2019/07/06 自然と身につくまで

新人販売員のK子さんは、サッと挨拶したり、微笑んで話したりすることが苦手でした。
上司に相談すると、「毎日繰り返しやってみること。挨拶が苦手なら挨拶の練習を、話すのが苦手なら話す練習を繰り返したらよい」と勧められたのです。
そこで、挨拶と笑顔のチェックを毎朝自主的に行なうようにしました。店に出る前には、鏡の前で身だしなみをチェックをし、二コッと笑みを浮かべます。続いて「ありがとうございました」と大きく囗を開き、滑舌の練習をしました。
毎日、練習を続けているうちに、お客様の前でも緊張せずに自然と話ができるようになりました。いつの間にか笑顔も増えたK子さん。「お客様からも笑顔を返され、今では人前に出ることが楽しくなりました」と言います。
同じことを毎日繰り返して行なうと、いつしか自然と身につくものです。そうなれば、大きな自信になります。
苦手なことほど繰り返して練習し、得意となるように努力したいものです。

今日の心がけ◆繰り返し行なって自信をつけましよう

「練習すれば上手になる」と言うまっとうな内容ですがイラっとする原因は何でょう。

多分、「挨拶」「上司に相談」と言ういつものワードと、「鏡の前で身だしなみをチェックをし、二コッと笑みを浮かべます。」と言う爺が書いた気持ち悪い文章のせいだと思うのですが、どうでしょうか。

0

1 個のコメント

  • こうやって笑顔と元気を盲信し、気持ちの悪い胡散臭い表情と耳障りの悪いでかい声だけの、人を欺くことに邁進する外道営業マンが生産されるわけね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)