Aさんは三人の子供を持つ父親です。週末は、家族皆で買い物などに出かけることを楽しみにしています。
ある朝、三歳になる長男の着替えを手伝っていると、シャツのボタンを留めてあげようとするAさんに対して、「パパやらないで」と言ったのです。
Aさんは〈自分か留めた方が早いし、スムーズに出かけられるのに…〉と思いながら、たどたどしくボタンを留めようとしている様子を見ていました。
すると、妻から「最近は、自分で着替えられるようになったのをパパに見せたがっているのよ」と言われたのです。
それを聞いてAさんはハッとしました。〈自分の都合を押しつけて、子供が成長するチャンスを潰そうとしていたな〉と反省し、息子に謝りました。
思い返すと、職場でも部下の仕事の進捗を待てずに、自分が代わりにしていたことに気づきました。
相手のことを信じて待つことが大切なのだと感じたAさんです。
今日の心がけ◆一呼吸おいて業務に取り組みましよう
「自分の都合を押し付けない」-> 「成長のチャンスを潰すな」 -> 「一呼吸置け」
なんだコレは。
ちょっと私には理解出来ないです。
0
都合を押し付けてるのはお前ら倫理法人会の方だろ。
マルチタスクがどうとか、コミュニケーションがどうとか、お前らの決めつけのせいで社員の成長の機会を奪っていることに気づかないのか?
一刻も早くハッとしてもらいたいものです。
ビートたけしの名言
(仕事の取り組み方について)一生懸命やったことをみんなに分からせるようなわざとらしい行為は良くない。アイツ遊んでんなという風に見えるけど、よく見たら努力しているというようなそういう人間になって欲しい
ビートたけし
父親は子供が最初に出会う、人生の邪魔者でいいのだ。子供に嫌われることを、父親は恐れちゃいけない
ビートたけし
思う通りにやって駄目だったら それだけのことって納得できるけど、 他人の言うことを聞いて駄目だったらどうにもならないよ
てめえんとこのクソガキと、
一人前の社会人である部下を一緒にすんな無能お荷物上司
作り話し読まされ
感想言わされ
何が教養ですかねぇ
糞作り話しの本読んで
会社がよくなるなら苦労しませんよね
消えてほしいですわ
丸山の思想を従業員に押しつけないでほしいです