余談 富士の研修所で素手で便所掃除

昨日のコメントで、倫理法人会の「監視係付きで富士の研修所で素手で便所掃除をさせられた」と言う投稿がありました。

これを見た時は今までにも増して怒りと言うか闘志が湧いてきました。その場の状況を想像してしまい、喧嘩が始まる直前の高揚感とも言いましょうか、武者震いでしょうか、アドレナリンが湧いている感覚ですよ。

犬をし付ける時にボスは誰かを教えますよね。アレですよ。従わせるためですよ。
口では良い事を言いますよ。心を磨くとか、感謝の心とか、謙虚になるとか。監視係付きでやらせている時点でアウトでしょ。強制でしょ。

自分からやりたいと申し出た人が「心を磨きたいとか謙虚になりたい」と言ってやる分には心理的な効果があるかもしれませんが、犬のしつけの様に監視役が付いて、参加者の自尊心を砕く事を目的としているようではこの集団はカルトですよ。

使い捨ての手袋を使った方がコストが安いとか、手を洗えば綺麗になると言ってもヨード液で消毒しなかったらノロウイルスの感染の可能性があるとか、どうでも良いです。

参加者の自尊心を砕き社員を従順にするために研修に行かせる経営者の考えに非常に腹が立ちます。

1+

6 件のコメント

  • 全くの同感です。
    そしてこのクソ宗教の一番たちの悪いのは、信者ではない無実の従業員を巻き込むということ。
    倫理法人会がどんなことを言おうと、どんなことをしようと、信者だけで勝手にやってるなら文句は言いません。
    信者でない従業員に「強制的に」いろんなことをさせるから腹立つんです。
    その辺のカルトよりたち悪いですよ。
    こんなクソ宗教早くなくさなければなりません。

    1+
  • 去年の新人達は脳筋的な研修に行かされました。
    見ず知らずの人たち男女混合で朝8時から就寝10時半までを拘束されるような研修3Daysだったそうです。
    まだ本入社も済んでいないのに、明らかに”そーゆー教育”が目的な研修に行かせて良いのか?
    行かせた結果新人達にマイナスになるのでは無いか?等意見をしましたが
    「最近の若い人にはこのスタイルが良いらしい」というとてもダサい一言で片付けられ
    結果、新人たちは無理くり拘束されました(もち無給)

    トイレ素手掃除ほどぶっとんではいませんが
    「調教」かのように扱う経営者、及びそれをターゲットとしたセミナーなどを開催するような企画屋等
    働く意味や意義を都合良く履き違えている層にはヘドが出ます。

    1+
  • 毎度、職場な教養の本には本当に悩まされます。トイレを素手で洗うのは今のご時世通らないと思います。主と同じで、自らやりたいと言う人はやれば良いですが、トイレの水に手を突っ込んでやりたいと言う人が、国内全体で何割いるでしょうか?5割いるかいないかだと思いますよ。そんななか、職場の教養で紹介されたからという理由でやらせてるのは、ある意味オウムと同じで洗脳的なものがあるでしょ。こんなの、99%おかしいし間違ってます。パワハラを通り越してますので事件ですね。

    1+
  • ダウンタウンの浜ちゃんの出身高校を思い出しちゃったので一応貼っておきます

    日生学園キチガイ動画
    https://youtu.be/5CBlSDSi7rA

    晨行(しんぎょう)
    わっしょい、わっしょいと大声を出しながら全身全霊で床を乾拭きする
    便器を素手で掃除する

    1+
  • 日生学園は二つあります。一つは通常の高校。こちらは三重県代表で甲子園に出場しています。もう一つは、浜ちゃんの方で問題児を公正させる施設ですね。山の中にあって隔離施設みたいな所です。倫理法人会と比べるとまだマシだと思いますよ。倫理法人会はキチガイの集まりなので公正はできません。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)