2019/08/17 多角的な視点

ある地域で、商店街を活性化する目的で、会議が開催されました。
その年は、イベントの予算が減額され集客が厳しい状況でありながら、活性化という名目で、新しいイベントを企画することばかりが話し合われていました。
「新規のイベントを開催すれば人は集まる」と新たなプランに議論が集中し、過去のイベントの検証がなかったのです。
商店街の店主たちには、本業があります。ところが、何力月も予算を度外視した新規イベントの話題に集中してしまい、本業がおろそかになってしまった、と会議に出席していたYさんは振り返ります。
企業においても同様のことがいえます。新規事業の開拓を視野に入れつつ、本来の仕事にしっかり向き合うことは大切です。事業全体の優先順位にブレが生じたり、安定していた事業分野に悪影響が及ばないよう、気をつけたいものです。
適切な成果を上げるためには、新たな事業だけに目を向け過ぎず、過去の事業の成果も確実に検証しましょう。

今日の心がけ◆過去にも未来にも目を向けましよう

じゃGoogleもAmazonもFacebookもAppleもダメですね。未来だけを見て成長した会社ですから。

 

0

1 個のコメント

  • またポンコツのお話。
    読むだけでイライラしすぎて、全てを否定したくなってしまう。
    好きな実業家の言葉を借りて、今日の心がけを書き直します。
    今日の心がけ: 未来を恐れず、過去にとらわれず、今を生きろ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)