2019/07/25 ネクタイは何色

Cさんが、とある経営者向けのセミナーに参加した時のことです。
講師が話の途中で突然、「皆さん、ちょっと目を閉じてください」と言ったのです。全員が目を閉じたのを確認すると、「私か何色のネクタイをしているか、わかりますか」と尋ねてきました。Cさんはまったくわかりませんでした。
「では、目を開けてください、はい、もうおわかりですね」と言いました。その後に、「自分が目的意識を持たないと、たとえ目の前に必要な情報があったとしても、捉えることができない」と、説明してくれたのでした。
さらに、「常に自分の目標を紙に書いて毎日復唱するとよい」と話しました。「求めよ、さらば与えられん」ということの、わかりやすいたとえだと、Cさんはとても感銘を受けました。
Cさんは目標を、スマートフォンのメモ機能に記録していましたが、見返すことは稀でした。以後Cさんは、スマホや紙に書いた目標を毎朝必ず読み返し、その達成に必要な情報や気づきを実行に移しています。

今日の心がけ◆目標を毎日復唱しましよう

これが、スーツのコーディネートのセミナーだったら全員ネクタイの色は分かってるでしょ。

このセミナーでネクタイの色は必要な情報じゃないから捉えなくても良いと思ったんじゃない?

0

3 件のコメント

  • ネクタイの色に目的意識を持てと?
    そしてそこから何故目標を紙に書くことにつながるのか。
    意味がわからなすぎる。

    0
  • ネクタイ色からの目標を毎日復唱しましょう
    相変わらずですね(笑)
    今日あたり、感想がまわってきそうです?
    憂鬱。。。

    0
  • 経営者向けのセミナーじゃなくて、
    怪しい自己啓発セミナー(主催:倫理法人会)ですね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)