2019/08/03 やるべきことは一つずつ

身の周りに起こる様々な事柄をどのように捉えるべきでしょうか。
Aさんは会社に提出する報告書の締め切りが、一週間後に迫っていました。〈提出前に上司に確認してもらわないといけない。しかし、報告書はすんなり通らないかもしれないな〉と考えながら作成していました。
さらに、翌週に迫っていた会議の資料の準備や、交通費の精算、各種の申請書も提出するよう促されていました。Aさんの目の前には書類が大量に溜まってしまい、腕を組みながら思案するしかありませんでした。
Aさんの手はいっこうに進まず悩んでばかりです。しかし、いくら山のようにやるべきことがあっても、体は一つです。後悔や先々のことだけに目を向けるのではなく、今やるべきことに全力投球するべきでしょう。
まずは順序立てて〈これを片づけたら、その次。その処理が済んだら、さらにその次〉と、順次に一つずつ、済ませていく以外には道はないでしょう。
仕事が重なっても、まずは一つずつ取り組みたいものです。

今日の心がけ◆一つずつしつかりと取り組みましよう

まず最初にやるべきことは間に合わない可能性を報告する事でしょ。
「ギリギリまで頑張ったけど出来ませんでした」って最悪ですよ。

うちの会社の上司もバカで、事前に出来ない事が分かっていても、「客に早めに言うと諦めるのが早いと思われる」と言う理由でギリギリで言うって公言してましたから。

客の立場も考えろと。

0

1 個のコメント

  • ただの仕事できないアホ
    やっぱり信者企業に勤めていても、自分自身成長はできないのかと思ってしまいます。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)