Eさんは、昔から愛用している掃除機の吸い込みが鈍くなってきたため、販売店へ向かいました。
故障内容と修理について相談すると、店員は熱心に聞いてくれます。想像以上に費用がかかることがわかりましたが、〈お願いしようかな〉と思い始めました。
Eさんの戸惑いを機敏に察知した店員から提案がありました。「昨年のモデルの掃除機はいかがでしょうか。新商品が出たため型落ちしたものですが、機能的には申し分ありません」と、商品について詳細な説明を受けたのです。
修理費用よりも高くはなるものの、新商品よりは安く購入することができます。〈耐用年数を考えると、修理するよりも得だな〉と思ったEさんは、提案された掃除機の購入を決め、満足して店を後にしたのでした。
相手が何を望み、何を求めているのかを考え、ペストなタイミングで新しいプランを提案することは、どのような職種においても大切です。お客様が求めるものは何か、寄り添う姿勢を心がけたいものです。
今日の心がけ◆お客様の要望に寄り沿いましよう
なんで最新モデルを勧めないの?
修理をする様な客は貧乏に違いないって最初から見下しているの?
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今の時代に掃除機が壊れてわざわざ持っていって相談するような情弱がいるのだろうか。
まぁそういう層をターゲットにしたサービス体系もあるから、そういった消費者はいるんだろう。
少なくとも、この著者は『掃除機が壊れたらよくわからんけど電気屋さんへGO』するような情弱だという事。
おい「相棒としての腕時計」はどうした!?
直せよ!直して使えよ!
壊れるってことは、愛情を持って大事に磨きながら話しかけて愛着を持って使ってなかったって事だろが!
その通り!
E氏は新品を買うんじゃなく、これまでの使い方を振り返って反省し、掃除機を修理して、使う度にありがとうと言葉をかけ、メーカーに感謝の思いを馳せ、使った後は整理整頓して磨いてやれよ!
高い金出しても使い慣れた掃除機使い続けるというバカ話かとおもったけど、毒にも薬にもならねえどうでもいい話だった。
ただ型落ちの在庫を処分したいだけでは?
いいように使われてるのに、自分に都合のいいように解釈して、信者は幸せ者だな!
これだから倫理法人会はごみなんだよ。
こんな宗教に未来はないな。
あれ、物を大切にとかいう話はどこいった?
修理するより高いし型落ちだし。
いいように騙されてるな。
相手が何を望み、何を求めているのかを考え、ペストなタイミングで新しいプランを提案することは、どのような職種においても大切です。社長も社員が何を望み、何を求めているのかを考えて欲しいです。今日は世間的には休日なのに出勤日にしているのはどうかと思いますよ。因みに社長はお休みです。マジでクソ信者経営者です。
この職場の教養とやらをクソ朝礼で、毎週強制的に読まされ感想まで言わされます。作り話で社員にその考えを押し付け洗脳するためのクソ本にウンザリです。これからもどんどんdisってください。
夏至だとか七夕だとか、何かしらの日にはその日の話を書くくせに、国民のお祝いの日にこんなゴミみたいな文を書くなんてとんでもないゴミ信者だ。
そして、普段から祝日営業している店舗は別として、普段祝日は休みにしている企業で通常営業にしているゴミカス信者企業はとんでもない非国民だ。
こんな祝日に、ゴミみたいな活力朝礼をし、頭のおかしい教本を読まされるなんて。
ほんとゴミ宗教もいい加減にしろよ。
今日は何?世間話?
いつもの擬人化愛情物語じゃ〜ないんだ。
筆者の電気屋さんでの値段交渉を美化して、職場の教養にって…困るんですけど。
毎日、担当者変わるんでしょ。
Aさん、Bさんってのやめたら。
私の話なんですど…で良いよ。
もちろん、突っ込みますけど。
久々に読んだのですが、コメント欄が新たに追加されたのですね。祝日でも働かれている皆様、お疲れ様です。