2019/11/02 足下を見直す

Sさんは入社五年目の社員です。最近では上司や後輩からも頼りにされるようになり、様々な業務をスムーズにこなせるようになってきました。
ある日、後輩に仕事の依頼をして、別の業務に取りかかっていました。すると、後輩が上司に呼び出され、作業内容や、手順について注意を受けていました。
後輩が上司に頭を下げている場面を見ていたSさん。〈自分が依頼したことによって注意を受けて、申し訳ないことをしたな〉と反省し、自身の業務に対する姿勢を改めて見直すことにしたのです。
すると、どの仕事に対しても〈誰かのために、やってあげている〉という気持ちが強かったことに気づきました。〈自分は頼られている〉という思いから、上司に対しても、後輩に対しても、驕りが出てしまっていたのです。
仕事に対する慢心が、後輩への指示に表われていたと感じたSさん。今一度、初心に立ち返り、目の前の業務に真摯に取り組むようになりました。
今では、その謙虚な仕事への姿勢が、確かなる信頼へと変わったのです。

今日の心がけ◆謙虚に仕事と向かいましよう

話が抽象的で意味が分かりません。
整理してみましょう。
①Sは上司や後輩から頼りにされ、様々な業務もスムーズに行える。
②Sは後輩に仕事を頼んだ。
③Sは後輩が上司に何かの仕事の作業内容や手順について注意を受けているのを見る。
④Sは後輩が自分が依頼した仕事について上司から注意を受けていると思い、自分の業務に対する姿勢を見直すことにした。
⑤Sは今まで仕事に対し驕りが有った事に気が付く。
⑥Sは初心に帰り謙虚な気持ちで仕事をすることで確かなる信頼を得た。

分かりました。先輩が有能な後輩に対してネチネチ嫌味を言っている作文ですね。

0

7 件のコメント

  • 誰かのためにやってあげる仕事はダメなの?
    自分が頼られてるって思っちゃダメなの?
    じゃあ誰かに仕事を頼まれても断れば良いの?

    後輩に仕事を依頼しちゃダメなの?
    じゃあその後輩は、誰からも仕事を与えられなくても良いんだね。

    0
  • 自分が依頼したから後輩が上司に怒られる仕事とはどのような仕事なのでしょうか?また、それを思うSさんとは何ものでしょうか?上司の人は、まずSさんに対して注意するのが筋ですよ。管理能力のない上司と意味不明なSさんの話しで何回読んでも意味が分かりませんでした。後輩が怒られてる理由を書かないと分かりませんし、何故、業務に対する姿勢を見直すことになったのかを掘り下げて書いて貰わないと駄目ですよ。強引な着地点に持っていくには浅はかな内容でしたね。

    0
  • 反省しただけで、後輩と上司に謝罪の意は伝えてないんだろ?
    後輩の尻拭いをしないどころか、後輩に不当に罪悪感を覚えさせるのは本当にクソな上司だと思います。

    0
  • なんとまぁSさんは神経質な方なんでしょう。
    というか、文章が借りてきた言葉のてんこ盛りでまとまっていない。

    間違っているのは上司です。
    上司が正しいということを前提にしているところも間違っています。
    私に言わせてもらえば、何故、上司にそこまで気を使う?
    誰が見たって失礼なのは上司ですよ。
    部署内のルールを無視している上司に「喝!」を入れたいですね。

    仕事に対する慢心を捨て、謙虚な気持ちで職場を見守るのが上司(所属長)の使命です。

    0
  • 何を言ってるのかよくわからない。
    なんか何もかも全部否定だよな。
    お前らは仕事ができない、調子に乗るなと否定をして押さえつけ、洗脳していく作戦だろう。
    バカにされているようで本当に不愉快。
    今日のは信者も納得のクソ文章では?

    0
  • 上司は後輩を叱ることによってSさんに業務をしっかりと遂行しなさいと言っているんでしょうね。できる糞上司ですね!

    0
  • 立場が行ったり来たりしていて、何言ってるのか全然わからないし説得力はゼロ。
    とりあえずSとかいうやつが上からも下からも嫌われているということはわかった。
    健全な企業の従業員が入信するという例も聞いたことがあるため、おそらく今日の作者はそういった人だろう。
    ってか、倫理法人会なのに一従業員の個人を入信させるって矛盾してないか?
    文句を言わず上納金を納める人なら誰でもいいのか?
    そんなんだから宗教と言われるんだ。というよりは間違いなく宗教。
    ゴミカス宗教の倫理法人会、早くなくなればいいのに。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)