Tさんは新人の頃、日々の仕事が多忙で、一人で抱えている業務がたくさんありました。しかし、人前で弱音を吐くことができないでいました。
先輩からは、毎日「仕事が遅い」と注意され、山のような仕事を前に、悩み苦しんでいたのです。Tさんはいつも、〈心の支えがほしい〉と感じていました。
そのような時、Tさんの異変に気づいた同僚が温かい言葉をかけ、心を包んでくれたのです。
悩みを抱えている人の気持ちを汲んであげることを「心に寄り添う」といいます。同僚はまさにTさんの悩みを受け止め、共感してくれたのでした。
その後Tさんは、自らの体験を元に、誰かが悩んでいると感じた時には積極的に声をかけ、心から寄り添い悩みを聞いてあげるようにしたのです。
「寄り添う」とは、自分の感情を相手の気持ちに近づけるようなものです。人の気持ちを汲み取り、自分の心を相手に寄せていくことで、Tさんは、職場の中に、温かな光を灯しています。
今日の心がけ◆共に働く人に真心を寄せましよう
あっちゃー
これと同じ話を前にスリムクラブの漫才で見たことありますよ。
「色々と問題があって悩んでモヤモヤしていたので神龍を呼んでモヤモヤを取ってもらった」って言うネタです。
問題の方はどうしたーw!! って言うヤツです。
あれ? もしかして、この文章ってボケてるんですかね。突っ込んで完成ですかね。
そもそも仕事ごときで悩み苦しむなよ。
0
寄り添うって言うことの説明がかなり重複しているけど、そんなことはどうでも良い。
あれだけ悩み苦しんでいたTさんが、温かい言葉で立場逆転って何?
教えてくださいな。
温かい言葉の温度って何度?
あと、Tさんは、職場の中に、温かな光を灯しています。って言うけど、職場の全員が同じ気持ちにならなければいけないんじゃないの?
叩いて叩いて精神的に追い詰めて、心が悲鳴を上げ始めた時に優しい言葉で救いの手を差し伸べる、、、。
あれれー?まるでいかがわしい宗教団体の手口みたいだよー?
可哀想にTさん、洗脳されちゃったのね。
しかしこんなテンプレのような洗脳行為を、堂々と載せるクソ本は本当に気持ち悪いですね
「寄り添う」を別の言い方にすると以下のように文書に書かれています。
温かい言葉をかけ、心を包む。
人の気持ちを汲んであげる。
悩みを受け止め、共感する。
自分の感情を相手の気持ちに近づける。
自分の心を相手に寄せていく。
温かな光を灯す。
思うのは・・・「寄り添う」とは宗教団体の得意技なんだということ。
職場の教養がマジで苦痛です。仕事やめたらこの苦痛ともおさらばできますが私には家族がいますので仕事はやめれません。私みたいな人間の気持ちに寄り添ってください宗教法人様。
先輩の心に寄り添ってあげる事も出来るのかな?
それとも悩んでるように見える人だけ?
「ように見える」人だけ?
www
職場の教養読んで感想を述べる時に、
寄り添って助けて欲しい!!!!!
同期のサクラの田舎のじいちゃんに悩み事をFAX送ると、じいちゃんが達筆で解答を返信するシステム
今更、寄り添わなくていいから、とりあえずこの本辞めることと給料を上げてください!
またゴミ文章かよ。
倫理法人会は宗教だと言い続けてきましたが、こんなのを宗教と言ってしまったら、ちゃんとした宗教に失礼な気がしてきました。
倫理法人会は宗教でもなくただのゴミだな。
ゴミはゴミ箱へ。
Tが可愛い女だったらよかったのに。
こうしてブラック企業の社畜が誕生したのであった。
温かな光=残業の光
問題は何も解決してないだろ
倫理法人会は頭悪いのか
こんなクソ宗教に騙されてはいけない
山のような仕事をほったらかし、他人の弱音を聞いてる暇がTさんにはあるんでしょうか。
そもそも、根本的な解決は何もしていないんですが。そこはスルーでいいんですかね。
清らかな心と寄り添う優しさがあれば、不思議と山のような仕事も消えていくのでしょうか。
さすが宗教。スピリチュアルな世界観です。