Sさんが「ただいま」と家に帰るなり、妻から「あなた、聞いてよ。また、Mが学校で問題を起こしたの。何とか言ってよ」と言ってきたのです。
〈またか〉と思いつつ「M、来なさい」と呼び出して、Sさんの前に座らせ、「また、問題を起こしたらしいな。何でいつもそうなんだ」と説教を始めました。
すると息子から「父さんはいつもそうだ。自分の話を何も聞かずに、一方的に怒ってばかり。何も知らないくせに」と言われてしまいました。
息子の言葉に驚きつつ、〈確かに、最初にMの話を聞いていなかったな〉と思い、まずは話を聞くことにしました。話を聞いてみると、息子だけが悪いのではなく、他のところにも問題があるのかもしれないと気づかされたのです。
そして「M、悪かったな。今まで、お前の話を聞かずに怒ってばかりで。今回の件はお父さんが先生にちゃんと話をするからな」と息子に詫びました。
息子の話をしっかりと受け止めたSさん。職場でも部下や後輩の話を聞かず、一方的に自分の意見を押し通していたことを、改めていこうと決意したのでした。
今日の心がけ◆相手の話をよく聞きましよう
「また、問題を起こしたらしいな。何でいつもそうなんだ」って・・・。問題の内容に一切興味無いっていう設定どうなのよ。リアリティがない明らかな作り話を読まされて、「自分もそういう所があります」みたいな自己批判的な感想を言わされるオッサン達の姿が目に浮かび、益々この本に対する怒りがこみ上げてきました。
1+
管理人さんが仰るように「自己批判的な感想」そして「これからはまず相手の話を聞こうと思います」
もうこれがテンプレと化しているわが社。
毎日こんなテンプレを繰り返す時間の無駄。
経営者は考えないの?
毎日欠点が発覚するような従業員ばかり、なんで雇ったんだろう?って。
そんな欠点だらけの人間ばかり集まってる会社なのかここは?って。
雇ったのは貴方だよ。
でもこれって新興宗教とかにある洗脳方法と同じですよね・・・
確かに、毎日否定される内容ばかりですね。
どうしてそんなにも従業員を馬鹿にできるのか。
まあ否定は洗脳の第一歩ですから、宗教団体としては良い取り組みなのかもしれませんが。
どうでもいいけど、この文を読んで信者上司たちは何を思うんでしょう。
どうせ従業員に対して、お前ら気をつけろよ、としか思わないのでしょうが、信者上司こそ気をつけてもらいたいですね。
私でも作れちゃいそうな内容で呆れました笑
単にダメ親の話ですかね…
これを大人が朝礼で輪読して感想を言うなんて…?
SMで息子がいきり勃った話ですね!
うまい!
明らかに確信犯。
着眼点を見習わせていただきます。
一方的に意見を押し付けてるのは職場の教養だろ。