2019/11/01 逆境をチャンスに

企業の創業者やスポーツ界の著名アスリートなど、世間から成功者と呼ばれている人の中にも、逆境を経験した大が多くいます。
自身がその状況に追いやられた時、〈もうダメだ、環境が悪い、周囲の人が悪い〉などとマイナスに捉えていないでしょうか。こうならないためには、〈今の経験が今後の糧になる〉とプラスに方向転換することが大切です。
逆境を経験した人は、順風満帆に生きた人が経験できない、景色を見てきています。その時期に得た体験や知恵が、自身のその後の成功へつながるだけでなく、時に人を救い、導くこともあるでしょう。
逆境にいる時は、自分の人生を見直すチャンスでもあります。例えば、朝起きてから夜寝るまで、無駄に使っている時間を見直しましょう。
そうして捻出した時間を有効活用し、仕事に対する姿勢を見直して、将来に通じる勉強などに当てるとよいでしょう。それが、自身の成長へとつながります。
逆境をバネに変えて飛躍したいものです。

今日の心がけ◆困難な経験をその後の糧にしましよう

あれ? なんかいい事言ってません?

捻出した時間時間を使って仕事に対する姿勢を見直す。そして、将来の為に勉強をする。

目先の仕事で頭がいっぱいだと、将来への投資を行えないので、さっさと仕事を切り上げて早く帰れという事ですよね。残業して稼いだ今月の給料より、勉強して得る事が出来る未来のリターンの方が大きいという事ですよね。
逆境の中にいるときは、よりその事を意識しろという事ですよね。

たまにはいい事を言うもんですねw  読み違えてます?

0

15 件のコメント

  • 前半は良かったのに。
    でも「例えば、朝起きてから…」以降はゴミ。
    中立的に見ればいいこと言ってるから危うく騙されるところでした。
    せっかく前半が良かったのに、しっかりとゴミな方向に文章を持っていくところが、さすが倫理法人会です!
    気持ち悪いゴミ宗教として非常に素晴らしい!

    0
    • これを読んでわざわざ批判してる時点で
      あんたも同類。

      批判するくらいなら、見なくてええやろが

      0
      • 信者は呼んでません。
        たとえ良い文章が書かれていたとしても、職場の教養のあり方に不満を感じている人が多い。
        毎朝強制的に読まされて、感想まで言わされる。
        強制なんだから「見なければいい」ということはない。
        お前ら信者は喜んでいるだろうが、精神的健常者にとっては苦痛でしかない。

        0
      • 倫理法人会か研究所か糞丸山の関係者ですか?
        この文章を読んでんじゃねーよ。朝礼とかで会社から強制的に読まされてるんだよ!

        0
  • そう、批判されてもしょうがない内容なんだけど、毎朝いやでも読まされて感想言わされて困っている方が多くいるから問題なのです。

    0
  • 逆境なんて結果論だろ。
    成功した人にとっては逆境でも、そのまま失敗した人にはただのドン底。
    後になって考えた時、その時の自分の位置より下だったか、上だったか。

    結果論って嫌いだ。後出しジャンケンだもの

    0
  • ピンチはチャンスと未だに言っている人は本当のピンチにあったことがない人ですよ。ピンチはピンチですよ。チャンスにできない人は能力がないような感になりますが運が良い人だと思います。無駄に使っている時間?あっても良いと思いますよ。一々、有効活用とか考えてる奴が世の中いるんですか?うちの社長は暇な時はゴルフをやってるから有効活用してるんですかね?昨日の夜のコメ欄に批判が何だとか言ってる信者が紛れ込んできましたが貴様はこのサイトにお呼びではないよ。

    0
  • こちらで事前に内容を知っておき…いかに無難な感想を言うかが朝一のお仕事です。そう、1日の一番ストレスね笑

    0
  • ここのコメント欄に信者が紛れ込んでしまうなんて。
    危険な世の中だな。
    倫理法人会もその信者も、批判防止・信者獲得に必死なんだな。
    こんな糞宗教に引き込まれないよう、気をつけなくては。

    0
  • 信者よりも筆者と真面目に話したい。
    なんだかんだ言って、職場の教養の影響力は強いのです。

    0
  • つづき

    逆境とは「不運で思うようにならない境遇」「苦労が多く思うようにいかない状況」を言います。
    また、逆境への対処方法は「乗り越える」「跳ね返す」「プラスに方向転換する」等あると思います。
    特に「プラスに方向転換する」と言うのは、本人の前向きな性格が必須で、「プラスに方向転換する」ことができるからこそ世間から成功者と呼ばれるのだと思います。
    大切なことだとは理解できますが、誰もが出来ることではありません。

    また、「逆境にいる時は、自分の人生を見直すチャンスである」と書かれており、その後には「無駄に使っている時間を見直しましょう。」とか「仕事に対する姿勢を見直して、」と書かれています。
    逆境に苦しむ仲間に「成功者と呼ばれる人たちは、逆境をプラスに方向転換している。まず君の人生を見直しなさい。無駄に使っている時間があるでしょう。仕事に対する姿勢が悪いのではないですか。」と言えるでしょうか。
    逆境を一緒に乗り越えてから、今後、同じような逆境に陥らないようにするためにはどうしたら良いのかを共に考えたいですね。

    0
  • コメントにもありますが、ピックアップされるのは逆境を克服して成功した人だけですよ。
    そのまま逆境を克服出来ない人はピックアップされませんし、成功した人は全体のごく一部ですよ。そもそも成功って有名になったとか金持ちになったとか欲が強い人の事でしょ。それが成功だとは思いませんけどね。

    そして殆どが惰性で生きてるんですよ。
    いちいち頑張らなくても惰性でも生きれるような平和な世の中になったんですよ。
    それが最も望まれることでしょ? 毎日早く家に帰って子供と風呂に入って寝るのが成功かもしれないですよ。

    そんで、選挙とかで選ばれた代表者とか有志には我々の平和を維持してもらうために頑張ってもらうと。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)