2019/08/06 祖父母との思い出

八月は故郷へ帰る人も多いでしょう。各地から家族や親戚が一同に集まり、皆でお盆を迎えるという人も多いのではないでしょうか。
久しぶりに、Nさん一家がお盆に実家へ帰省した時のことです。すでに親戚が集まり、仏壇のお供え物などの準備が進められていました。
皆、忙しく動いていたため、Nさんも一緒に手伝うことにしました。幼い頃。Nさんはお盆になると仏壇にお供えを飾り、亡くなった先祖を迎えるために、両親と一緒に迎え火を焚いたことを思い出しました。
しかし、ここ数年は仕事に追われていたため、〈自分を可愛がってくれた亡き祖父母を思い出さずにいたな〉と気づいたのです。
Nさんは先祖や両親のお蔭で今の自分があり、家族がいるのだと思い起こしました。
先祖に気持ちを寄せる機会を持つことは大切です。先祖とのつながりを知る行事を次の世代に伝えたいものです。

今日の心がけ◆日本の文化を継承しましよう

今回は趣向を変えて模範解答を書いてみようかと思います。

地球上で有性生殖の原型が出来てから12億年が経過し、我々は集団としての遺伝子を存続させるための殻に過ぎない肉体を、先祖と言う概念を持って祀るという思考をするに至ったわけです。

今ででさえ殆どの動物は、先祖と言う概念は無く肉体は集団としての遺伝子の殻に過ぎないわけです。そして有性生殖の動物は無性生殖の生物に比べはるかに高機能です。

これは、有性生殖のおかげで伝子の突然変異を集団に早く広める事が出来たからです。そう考えると無性生殖では存在しない死が我々を進化させたと言えると思います。

我々の死は遺伝子の突然変異の拡散の為に存在し、そして我々は生物誕生以来数十億年分の先祖の遺伝情報を持っています。次の世代に次ぐ事、種としての存続を個より優先させる事が大切であるという事を改めて認識しました。

0

7 件のコメント

  • 今日の内容はなかなかdisりにくいが、こうしたことを朝礼で読ませ、感想を強要するのはどうかと思う。
    祖先を想う心はいいと思うが、これはこうだと決めつけたり強要するのは間違っている。
    それぞれの家族にそれぞれの考えがあって、それに他人がどうこう言うのはどうかと思う。
    朝礼の題材として、そして感想を強要する内容として、非常に不適切。

    0
  • 今日になって、disりたくなってきました。ww

    この本を読まされている外国の方も多いでしょう。
    「日本の文化をけ継承しましょうって言われても・・・」ってなりますよね。

    あと、祖先崇拝って世界的に日本と中国と韓国位で、後は輪廻転生だったはずですよ。

    0
    • この本に出てくる人はいつも仕事に追われてますね。
      仕事に追われて出来ませんでしたって言い訳する人って
      たいがい能力が低い人なんですよね。

      0
  • これいっちゃおしまいなんだけど、
    朝から余計なお世話なんだよ!いちいちうるさいんだよ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)