の教養出来上がりみたいに地球温暖化対策を軽く扱わないでほしいということです。

        0
  • ポリオワクチンのために、ペットボトルのキャップを集める馬鹿さ加減に似てる気がする。
    キャップ何百個集めるくらいなら、100円寄付したほうが早いし無駄が無い。

    0
  • 語尾が「~のです」多用のくそ文と違って
    まだまともなこと言ってると思ってしまった
    データ提示ありがたいです
    200万部も発行してるなら、それなくせば200万部分の資源と社員が守られることに気づけ

    0
  • そもそも911、テロ(ボストンマラソン爆破テロ事件など)、地球温暖化やシンギュラリティー等の
    犬NKで大々的に報道、特集される番組はスピン報道、大衆洗脳のプロパガンダである場合が多い。
    そもそも地球温暖化問題等というものは存在しない。

    40年前に石油資源が枯渇するとして、オイルショックなどで大騒ぎになったが、今現在はどうか?
    アメリカで資源が見つかり、増産し逆に持て余してる状況。OPEC、ロシアで減産しなければ原油価格が下がって採算割れしてしまう(笑)

    0
    • そんで、トウモロコシでバイオ燃料を作る。後の歴史教科書に載る位の、チュウリップの球根位の笑い話ですよ。

      0
  • 静岡です。
    今日も窓開けて上着脱いで仕事しています。
    朝のNHKローカルで、富士市でヒマワリが開花したと言うニュースが流れていました。
    家の人は「何か良いことがあるかもしれない」と言っていましたが、「おばさん何言っているの、地球温暖化で良いことなんてないよ」と、テレビに向かってディスってしまった。WWW

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)