2019/11/29 気配り

職場には、自分専用で使う物と全員で使う共用物があります。
どちらも大切に取り扱うことはもちろんですが、共用物に対しては、次に使う人への気配りを持ちたいものです。
Aさんは、急な資料制作を指示され、A4のコピー用紙が大量に必要になりました。もう少しで終わろうとしている時、コピー用紙が足りなくなりました。部内の担当者が、コピー用紙の発注を忘れていたようです。
一瞬、〈補充しておくのは担当者の役割じゃないか…〉と思ったものの、視点を変えて捉えてみました。
〈大量に使ったのは自分だ。次に使う人のことを考えて、前もって在庫の確認をするべきだった。これからは、何事も次に使う人のことを考えよう〉
以来Aさんは、伝票がなくなりそうな時は補充する、共有のキッチンの石鹸が小さくなったら新しく変えるように努めました。こうしたことを続けるうちに、仕事の面でも先を見据え、率先して行動できるようになったのです。

今日の心がけ◆次に使う人への思いやりを持ちましよう

急な資料制作が指示される事が前もって分かっていれば用紙を事前に確保できたんじゃない?

理不尽な事を言う人がいるんですよ。
問題が発生してから、「なぜ最初に気が付いた時に報告しなかった」とか。気が付いた時にそれが後で問題になる事が分かっていたら報告しますよ。でも何が問題になるかが分からない状態で報告するとなると全てを報告する必要が出てきますがそれでも良いですか? って話ですよ。
殆どが現場で対処されて解決し、まれに見逃された物の一部が問題になるんですよ。それを鬼の首でも取ったかの様に、自分の責任では無い事をアピールするかの如く、「何故報告しなかった」と朝礼の場等で言うんですよ。

何故かそういう人は役職を与えられて上の立場になりやすいんですねー。自己PRが上手いんでしょうか。

すみません愚痴りました。

1+

10 件のコメント

  • 共用で使うモノって、コピー用紙のことかよ!
    てっきり何かの工具とかだと思ってたわ。
    ってかそもそもコピー用紙って、共用が前提なんじゃないの?担当者が発注を忘れてたって書いてるやん。担当者のせいだろこれ。
    それに急に資料作成頼まれたんだから、在庫確認なんかできんだろ。確認したところで、コピー用紙が増えるか!?馬鹿。
    人の責任を自分が被って、自己満足な作文?

    1+
  • 急な資料制作なのに…なんか話がチグハグですよ。
    今回の紙不足はお前が急に大量に使ったことが原因なのに、何で担当者を責めるんだ?
    それはそれでおいといて、その後お前が備品の管理をし出すって謎だぞ。
    確かに倫理法人会に染まった馬鹿は、気付いた人がやる、思った人がやるとか言い出すが、それでは担当者の意味がない。
    それぞれに役割があるから組織に意味が出てくるのであって、倫理法人会みたいに全員が同じことをアハハオホホでやってるだけなら、組織なんていらない。
    そもそも倫理法人会に染まった信者企業なんてこの世に必要ない。

    1+
  • 石鹸が小さくなったら変えるってモノを大事にしろと常日頃言っている宗教の教義に反してませんか?
    小さくなったからこそ、これまでの働きに感謝し、ありがとうと声をかけ、メーカーに思いを馳せ、自分の普段の行いを反省すべきではないのですか?
    糞本の文章なんかこんな感じですぐ書けますねw

    1+
  • 以前、トイレの話がありましたが、私も次の人への気配りのつもりでペーパーを三角に折ったことがありました。
    しかし、よくよく考えてみると、清掃スタッフとは違い、手を洗ってない状態での行為は次の人にとって気持ち良いものではありません。
    「小さな親切大きなお世話」なのです。

    次に使う人のことだけを考え、自分勝手に「気配り」だと考えても、とんでもない勘違いをしているのかもしれません。
    自分の生活の範囲内なら良いですが、職場内、仕事場ではルールがあります。
    伝票等消耗品が無くなったから「気配り」だと言って、勝手に注文するわけにはいきません。
    管理者に確認すること、その行為が正しいかどうかの確認が必要です。

    率先して行動 = 気配り ではないのです。
    きっと、倫理法人会では気配りが効きすぎて、トイレットペーパーのストックが10年分くらいあるのかもしれませんね。

    1+
    • 確かに。
      急にお腹を壊して大量のトイレットペーパーが必要になるかもしれませんからね。
      ストックは10年分あっても足りないかもしれません。

      1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)