2019/10/09 思わぬ出来事

Mさんは、数年前に買った大型のソファーを処分することにしました。
二階に置いてあるため、自分一人で降ろすことはできません。手伝ってくれる人も見当たらず、移動と処分は粗大ごみ処理業者に依頼しました。
作業当日、Mさんは仕事だったため、妻に頼み家を出ました。その後、妻から、業者が誤ってソファーを落としたため壁がへこんだとの電話がありました。
Mさんは、二階から降ろして処分してくれるだけでありかたいと思っていました。業者に電話に出てもらい、誰にも怪我がなかったことを確認しました。
Mさんは、まずはソファーを運んでくれたことに対して、お礼の言葉を言ったのです。そして、壁の修理の件は、後日、話し合うことを伝えました。
どのようなケースでも、業者に落ち度がある際には、請求することは請求して然るべきでしょう。
大切なことは、不本意な事態に遭った時、感情に左右されず、Mさんのように落ち着いて処置をすることです。

今日の心がけ◆冷静に対処しましよう

壁が凹んだ程度で感情的にはならんでしょ。元通りに治りますし。契約書通りに対処すれば良いだけです。

そもそもこういう事を思いつく時点で、著者が感情的になるタイプなんじゃないかと勘繰ってしまいますよ。

0

11 件のコメント

  • 管理人さんの言う通り。
    保証外だとか、知らん振りだとかされたらキレますが、普通に治るんだし、下手すりゃ壁紙全張り替えだとかで焼け太りも視野に入りますよね。

    業者としてはごく当然の補償なのに、この作者は「通常の人間なら怒り狂うところを押さえて、冷静な対応の俺スゲー!」って思ってテングになっちゃって勢いでドヤ顔で文章にしたんでしょうね。

    浅い人間です。

    0
  • 別に大したことじゃない。
    管理者様も指摘の通り、こんな文が思いつくということは、信者はその程度の馬鹿だということ。
    倫理法人会なんてクソ宗教、はやくなくなればいいのに。

    0
  • 職場の教養とは?って最後のページに書かれているけど、要するに何でもありの一日一話の読み物なんですよね。
    多くの企業の朝礼で活用されているんだから、目的は明確にすべきです。

    私のイメージ的には、職場のスタッフが共有して職場環境が良くなるとか、仕事がはかどるとか、役に立つ情報(教養でも良いけど)が欲しいですね。

    今日の心がけで○○しましょうと、企業トップとしたら勝手に指示してくれるから楽なんだろうけど。
    それでも毎日、文章の内容はお粗末です。
    1ページ目いっぱい使わなくても、今日は1行だけとかでも良い。
    そんな奇抜なもの、覚悟を持った文章があっても良い。
    当たり前のことを毎日聞いても、何も感じないのがほとんどの人なんです。
    ホントに伝えたいことを掲載してほしい。
    でなかったら、どこかのためになる文章を完全コピペで良いですよ。

    「どのようなケースでも…」から始まる最後の2行はいらない。蛇足です。

    0
  • 業者「申し訳ございません。補償についてなんですが…」
    信者「誰にもけがはなかった?」
    業者「え、あ、はい」
    信者「いやーよかった。ありがとう、ありがとう」
    業者「え、(ん、こいつやばいやつか?)補償についてなんですが…」
    信者「いやーまずは、運んでくれてありがとう!友達がいなくてねー」
    業者「(なんだこいつ)はあ。補償についてなんですが…」
    信者「いやーありがとう、ありがとう。補償はまた話そう」
    業者「(補償についての連絡だったのに、全然話が進まない)」

    倫理法人会の信者は頭がおかしい

    0
  • ソファーを処分するくらいなんだから、家自体もある程度、お古いんじゃないでしょうか。
    私でも多少、壁がへこんでも想定内です。
    業者が知らんぷりするはずなしい。

    問題は、Mさんは普通に対処しているのに、筆者が「請求することは請求してしかるべきでしょう。」と、あなたはクレーマーか?
    あなたが感情的になる性格なんでしょう。
    Mさんのように落ち着いて処置するべきなのは、あなたです。

    0
  • 先日倫理のセミナーに参加させれらました。
    だいたいは上司の指示で参加させられている方なのでしょうが、中にはギラギラした目つきの倫理に染まった信者たちがいました。
    倫理の信者は目立ちますね、まさに病気。
    信者たちは前の方に集まり、みんなそろって大声で挨拶、大きな拍手、大きな笑い。まさに洗脳、まさに宗教です。
    倫理の行事に参加させられた経験がある方は少なくないと思いますが、不気味というか、本当に怖かったです。

    0
  • あるある言いますね。

    偶然町を歩いて行ってつまずきこけたところ、美人な女性に挿れてしまった。

    満員電車でくっついていたらたまたま、jkに挿れてしまった。

    冷静に対処できます?

    0
    • こちらが竿を出して歩いていて偶然につまづき、美人が股を開いて地べたに座っている状況は万に一つもありませんし、満員電車で立っている状態で、どうやったら相手に挿さるのかが分かりません。もし挿さったとした、互いにパンツを履かない状態で、らよほど竿がUの字の様な形をしているか、相手が尻を突き出していないといけません。
      このような状況が揃うのはほぼ無いでしょう。もし揃ったとしたらそれは「思わぬ出来事」の範疇を超えており、冷静に対処する事では無く、本能的な対処が必要な事でしょう。

      冷静にリプしましたw

      1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)