2019/11/10 寝かしつけ

Kさんは妻と娘の三人家族です。全国を転々と出張することが多く、夜は妻が娘を寝かしつけてくれます。
妻が体調を崩した日の夜、Kさんが娘を寝かしつけることになりました。三十分ほどで寝かしつけ、家事を済ませ、十一時には床に就きました。すると、程なくして、娘の夜泣きが始まりました。
オムツを交換し、抱っこして、子守り歌を口ずさみ四十分ほどが過ぎて泣き止みました。しかし、逆に目がさえたのか、いっこうに眠ろうとしません。
その後も泣く、あやす、泣き止む、を繰り返し、娘が眠りについたのは、午前三時半過ぎでした。
子育ての大変さを実感したKさんは、妻に感謝の思いが深まりました。その後はKさんも、できる限り娘の寝かしつけをするようになりました。
職場において、日頃、誰かがやってくれていることに目を向け、周囲の人、大切な人に感謝の心を表わしていきたいものです。

今日の心がけ◆周囲の人の行動に目を向けましよう

生涯未婚率が男女平均で2割弱程度ですので朝礼でわざわざ言わなくても8割位の人は経験する事です。

0

5 件のコメント

  • 誰もが経験することを愚痴られてもねぇ。
    職場のことでも無いし。

    「日頃、誰かがやってくれていることに目を向け、」って、それはいわゆる本来の仕事では無い誰がやるのか決めていないボランティア的な、それでも誰かがやらなくてはならない事ですね。
    掃除当番、朝礼当番、鍵当番…、当番制にしたら?

    0
  • もうネタ切れか?
    日曜の文章だからか?
    本文も、最後の一行も、今日の心がけもグダグダで統一感、まとまりが全く無いよね。
    とりあえず、日曜日はやめたら。
    半年後は土曜日もやめると言う事で…

    0
  • 結婚して子供ができたら誰しも経験することです。それをやったからといって一々他人に感謝することを考えてたら物事が進まなくなります。筆者の考えは愚者に通じますよ。独身男性の妄想で書いた短絡的な作文ですね。

    0
  • じゃあ当然嫁も、毎日働いてるKさんに目を向けろよ?Kさんが体調不良で会社休んだら、かわりに働きにいけよ?
    でないと、一方的な押し付けだ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)