2019/09/20 動物愛護週間

動物愛護管理法に冓づき、九月二十日から二十六日の期間は、動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深める「動物愛護週間」と定められています。
日本では犬や猫などを飼育する家庭が多く、近年では街中で「猫カフェ」といった動物に触れることのできる店舗も増えています。
医療現場でも、動物に触れることで患者の病気の改善につなげる「アニマルセラピー」などの療法が採用され、動物の癒しの効果が注目されています。
一方、環境省の統計によると、飼育放棄などが原因による犬・猫の殺処分数は、平成二十九年度で四万匹以上にものぼり、多くの命が失われています。一度飼育した動物は、飼い主が責任を持って飼い続ける「終生飼養」が重要です。
また、飼育している動物を普段から観察し、鳴き声の違いや食欲の有無などの変化を見逃さないことで、より動物の特性を知ることができます。
飼育している動物は、かけがえのない存在(命)であるという自覚を深め、動物愛護週間を人と動物のつながりを深める契機としたいものです。

今日の心がけ◆動物への理解を深めましよう

愛護する気があれば飼うなよ。飼ってあげるとでも思ってんでしょうか? 人間に利益があるから利用しているだけでしょ。

って言うか、そもそもですよ、犬猫なんて人間に飼われる事で繁栄したんでしょ。多少の犠牲が有ったとしても、よりおとなしい(人間が扱いやすい)種が生き残ってきたって事でしょ。

ヤマネコやオオカミが困るほどに繁殖しないのに、犬猫がこれほどまでに繁殖したのは、ある程度の犠牲を許容して人間に飼われた事の勝利ですよ。

牛や豚もそうですよ。どう考えても4万匹以上殺して食ってるでしょ。それは良いんですか? 愛護する動物とそうでない動物を区別するんですか?人間に害を及ぼす動物は害獣指定ですか?

この上辺しか見ていない感じの文章にイラつきます。

ちなみに、犬は死んだ飼い主を食べます。いくら知能がある様に見えても所詮オオカミで動物です。互いに相手を利用しているだけです。

1+

11 件のコメント

  • 殺処分を犬、猫のみを対象にして動物を愛護しましょうとは浅い考えですね。飼育している動物は、犬、猫以外にたくさんの種類の動物がいます。また、鶏、豚、牛、鹿、魚など広い意味で食べれる動物は、食べるために殺処分されています。動物愛護ということを謳うのであれば、食べるために殺処分されている動物達にも感謝をすることを書いたほうがいいと思います。そもそも動物愛護週間というくだらないことを考えた奴も馬鹿ですね。日頃から可愛がっていたらこんな週間は要らないですよ。

    1+
  • なんか、捕鯨反対と同じよーな匂いがする。
    鯨は賢いから食べちゃだめ。じゃあおめーらは牛豚は頭悪いから食べてるの?って言いたくなる。

    ちょっと見てきたけど、29年度以前から比べたら、殺処分めっちゃ減ってるやん!昭和の数字見てみろよ!それを、4万匹も殺されてますよーとか、さも多そうにミスリードしやがって。
    たった4万匹なんだよ!

    2+
  • 低俗な集まりの倫理法人会は早く滅されて欲しいですね。倫理の理りも知らん糞が倫理とか教養とかほざいてる時点で糞なんだよ。

    2+
  • 倫理法人会の活力朝礼って知っていますか、YouTubeに出てます。
    気持ち悪いので観てみてください。
    ちなみにコンテスト、強制的に参加させられました。
    死ぬかと思った笑

    0
    • 貴重な体験をされた経験者ですね。
      まるであの動画の様な事をするんでしょうか?

      管理者として一回潜入してみたいです。ww

      2+
  • 短い文章なのに「また」とか「一方」という接続詞使い過ぎ!!
    言いたいことがないなら適当なこと言うな!

    1+
  • まがいなりにも「職場の教養」というタイトルにしてるんだったら
    仕事に通ずるような内容にしてほしい。こんなのにどうコメントするんだよ。
    今日担当だった営業さんは
    「連休で動物園に行くのもいいかなと思いました」
    とか言っていました。それのコメントに
    「家の金魚が」というような話をした朝礼担当。

    朝っぱら一体何なんでしょうか。くだらなすぎます。

    1+
  • 動物(ペット)を飼うと言う行為をする動物は人間だけ。
    自分の子供をまともに育てられない人間がエラそうです。

    人間以外の動物はペットを飼わないけれど子供は愛情持って育てます。
    どちらが人間らしい?

    ペットを最期まで見届ける飼い主はどのくらいいるのだろう?
    動物への理解よりも、ペットを飼い続けることのできない人間をどう理解したら良いのだろう?
    そっちの方が考えるべきこと。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)