今日はSさんが家族の夕食を作る日です。献立を決め、買い物をし、家に帰って「さあ、作るぞ」と台所を見た瞬間、あることに気がつきました。
それは、昨日の洗い物が残っていたため、すぐ調理に取りかかれないことです。昨日はSさんが食器を洗う当番でした。〈昨夜のうちに、やっておけばよかった〉と後悔しつつ洗い物に取りかかりましたが、汚れが思うように取れません。
やっとの思いで洗い物を終え、ここからが本番という場面で、Sさんは疲れてしまいました。結局、手を抜いた料理となってしまい、家族の反応も今一つだったのです。
後始末ができていなかったことで、出鼻をくじかれたSさん。〈仕事でも同じことがないか〉と振り返ってみました。すると、日頃の小さなミスは、後始末を怠っていた自分が生み出していたことに気がついたのです。
作業を終えた後には、すぐに喜んで後始末に取り組むことが、次のスタートダッシュにつながるのです。
今日の心がけ◆先延ばしせずに取りかかりましよう
13条 反始慎終 本を忘れず、末を乱さず ですねw
13条の話を作らないといけないのは分かりますが、手抜きすぎww。話が現実離れしすぎていて読んでいて呆れます。
0
汚れが思うように取れなくて料理する前に疲れるなんて、どんだけの洗い物なんでしょうねw
ただのお馬鹿。
片付けを後始末として昨日のタスクに組み込むか、準備として今日のタスクに組み込むか、どちらも各々の判断として批判はできない。
ただ単に計画性がないだけのお馬鹿をさらけ出して、いいこと言っただろみたいな顔して文章を書くのはやめてほしいものですね。
一つの考えを絶対正しいものとして無理矢理押し付けていることは、糞本を宗教本として分類すべき証拠。
夕食を作るのに昨日の洗い物が残ってるって、えっ?朝食はどうしたんでしょうか?昼食はどうしたんでしょうか?
この人の奥さんは何もしないんでしょうか?
突っ込んだら負けですかねw
コメントありがとうございます。
古いですが、
\ ∩─ー、
\/ ● 、_ `ヽ
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ 釣られないクマ…
、 (_/ ノ
\___ノ゙
/ 丶’ ⌒ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
もう釣られていますw
Sさんが家族の中の何物かは書いてないですけどね。
多分文脈から言って旦那さんでしょがw
最後の「すぐに喜んで後始末に取り組むこと」という一文がイラッとしました。
その一文がなければただの中身の無い文章だったのに、『喜んで』というワードがつくだけで
この糞話がさも正論かのように、書かれている事。それがむかつきます。
なんで夕食を作る当番決めてて洗い物の当番決まってないんだ。
バカか。
疲れて手を抜いたら味落ちるか?
格闘系料理漫画かなにかか。
こんなアホな話朝から真面目に読みたくねーよ
完全に私怨になってしまいますが、今日の文章の主人公がSさんということで、イニシャルがSの私がこんな頓珍漢な作り話の主人公にされてしまった感じで、本当に今日の職場の教養は腹が立ちました…。
管理人さんが前も仰っていましたが、すぐに物事に取り掛かるよりも、物事に優先順位をつけて、的確に行動することが大事だと思いました。