2019/09/28 見守る姿勢

S氏の中学生になる息子が、夏休みに入った直後のことです。
規則正しくメリハリのある生活を送ってほしいと願うS氏は、夏休みの計画をしっかりと立てて、充実した生活を送るように伝えていました。
息子とは、毎朝六時に起床して、一週間で宿題を終わらせると約束しました。しかし蓋を開けると、日々、夜更かしをして、朝に起きることはなく、日中は夕ラタラ過ごす始末でした。〈今年もダメか〉とその生活ぶりを落胆していました。
お盆に入って、帰省したS氏。久しぶりの父との話の中で、S氏が中学生の頃、夏休みは部活で汗を流し、家では寝ているだけの毎日に、親として不安を感じつつも、しっかり見守ろうとの思いでいたことを聞かされたのです。
当時、父と二人で会話をする機会が少なかったことをS氏は思い出しました。そのような中でも、自分の成長を信じてくれていたことに感激し、中学生の息子の父となった自分か、〈信じて見守る姿勢が大事だ〉と反省したのです。
〈もう少し息子を信じてみよう〉と、見守る姿勢を決意したS氏でした。

今日の心がけ◆信じる気持ちを持ち続けましょう

言わんとしている事の本筋が良く分からないのですが、「部下を信じろ」って事でしょうか。

たとえ話が回りくどくてわかりにくいです。

ちなみに、子供の性格は遺伝が50%家庭環境が0%~11%残りが外部環境との事です。
ググってみてください。つまり親が出来る事は子供の外部環境を整える事だけです。

0

9 件のコメント

  • 登場人物が全員何もしていないし、何も解決していない。
    何が言いたいのかわからない文章。
    読んだ後にもやもやと疑問だけが残る。
    ロシア文学よりも難解。

    0
  • 毎朝六時に起床して、一週間で宿題を終わらせる約束

    →絶望的に面白くない親だな。
    学校や会社や上司に媚びることしかしてこなかったんだろう。

    0
  • おそらく親が一方的に決めた約束事だが息子と話し合って決めたと勘違いしているバカ親のよくある話しですね。息子さんはこのような社畜でバカな親のことを軽蔑し、ワザとこのような行動を取っているのではないのでしょうか?暖かく見守るのは黙っていればいいとは違います。自発的にやるように環境を整えることが親の役目だと思います。倫理法人会が意図的に作った文章で模範的な感想を言わそうとしていることは目に見えていますね。キモいからやめて欲しいです。

    0
  • 他の方も言うように、何もしてないし何も解決していない。
    どうでもいいけど、一週間で宿題を終わらせたあとはどう過ごす約束?
    まさか宿題も終わったしタラタラ過ごしましょうじゃないよな?
    この頭の悪さがまさに倫理法人会の信者。

    0
  • つまりどんな無能そうに見える上司や社長なんかも、安月給でサビ残させられながらこき使われたりしても、信じて仕事を続けましょうってことかな

    0
  • 信じる気持ちとか言うけど、一週間で宿題ができていない時点でもう約束は破られているのでは?
    このバカは何を信じて何を待っているんだ
    さすが倫理法人会。頭が悪すぎる

    0
  • 父はS氏の成長を信じた(意味がわからないが)。
    S氏は宿題の約束を破られた息子を信じると言う。

    他人と違って、既に約束を守らなかった親族を簡単に「信じる」と言う言葉で済ませるのは危険だと思う。
    家族の信頼関係は他人よりも単純ではなく、非常にデリケートなものだ。
    1ページで語ることはできないものだ。
    職場の教養で取り上げるべきものではない。

    信じると言う言葉は、それを発したことで自分に対する言い訳をしたと私は感じてしまう。

    0
  • 倫理法人会の信者はどうしてこんなにもバカなのか
    仕事でもそうだが、本当に視野が狭い
    自分の目の前のことしか見えてないし考えられない
    こんな宗教に騙されてはいけない

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)