サンサンと降り注ぐ陽光に、野に茂る草が勢いを増して伸びる季節です。
無数に生い茂る野草をひとまとめにして、「雑草」という言葉で表わすことがあります。しかし、野草には当然個々の名前があり、自然界での役割も様々です。
同じ「雑」という漢字を用いる言葉に、「雑用」があります。コピー取りや手紙の投函といった、細々した仕事をまとめた呼称です。
誰でもできそうな仕事で、大きな責任が伴うことが少なく、結果も見えにくいためか、雑用と呼ばれる仕事は軽視されがちです。
しかし、一つひとつの仕事を考えてみると、書類のコピーはそれがなければ会議ができません。また、手紙をポストに入れることを忘れてしまえば、先方との連絡が滞ってしまうことになりかねないでしょう。
たとえ簡単な用事に思えても、それらには必ず意味があり、その時その場に必要とされている大切な仕事なのです。
小さな仕事でも雑用と思わず、心を込めて取り組みたいものです。
今日の心がけ◆どのような仕事にも力を尽くしましよう
でも、誰にでも出来て大きな責任も伴わず結果も見えないんでしょ?
あえて説明しますと、雑用をやらされるという事は「お前は仕事ができない」と言われていると同じ事ですが、そういう人をうまく使うためには「大事な仕事だよ」って言って煽てる事が一番簡単です。「出来ない社員にこの文章でも読まて下さい。分かりやすく書いたんでwww」っていう感じが伝わって不快ですが、それに気が付かず受け入れる人がいるんでしょうね。
0
じゃあお前が雑用やれ
コピーも投函も重要とか言いながら、雑用をネガティブにしてるのはお前だろ。
そこまで言うなら、自分でやればいい。
そもそも雑と言う言葉は、色々なものが入り混じったという意味がある。
雑用という言い方が嫌なら、雑誌も雑貨も雑所得も、雑が入った言葉は一切使うなよ。
信者を見てるだけで本当にイライラする。
この宗教の信者の悪いところは、1人個人の信念にとどまらず、周りを巻き込もうとすること。
早くなくなってくれないかな
雑用をしたくないから、新しいビジネスやテクノロジーが生まれます。
雑用を雑用と思わずに心を込めてやっていたらいつまでも進歩しません。
先方との連絡を手紙でやってるような時代遅れな人が書いたんでしょうね。
誰かパソコンでメールを送る方法を教えてあげてください。
書類をコピーせずに情報共有できるサービスは世の中にたくさんあります。
信者にくだらない文章を読ませることで、
時代についていけないストレスを発散しているのでしょうか?
本文9割、雑用は大切な仕事だと肯定しているのに、最後の1行で「雑用と思わず」と否定している。
世に雑用はない・・・のではなく、雑用と思うなってことだね。
雑用を否定しているのは筆者だ。