2019/10/15 忘れられない言葉

F氏には、三十数年経った今も大事にしている言葉があります。
それは、あるセミナーの講師から教えられた言葉で、「志は高く、頭は低く、実践は足元から」というものです。
「人間は、どのような生き方をするかが大事である。人生には確かな生きる指針が必要である」という、講師の強い言葉が今も耳に残っています。
「志」とは、心の指す方向であり、理想や目標のことです。「頭は低く」とは、心の姿勢であり、何事も謙虚な心を持って臨むことが大切だという意味です。わからないことは「どうか教えてください」とへりくだって他人に聞く姿勢です。
F氏は、自分のことよりも他人のことを先にする、自利より利他を図る生き方を目標にしています。
この言葉に出合ったF氏は、明るい挨拶と返事、後始末という身近なことにも率先して取り組んできました。
これからも、この言葉を人生の指針として生きていこうと決意しています。

今日の心がけ◆指針とする言葉を実行しましよう

あるセミナーって倫理法人会のセミナーでしょどうせ。挨拶と後始末ですし。

ホリエモンの「お金が最も公平な価値基準です」がしっくりきます。

0

14 件のコメント

  • セミナー講師の言葉…「人生には確かな生きる指針が必要」
    F氏…「この言葉を人生の指針として生きていこうと決意しています。」
    今日の心がけ…「指針とする言葉を実行しましよう」

    結局、指針って何?

    0
  • 「「頭は低く」とは、心の姿勢であり、何事も謙虚な心を持って臨むことが大切だという意味です。」

    これは大嘘だろうな。たいてい周りを気にせず引きずり回してゆくやつがトップに立ちます。
    しかし経営者としては、下等生物である従業員に自我を持たれるのが困るので、謙虚な姿勢を説く。

    だれが騙されるかボケども。

    0
    • そういう事ですよ。「利他を図る生き方」を全員が出来るわけがなく、一人でも裏切ったらそいつが丸儲けですよ。社会主義がうまく行かないと同じ様に、損得勘定で互いに行動する中で一定の秩序が生まれると思うんですけどねーw

      0
  • 宗教臭がやばい
    最近この宗教感が気持ち悪すぎて、文章をまともに読めなくなってきた。
    これまではしっかり読んでしっかりdisってきたが、こんな糞文を読んでしまうと頭の中が汚染されてしまうようで、全然読めない。
    感想の当番でも、話の流れにあった感想は言えないな。
    倫理法人会なんて糞宗教、早くなくなってほしい。

    0
    • 最初は怒りの気持ちでdisり始めましたが最近は楽しくなってきましたよ。
      disりがいの無い文章の時は逆にイラつきますw

      0
  • 「へりくだって他人に聞く姿勢」ってあるけど、支え合いが連綿と続いているから、いちいち「へりくだる」必要なんてないんですよ。

    0
  • AM5:30〜モーニングセミナー
    テーマは「志は高く、頭は低く、実践は足元から」

    死んでも行きたくねー

    0
  • セミナーと言えば
    最近危惧しているのが、鴨○嘉×というやつが一定の評価を受け始めていることです。ネット強そうなので念のため伏字
    https://www.youtube.com/watch?v=FBhXq62qimE
    おもいっきしコイツ倫理法人会なのですが、こいつはこの糞本著者より話がうまいので一定の支持者がいるようです。(それでもグーグルの関連ワードはうさんくさい、洗脳、アムウェイだの散々ですが笑

    倫理法人会が企業から集金して、youtubeに広告出して、鴨禿の講演の再生回数上げて支持者増やして、倫理法人会加入の流れができていそうです。実際、簡単に騙せるんだよね。バカ学生とか新卒とかとくにね。

    しかも禿の講演料200万円します。ただホームページに堂々と載せているところを見ると、これはブラフで権威を高めるためのものだけの気がします。

    いずれにしても、まともじゃない。この倫理法人会。

    0
      • ツイッター気持ち悪いですね・・・
        最近鴨禿N国と接触しているようです。ちょうどN国とホリエモンも接近しています。
        ホリエモンは鴨禿に対して「引くわー」との感想のニュースが上がっていましたが。
        この三つ巴、今後ちょっと世間をにぎわせそうです。
        ただ鴨禿の思想の根源にはこの糞本があるということを意識し注視しなければなしません。(ホリエモンらと相容れない気はするんだけどな・・・)

        0
        • https://r25.jp/article/731020168538576282
          これが元記事ですね。
          ホリエモンの「引くわー」は見てましたけど、禿をあまりウォッチしてませんで倫理法人会と繋がっているとは気が付きませんでした。
          立花氏は利益が無いと見て多分無視でしょう。立花氏はホリエモンを味方にしたいと思っているようですが、ホリエモンは政治には手を出さないと思います・・・どうでしょ。
          いずれにしても、禿は両氏とステージが違うきがします。

          0
          • はい。私も同感で、まったくステージが違うと思います。
            立花さんがどう出るか、に興味を持っていますが、禿のyoutubeのコメント見る限りかなり信者が湧いているようで・・・・見境ないところがあるのでなんらか利用しそうにも思えます。個人的には、見切って無視決め込んでほしいですね笑

            0
  • 【この言葉に出合ったF氏は、明るい挨拶と返事、後始末という身近なことにも率先して取り組んできました。】

    30年という長い時間心に残っている言葉
    それはもうモーゼが海を割ったような衝撃だったんでしょう。
    そんな素晴らしい体験をしておいて挨拶と返事と後始末ぐらいしか取り組まないって
    どんだけ人間として乏しいのでしょうか。

    もしくはそのモーゼに当たる人のインパクトはその程度だったか。
    (もしくはその両方)

    0
  • 私はある女性上司にこう言われました。

    『あなたは、とても大きく・太い、何よりとても熱かったわ』

    私は今でも忘れられません。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)