2019/10/30 お客様の喜びの先にあるもの

A氏がゴルフ場でキャディーのアルバイトをしていた時のことです。
キャディーの仕事は、お客様のラウンドをサポートし、お客様と直接関わることが多いのが特徴です。
毎回ではないものの、楽しくプレイしたお客様から、お礼としてチップがもらえることがあります。余禄とはいえ、仕事への励みにつながるといいます。
お客様に満足してもらうには、お客様の立場になってどのようなサービスを提供するかがポイントとなります。そこでA氏は、各コースでプレイをしながら、お客様目線でサービスの提供方法を考えたいと申し出たのです。
アルバイト先のゴルフ場では、A氏の申し出を了承しました。そして、業務終了後、プレイヤーの立場を考えながら、コースを回るようになったのです。
コースでプレイすることで、ゴルフの楽しさを知ると同時に、キャディーとしてのサービスの改善点も知ることができたのです。その後、お客様の要求に瞬時に対応できるようになり、リピート客の獲得にもつながったのでした。

今日の心がけ◆お客様へのサービスを追求しましよう

「お客様の喜びの先にあるもの」はより多くの利益ですか?

サービス(コスト)をかけてでも、結果として多くのお客様の喜び(利益)を得れると判断したのであれば、会社として社員にそのように指示を出せばいいのではないでしょうか。

社員が勝手に判断する話では無いですよ。

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13 件のコメント

  • ないない。作り話。
    アルバイトなんかが業務改善を申し出たところで面倒事を嫌う正社員に煙たがられるのが普通ですよ。

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  • お客様の喜びを考えろという経営者に聞きたい。
    従業員の喜びの向こう側を考えたことがあるか?

    仕事ならサービスの質を向上させろと言われればやるよ。

    で、従業員の喜びの向こう側を考えたことが一度でもあるか?

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  • 「お客様に満足してもらうには、」からは、いわゆるよくあるホスピタリティの話です。
    しかし、そのきっかけが「チップがもらえること」って、それは絶対におかしい。
    ホスピタリティのきっかけが自己の利益なんてこと、あるはずないんです。
    嘘を書くにも程があります。

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  • お客様目線でサービスの提供方法を考えたいなら、まず、他のゴルフ場でプレイし、キャディーのサービスを体感すれば良い。
    それから自分のゴルフコースでサービスを工夫すれば良い。
    それをしないのは、単に自己負担を掛けたくないからですよね。
    何が「お客様の喜びの先にあるもの」?「お客様へのサービスを追求しましよう」?
    ちゃんちゃらおかしいよ。

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  • Aとかいうやつがバイトの職権を乱用して、仕事終わりに無料でゴルフを楽しんでるって話であってますかね。
    結局どんなことを変えて、どんな結果になったんですか?
    何の具体性もなく、ただ無料でゴルフをするための言い訳としてお客様目線と言っているだけにみえるが。
    そしてタイトルのお客様の喜びの先ってなに?
    自己満こじつけ野郎の頭おかしい人が書いているのが目に見えます。
    まあ、倫理法人会らしいクソ文章ですね。

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  • A氏はアルバイトの立場で改善提案をし、経営者側も了承したのですね。凄い話しです。しかも、彼は18ホールをプレイしたんですね。A氏はプロを目指している学生さんなんですかね?大学生のアルバイトさんがゴルフをプレイしている方が気になる話しです。

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  • 明日もお客様を大切にしましょう的な話ですよね。
    急にどうしたんですか?
    月末になって、いよいよネタがなくなり、お客様ために我々は仕事をしなければなりませんて言う内容でまとめちゃうんですね。
    ごくろうさまです。
    来月も「職場の強要」楽しみにしています。

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  • なんでゴルフ場っていう半端な作り話にしたんでしょうか。
    自分で体験する→改善につなげるっていう話なんだから、もっと無理の無いシチュエーションにすればいいのに。
    業務終了後に広いコースを、バイトが勝手に使ってるなんてありえないだろう。

    これを書いている側もたぶん気づいていないと思うんですが
    ナチュラルに設定を「アルバイト」という事にするあたり、これを読むであろう
    対象をバカにしている、もしくは、社会的地位が低いと決め込んでる。
    そう思います。

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  • キャディーのバイトで、終了後コースを回る?
    設定はプロ見習いかな?
    そうかどうかで見方は変わるんだけど。

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  • 仮にすべてが事実として、A氏が究極のお客様本位を目指したとします。
    しかし、本文の中に「お礼としてチップがもらえることがある」との一文を入れてしまうことで、全く説得力がない内容となってしまいます。
    ホントに言ったとしても、冗談で「チップももらえたりするんだよね」程度だと想定します。
    それを載せてはいけません。蛇足です。と言うか、ぶち壊しです。
    単純に、その行は削除すべきだったですね。

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  • 勿論、顧客サービスは大事です。

    ただそれは会社の運営(コストなど)方法と天秤にかけ
    調整をしたうえで成り立つものです。
    それを考えないでやるという事は、ただ顧客のわがままそとして聞いて
    会社を潰してしまう行為になります。

    私は女の子を抱いて、チップをもらったことあります。
    勿論、素人で

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